2023年7月19日 テーブル茶道で学んだこと | 茶道家 小島みさと@新橋.虎ノ門.御成門.tokyo

茶道家 小島みさと@新橋.虎ノ門.御成門.tokyo

テーブルスタイル茶道椿の会 上級講師。
1dayレッスン(対面、オンライン)/月1回継続レッスン/認定講師育成コース お申込み受付中

 

今日7/19 椿の会 上級講師向けオンラインコンサル

 

椿の会テーブルスタイル茶道 を学ぶメリット下矢印下矢印

  相手の細やかな思いやり・行動に気が付くようになる

 

そして、そのことを相手にしっかり伝えられるようになります。

 

 

<例>会食をして・・

 

 NG「とっても美味しかったです」

 

 OK「今日は夏野菜がふんだんに使われているお店で、夏を堪能しました。

    水の音が聞こえる空間でさわやかな涼を感じ、

    暑さでダルかった気持ちがスッキリしました。」

 

 

<例>着物で集まった友達に・・・

 

 NG「とっても素敵な着物ね」

 

 OK「細やかな草花の柄、秋草でしょうか。

    それに合わせた帯も秋口を感じられて、移ろう季節の粋を感じました」

 

 

ひらめき電球ひらめき電球細かな思いやりに気が付き、分かりやすく言葉にして褒めるひらめき電球ひらめき電球

 

 

コレ、すっごく喜ばれます!

相手に響きます!

 

気が付かないと、知識が無いと、褒められないので

そういうところも学んでいきます。

 

学んだことをすぐにアウトプットしてみましたニコニコドキドキ