この1月に新しく更新された「京都市北区」のゼンリン地図が本日届きました♪

不動産屋は「最新の住宅地図が生命」(知らねーよ)

これ♪

ん?割れ物なのかー(笑)


じゃーん♪紙製の住宅地図♪

金のある不動産屋さんは、パソコンで使えるデジタルマップですが、当社は紙の住宅地図を使っております。その心は、使わなくなった住宅地図は、ヤフオクで売れるからでございます♪


今週来週のお客様、取引先への餌付けはこちら♪またまた小倉山荘です♪

♪ 

 なんだよこれ?アホかよ?


以下転写。


網戸のひもで6歳死亡 「製品に欠陥あった」 2社に賠償命令 

2024/ 3/14(木) 20:05配信 

自宅の網戸のひもが首に引っかかって女児(当時6歳)が死亡した事故を巡り、40代の両親らが製造元のアルミ建材大手「YKK AP」(東京都千代田区)とリフォーム業者「土屋ホームトピア」(札幌市)に計約8000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。黒野功久(よしひさ)裁判長は、両親らの請求を棄却した1審判決を変更。「製品に欠陥があり、企業の製造物責任が認められる」などとして2社に計約5800万円の支払いを命じた。
  どんな網戸だったのか? 判決によると、兵庫県の自宅にいた女児は2019年、網戸を開け閉めするひもが首に引っかかった状態で家族に発見され、死亡が確認された。網戸はリフォームの際に設置。輪状のひもを引くと、窓枠の上部に収納されている網戸が引き下ろせる構造だった。製品には、子どもの手が届かない高さにひもを束ねられるクリップが付属していたが、出荷時にクリップはひもに装着されていなかった。 黒野裁判長は、こうした網戸は一般的ではないとして「危険性が広く認知されているとは言えない」と指摘。出荷時にひもとクリップは別々の袋に入れられ、取扱説明書も同封されていなかったことから「十分な指示や警告がなく、安全性を欠いていた」として製品の欠陥を認めた。リフォーム業者についても、製品を窓に設置することや、ひもの危険性を両親に説明することを怠る注意義務違反があったと認定した。 22年11月の1審・大阪地裁判決は「製品に欠陥はない」と判断し、両親側が控訴していた。 YKK APは事故後、ひもにクリップを装着した状態で出荷するようになった。同社は「判決文が届いておらず、コメントできないが、当社製品でこのような事故が起きたことを重く受け止め、引き続き品質の安全性の維持・向上に努める」とコメントした。 
◇女児の両親「不幸な事故、もう二度と」 「諦めずに頑張ってきて、よかった。これ以上、不幸な事故が起こらないことを願っています」。逆転勝訴を受け、女児の母親と法廷で判決を見守った父親は目に涙を浮かべて語った。 亡くなった女児は、2人きょうだいの妹。活発で明るく、家族のムードメーカー的存在だった。幼稚園のお遊戯会のダンスを家でもよく披露していたという。 事故が起きたのは、母親の実家を2世帯住宅にリフォームした3日後だった。母親は「リフォームしなければよかった」と自分を責め続け、体調を崩したという。両親らは2020年8月、「同じような事故が二度と起きてほしくない」との思いから提訴に踏み切った。判決後、父親は「企業が安全性を軽視したことを社会全体で重く受け止めてほしい」と訴えた。

以上引用。

まぁ、保険を掛けたはるかと思いますが、
ぜひとも、YKK APさん等々には上告をして、トコトン最高裁で争ってもらいたいですね。
子供を持つ親の親としての安全管理ができていない、その能力がないことを棚に挙げて、子供の死を責任転嫁し、製造責任を追求し、金にする為のいちゃもんかと思いますが。

この判決書いた裁判官の名前はなんてーんだよ?

何かがおかしくないでっか?(笑)

こんなクソ判決が判例として確定されて残ると、小さなお子様のいる家族の家のリフォーム工事すら、やりたくないわ(笑)同じく高齢者の家の手摺工事もイヤになるかもね♪

こんな意味不明なリスクあんならさ、リフォーム工事の粗利が60%になるんちゃうかなぁ(笑)いや、やりたくないわ(笑)

当社も、不動産取引にての保険、工事の施工保険、所有賃貸不動産の火災保険を毎年毎年、力のある東京海上日動火災保険1級代理店さんにたんまり課金してまっけど、使ったことないがな(そもそも金ドブなのが保険だけれども)♪

まさに、保険屋さんのカモの私に乾杯(笑)



15日の金曜日、
ネットでは古すぎて50年前の登記情報は取得できないから電子化されていない「閉鎖謄本」(建物)を京都地方法務局へ行きまして、申請して、交付してもらい、(明日指値する不動産を)私の父が買っていた記録を確認しました(笑)私が生まれた半年後に新築購入でした(笑)
なんだろね、不動産あるあるなのかなこれ?昔に住んでいた不動産を仲介するってさ?

