こんにちは。山井です。偽名です。

 

 

私事ですが、ブログのタイトルを『アトピーと白内障と円錐角膜と含歯性嚢胞と。』から、

 

『アトピーと白内障と円錐角膜とエナメル上皮腫と。』に変更しました(´・з・)

 

 

落ち着いたらブログをちゃんと書ければなと思っていますが、

 

先日、含歯性嚢胞の手術をしました。(手術名はたぶん、顎骨腫瘍摘出術)

 

そして摘出した病巣を検査してもらったところ、含歯性嚢胞ではなくてエナメル上皮腫という結果が出ました。

(やっぱりエナメルなんかーい)

 

 

悪性ではないという事で一安心はしているのですが、5年は経過観察が必要であるとのことです。(担当ドクターは、5年過ぎても稀に再発する人がいる、と怖いことを言っています(´・з・) 

 

そもそも病気自体が稀だと思うので、再発するかしないかというデータもあんまりないんじゃないの・・・苦笑?と思ったりもしています。

 

まあ、運がよいことに抜歯やプレート補強、骨の移植などはしなかったので、エナメル上皮腫の中では自分はましな方だったのかなと思います。

(エナメル上皮腫と分かっていれば、一本は抜歯が必須だったとドクターは言っていましたが)

 

そして今は傷口にガーゼが入っていて、定期的なガーゼ交換の為の通院ライフが始まっています。

 

 

*また白内障の手術も終わっているので、タイトルの白内障という文字も消す or 元・白内障にしようかなと思います(´・з・)♪

 

 

 

 

ということで、ではまた。(今日は、つづかないです)