「私の身になる学び方」 | 小島みさと @逗子葉山⇔東京

小島みさと @逗子葉山⇔東京

テーブルスタイル茶道椿の会 上級講師。
体験レッスン/月1回継続レッスン/認定講師育成コース
実施中(いずれも対面・オンライン可)

 

ラーニングピラミッド

 

 

テーブルスタイル茶道で学ぶ内容は、

初めて知ることが多い!!!!

 

いや、いや・・・

 

頼りない記憶を掘り起こしたり、過去のメモを見たら、

 

「あ、聞いたことあったわ・・てへぺろ(えへへ)」

 

ということが何度かあります。

 

 

 

学習方法と平均学習定着率の関係を表す=ラーニングピラミッド

 

 

ラーニングピラミッド

 

 

講義受けて、関連本読んで、動画みて・・・という学習方法だと、

20%くらいしか学習定着しないってこと。

そりゃ忘れるわ爆  笑

 

勉強している生活や自分がすき!

趣味として満足している!

 

という人はOK。

 

私の特技は「忘却」です。

 


だからこそ「他の人に教えて知識を蓄積する」方法を選んでいます

 


それが「私の身になる学び方」

 

大好きな茶道の知識や、禅や茶教から学んだ心の在り様を

レッスンで教えることで、

自分も学んでいるんですドキドキドキドキ

 

 

星椿の会 テーブルスタイル茶道 上級講師 小島みさと

星テーブルスタイル茶道の体験レッスンを開催しています

星対面@東京5000円、オンライン2000円