帽子をかぶる習慣、ありますか? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

●帽子をかぶる習慣、ありますか?


こんにちは、橋本です。


赤ちゃんの肌は、大人に比べて、まだ未熟です。


肌が未熟な赤ちゃんにとって、強い紫外線は刺激が大きすぎます。注)


大人でさえ、強い紫外線の影響を感じるときがあるくらいですからね。


こども、赤ちゃんなら。さらに、アトピーで肌が弱いなら、なおさらです。


紫外線防止には、UVカットの日焼け止め。


それが常識になっていますが、日焼け止めの使いすぎは、肌の刺激になるリスクがあります。とくに、ローションタイプのものは。


日焼け止めの使用は、ほどほどに。ですね。

くまさんの帽子


肌が弱い子の場合、紫外線防止に、いちばん役立つのは帽子です。


最初は嫌がる赤ちゃんもいますが、そのうちに慣れてきます。


習慣にするのが大事なんですね。


こども達に必要なのは、慣れです。慣れれば自分からかぶるのが、当たり前になります。

ハットをかぶる赤ちゃん


真夏だけでなく、春や秋にも帽子をかぶるといいですねー。


つばが広めのものなら、ベター。


スポーツなんかをする場合なら、キャップタイプのものが向いています。


強い紫外線の防止には、帽子をかぶる習慣が必要です。


注) 参考文献:
WHO (World Health Organization): Protecting Children:Children require special protection, 2001.