担当制保育ってなんじゃらホイっ!? | 保育パパpresents 保育の情報+保育士求人-途方に暮れる現実=このブログ

保育パパpresents 保育の情報+保育士求人-途方に暮れる現実=このブログ

日々、子育てと仕事に追われる保育パパ!!
だたいま愛する子供のトイレトレーニングに奮闘中!!笑
涙なしでは語れないわが人生…

目指せ保育業界のスカイツリー!!
全ての保育士情報はこのブログから…なんてことを想像しながらのんびりと更新していきます。

日々のお仕事お疲れさまです!
保育パパの本日の一言!
【今後の乳児保育は担当制!?】

やっと息子の幼稚園の入園式の日も決まり成長の早さに驚かされてばかりの保育パパです。

いやー皆さま固定電話繋がってますか?

情けないことに我が家では固定電話の固の字も当初は考えておらず、
幼稚園よりご丁寧に連絡をいただき
「あのー固定電話はいつごろ繋がりますか?」…新手の営業電話か!?

と思わず考えてしまうほど、幼稚園入学=固定電話の設置をすっかり忘れていまして、
急いで設置しましたー汗

今は固定電話も早い、安い、簡単に設置できるもんなんですねー(・∀・)
便利な世の中になったものです音譜

そんなこんなで日々精一杯生きている保育パパですが、
「担当制保育」はご存じでしょうか?

先日、某企業系保育園の採用担当者とお話しができる機会がありまして
「担当制保育」についていろいろ教えていただきました。

以下のような内容↓
・今後企業系保育園では今後主流になる乳児担当制保育。
・クラス合同保育ではなく、3人4人程度を一つのグループとし、特定の保育士が担当者として保育を行う。
・目的としては、個人差の大きい乳児は、子どもの安心感を第一に考えいつも同じ保育者(担当者)によってのびのびとしっかり保育ができる。
・定められた保育者(担当者)によって基本的な生活の安心感があり、個々の成長や発達にとてもプラスに効果を発揮することができると。

保育パパのオツム具合があまりよろしくないようで、理解がまだ十分ではないのが申し訳ないです汗 これまでの合同保育とは一味違う内容でした。

「担当制保育」については、また勉強をし改めてこのブログにてまとめたいと思います。

企業系保育園が保育業界に進出をして15年足らず、それまででは考えられないサービスや質の向上があります。

今後の保育業界にもっと注目していきたいと保育パパは思いながら、息子をトイレにご案内しています笑

いいかげん一人でトイレにいけるようになっておくれ汗

リトルライフ ディズニーアニマル デイサック【LITTLELIFE】子供用リュック,キッズ用リ...

¥6,048
楽天

プーマ PUMA ジュニア キッズ 子供用 スポーツシューズ スニーカー 運動靴 カジュアルシ...

¥2,670
楽天

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ/立石 美津子

¥1,404
Amazon.co.jp