能登半島における地震の死者がどんどん増えていて、そして被害の甚大さ、大きさも思っていたよりも、とても大きくて、胸が痛みます。

 不運にも地震で生命を落とされた方にご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に心からお悔やみ申し上げます。

 新年から辛く苦しい被災者の皆様。一日でも早く通常の生活に戻りますようお祈りいたします。


(黙祷)。。


(羽田空港の飛行機のなんやかんやは、ヒューマンエラーとか横文字出てきとりますが、ちゃんとさ、人間の眼でしっかりと眼で見とったら、お前どこ見たはりまっか?ぶつかった?、ぶつかられた?、管理していた?航空管制?、ちゃんとしろよアホがの世界なので今回はスルーしときますけれども、死人にくちナシってのが笑えるのです)



こんにちは。京都産まれの元ヨゴレ出身で、でもね、ちゃんとさ4年制大学を卒業している不動産屋の代表ちゃんですよ。


小さい声で「アケオメコトヨロ」でおます♪


ちゃっちゃっと話をはじめますが、


 1995年のアノ、阪神・淡路大震災は「震度6」で大災害やで。能登半島地震はそれを超える「震度7」ですぜ。交通網と言う道があれだよ、ある意味で無駄な高速道路だらけちゃうねんし、そらあなた、強烈でっせ。勘弁してくださいよ。


これよ?自然災害なんだろなぁ〜(おいおい)???



 京都市在住の私のご近所にお住まいで、たまにお話する人の身内が、能登半島の先の方にお住まいってのは知っておりましたが、


元日から、根掘り葉掘りお聞きするのも、アレでしたのですが、


本日(7日)、ばったりお会いしたので、伺ってみました。


参考ですが、

その身内の家の場所から道路距離として600m程にある郵便局がこちらです。



能登半島にお住まいのその方は、無事であり、その所有する家も倒壊はしていないそうですが(古い家で造りがしっかり?地盤が硬いから?)、

隣町は倒壊ばかりらしく、

なんせ、リビングのちょい先が海沿いで、そこにあるテトラポットを超えて津波が多少きたらしく、海沿いの一階2部屋ぐらいが床上の足首くらいの高さまで軽く浸水した程度とのこと。

地震のその時、家財が散らかるほどエグく揺れなかったらしくて、でもとっさにプロパンガスボンベの栓を閉め、電気のブレーカーを落として家から逃げて、道路に出て、高台へ避難していると、

隣町から、ボンボンとプロパンガスボンベの爆発する音が聞こえ、火が出て、あっと言う間に、火が広がっていったようです。

津波に備えて、避難してるから、誰も火を消さないから丸焦げなんだってさ。

今現在、家のある集落は火が出てなく、倒壊した家はほとんどないようですが、

両隣町は、倒壊家屋と焼け野原らしいです(この違いはなんだろうね?)。

そして、地震直後に、通常なら車で1時半程で行ける道を、約5時間かけて、現在は、金沢市内の親戚宅に避難しておられるとのこと。

そしてね、こんなことを言っていたらしいのです。

いつも、余った食材等々をテトラポットの上に置くと、すぐ鳥が我先にと食べに寄ってくるようなんですが、

この元旦には、

一切1羽も食べに寄ってこなくて、ずっとテトラポットの上に置いた食材があるから、

「おかしいしなぁ〜?」っと思っていたら、この大地震。

野生の鳥には、もしかしたら、自然のなんかの予兆?予知能力?があるんやなぁって実感したってさ。

鳥ちゃんも正月休みちゃうのかな(えっ)?



てなことで、

実はね、

この方から、この能登半島の海沿い不動産を、

私に購入しませんか?と言われていたんですよね。

この1月が一周忌らしく、雪が降る冬が終わった春さきに釣りがてら一緒に見に行き、

南向き内浜の海沿いやし、魚釣りにも良さげかと思ったんですが、

破格の値段でも、買わないことにしときました(残念)。



そして、気になるよね(笑)
これね(笑)


以下、記事転写
北朝鮮、金正恩総書記が岸田総理に見舞い電報 能登半島地震受け 「前例のないこと」と韓国メディア
TBSテレビTBSテレビ
2024年1月6日(土)
北朝鮮メディアは、北朝鮮の金正恩総書記が岸田総理宛てに見舞いの電報を送ったと報じました。

きょう、朝鮮中央通信などは、“金正恩総書記が5日付けで、能登半島地震を受け、岸田総理宛に電報を送った”と報じました。
金総書記は、「日本で不幸にも年初から地震による、多くの人命被害と物的な損失を受けたという知らせに接して、遺族と被害者に深い同情とお見舞いの意を表す」としています。そのうえで、「被災地の方々が1日も早く地震の被害から復旧し、安定した生活を取り戻すことを願っている」としました。
韓国メディアは、北朝鮮の最高指導者が災害に対し、日本の総理大臣に電報を送ったのは「前例のないことだ」と伝えています。

以上記事転写

どこまで、ホンマか知らんけど、
あえて、北朝鮮ちゃんが
わざわざ、お見舞いをしてくれるてさ〜(笑)
ホンマに可哀想だと哀れだと思ってくれてんだろかね〜(笑)
アホな日本よ〜アホな日本人よ〜植民地の民ども〜「サヨウナラ〜」ならぬ「あほーならー」ってね〜(笑)
北朝鮮ちゃんに言われるぐらいに、体たらくなJAPANになっちまったんですけど(笑)



コロナ劇場からのアホなコロナワクチンを非接種未接種ですが、ステロイドで脳ミソ廃人寸前らにかねたのスキンヘッド頭の私です♪簡単に言うとハゲです(笑)

年末年始、いろんな人にお逢いしたけど、

最近ホンマに、

体調不良の人が多いし、

咳き込んだはる人も多いし、

顔面脂ギッシュだし、

眼が血走ってるし、

どこもかしこも薬物臭がすげえし、

若いのに白髪になってる人、一気に白髪になった人をよく見かけるし、

そして、「どこ見てんのよ?、見えてる?」

っていうメクラちゃんも激増してるけど、

今年2024、

救急車を見る機会が激増するだろね(笑)

この1年が、苦難の時となるんちゃうのかなぁ♪

そろそろ集団火葬をする日がくるなぁ〜(笑えない)

んでんで、

次はなんだろうね?

8月に米ドル紙切れからの大暴落、NISAでハメて、


トドメにやっぱし南海トラフぐらぐらかなぁ(笑)


日本人はダメダメになるだろね(笑)


日本の人口は現在の半分の5000万人へと(笑)


その時、世界の観光都市 京都 は、


どうなったはんにゃろか〜?(笑)


アステラス製薬の株価かあれだよ?