こんにちは。双極性障害のあとりです。

 

実は私、以前はすぐに落ち込んでちょっとした言葉で傷ついて一晩中めそめそしながら電話占いをするような生活をしていました。

 

でも今はなぜか打たれ強くなり、その時は「なんだこいつ」って思って寝たら忘れるようになりました。

 

もしかしたら落ち込みやすくて悩んでる人がいるかもしれないと思ったので私の思考回路を書いていきます。

 

悪いことを考えるのをやめても何も変わりません

ある日、悪いことを考えるのをやめるともっと悪い状態になるんじゃないかと怯えている自分に気付きました。

 

でも冷静に考えてみたら、悪いことを考えていてもいなくても、状況はなにも変わらないんだし、つらい気持ちですごすより楽しい気持ちで過ごすほうがよくない!?落ち込むのって時間の無駄じゃない!?と急に覚醒。

 

これがすべての始まりです。

 

聞こえるように嫌なことを言われたとき

あるあるですよね。わざわざ聞こえるように嫌なこと言ってくる人っていますよね。

 

でも悪口って基本的に自己紹介なんですよね。自分が言われたら一番傷つくことを言ってるだけ。つまりその人は聞こえるように悪口を言われるのが一番傷つくってこと。

 

私を傷つけるために、自分がやられて一番傷つくことをしてるんだなぁと思うと、なんだか健気に思えてきませんか?

 

多少はイラつきますが、冷静に相手の心理状況を考えるとかわいそうになってきます。自分の弱みをさらけ出してまでこちらを傷つけたくなるほど、私がそいつを嫌な気持ちにさせてやったってこと。勝利。(ちなみに私はこの状況になるとニヤつきます)

 

仕事でミスった時

まったく気にしません。

 

仕事上のミスなんて誰でもするし、逆に落ち込んだらミスはなくなるんですか?挽回できるんですか?

 

落ち込むと脳内が鬱っぽくなるし行動全体が悪い方向に進むので、ほかのミスも併発します。それよりだったら落ち込まず反省だけして次気を付けたらいいと思います。

 

私は仕事に関してはこのように完全に割り切っているので、これ以上何も言えません。

 

仕事のことで落ち込むのって非効率だと思います。

 

時々落ち込むこともあるけどできるだけ早く落ち込みから回復するように努めています。

 

お金がない時、仕事がない時

落ち込む間がないほど現実的に対策を練ります。延々とお金の計算をしたり求人を見たりですね。落ち込んでもお金は生まれてこないし。

 

落ち込まない方法

落ち込むかどうかって自分で決めているんですよね。落ち込むよりは無意味な行動をしているほうが有意義だと考えているタイプです。

 

落ち込んできてそれに思考が囚われてきたなと思ったら、勢いよく思考をそらします。それこそ変な歌を歌いながら踊るとかでもいいです。

 

散歩に行くのも効果的ですし、腕をぐるぐる回すのもお勧めです。とにかく落ち込んできたらすぐ体を動かして落ち込むのをストップする。

 

これを訓練だと思って繰り返して、落ち込まない癖付けをします。