んで、座ってその交付を待ってる間に、私の後に二人の男が座った途端、あの薬物臭が強烈にしだして、振り返ったら、そのひとりが知ってる人でして(ろくでもないやつですが)、

コロナぶりに会話するとなんと、

コロナ前にすでに逢っていないとある外車屋の社長が

「脳梗塞にならはって、後遺症で手足が・・」と聞きました。。。

残念ですよね。。。本当に。。。(私から縁を切ってやったのでもう逢うことはないですが)




本日、16日の土曜日♪

ええ天気の春の陽気に包まれた京都市♪

道路が車で溢れて渋滞しております♪

てなことで、

先日の以前私が子供のころに住んでいた築50年中古戸建の指値をしに、

初めて会う不動産屋さんの事務所へバイクでプチツーリングてな感じで向かいました♪

その道中、

京都市左京区の北の方、

深泥池 「みどろがいけ」と読みます(読めるかよ)

鞍馬・貴船方面♪

なんの施設なんだろね?(知るかよ)
Googleマップで見たら、京都市東北部クリーンセンター(ゴミ処理場)でした(笑)


不動産屋さんに到着して、

「はじめまして、こんにちは♪」っと笑顔で

名刺交換して、

手土産のお菓子をお渡しして、

しばし、世間話をしてから、

もっぱら、京都御所の南側での、土地ひと坪約530万円が話題です(笑)土地52.28坪で総額27800万円の売土地(京都市中京区木屋町)♪

不動産業この道50年と自慢されながら(不動産屋オヤジあるある)

ちなみに私は25年(笑)

大・大先輩ですよね〜っとお世辞にて軽く持ち上げといて、

早速、商談に入りまして、

(この不動産屋は仲介という立場なので、売主は別にいたはるという前提があるなか)

当方が、売値から約12%程の値引にて指値したわけですよ(笑)

(事前に、怒られるような指値しますけど、ええでっか〜?どんな感じですか〜イケそうな感じですか〜っと当然にジャブは入れてますよ)

例えば、売値2080万円に対して指値1880万円(笑)

するとね、

売主に連絡するわけでもなく、売主の同意もない状況で、

契約日や取引日の日取り、契約取引の場所、手付金額、契約方法(電子署名、相対)、決済方法(現金、小切手、振込)等々を決めようと・・・する・・・。

しまいには、買主が現金購入だけれども、売主が抵当に入っているので、銀行での抹消手続がいるから決済は抵当権設定銀行でするのがいろはなのに、

抵当に入ってることすら確認してないから、

「現金か小切手やったら、ここで取引できるね」っとか言うし、

なんか、話の要点が少しズレていたので、

ちょいちょいしっかりと修正しながらのナゾの商談となりました(笑)

まぁジャブ入れてるから、水面下では売主と不動産屋の間である程度の額幅の確認がとれてるかと思うけどさ、

まず1番に、「値段の合意」ちゃうのかな〜?

新手か?(聴いたことねーわ)

50年も不動産屋やってんちゃうのかよ〜大丈夫かよ〜ってね(笑)

やっぱ薬物過剰摂取はダメだって〜♪脳ミソにキテはるでこれ♪

どうなることやら(笑)



どうなることやらはこれだよね〜(笑)

今週は、日経平均が落ち落ちで(笑)特に半導体関連株は下下だよね〜(笑)

ソシオネクストちゃんの含み損が、141万円になってて笑えた♪

マイナス141万(笑)

まぁ慣れだよ慣れ(笑)


てかさ、

お安くなってやしたので、一株拾って、

ソシオネクストちゃんが

41個となりましたが

マイナス140万という簡単なことですね(笑)

ひとカブが4万上がればプラス24万となりまんねん♪

ぷぷぷっ♪

ソシオネクストは損切なんぞしねーよ♪放置プレイだよ(笑)

来週、

100程玉を追加して、

お安くなったら、また拾ってたろかいなっと思っておりまする(笑)


三菱商事を木曜日、おひとつ損切(笑)くっそー♪

すると、金曜日に三菱商事が上るという悔しいことに(笑)

まぁ、21日まではカブは冬眠しときますぜ(笑)



日銀が「マイナス金利」をヤメるぞー♪

中小企業、マイホームローン・レンジャーに冬がクルぞー♪

マトモな経済への一歩だけれども(笑)


本日もお疲れ様でした♪よい週末を〜♪