病院や老人ホームなど、免疫力が低下しているヒトが感染しやすいとされているMRSA。

市中感染も見られるようになってきた。

と言われましたが…

 

その菌を貰ってしまった自分の免疫力の低さに驚きです。

 

アトピー性皮膚炎で、肌のバリア機能が低下していたところに菌を貰ってしまったのだろうとのこと。

 

そうか…。

アトピー肌って、人より肌のバリア機能が弱いのか。

そして、肌のバリア機能が弱いと、肌から色々なものを貰ってしまうのか。。。

 

よーく考えたら当たり前のことですが、改めて気づかされるこの事実。

私って、身体が弱いんだ…?

 

 

MRSAについて調べていくと、皮膚組織の感染症だけでなく、肺炎や腹膜炎などの重症となる場合や、膿が体内の組織に溜まる症状なども起こり得ることだそうです。

もし、内臓系に膿が溜まっていたとしたら、手術で出してもらわないといけないことになっていたそう。

 

皮膚の表面に出てくるだけの私の症状は、不幸中の幸いなのかもしれません。