赤ちゃんのお風呂 02:お湯の温度は38℃で | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 02:お湯の温度は38℃で


こんにちは。橋本です。


赤ちゃんをお風呂に入れる前に、お湯の温度はチェックしておきましょう。


湯船の温度、シャワーの温度は、ちょっとぬるめの38℃で。


大人が触ると、「ちょっと物足りないかなー」という温度。


それぐらいが、ちょうどいいんですね。


大人だと、40℃。人によっては、熱めの42℃ぐらいがいいという人もいるかと思います。


でも、赤ちゃんは体温調節がまだ苦手なので、ちょっとぬるめがベスト。


それに、体温が上がると、かゆみも強くなりやすいですし。


赤ちゃんのお風呂の温度は38度が理想


赤ちゃんのお風呂は、38℃。


熱すぎないか、湯船の温度をチェックしましょうね。


給湯の表示パネルが38℃でも、ちゃんとお湯が「ぬるめ」かどうか。赤ちゃんを湯船に入れる前には、手でチェック。


シャワーも出始めは、赤ちゃんにかける前にも手でチェック。ですね。