どーもatopicalです。

 

毎度毎度ですが、だいぶ暖かくなり今日も運動でいい汗をかけました。

 

今日は、昼過ぎに介護している祖母を車に乗せて奈良公園の方にドライブに行きました。

 

昨年もこの時期に祖母と奈良公園をドライブしたので、もう恒例になってますね。

 

多分っていうか確実に祖母にとっては奈良公園でもどこでも関係ないのですが、僕が無性にこの時期の晴れた日に人が多く賑やかな緑の多いところに行きたくなるのです。

 

真っ先に思い当たるのが奈良公園なのです。

 

今日は、日曜日で暖かかったので、たくさんの方が来られていて、公園の中を走る道路は

渋滞していましたが、車がゆっくりしか進まない分ゆっくり景色を楽しむことが出来ました。

 

景色を楽しむ以外に奈良公園に来た目的があって、それは楽しそうに観光している人や、デートしている人などなど、とにかく楽しんでいる人を目にしまくるということでした。

 

実は、ここ何年か肩より上のアトピーが特に酷いと言ってきましたが、白内障の手術後さらに酷くなっていました。鏡で自分の顔を見ても溜息ばかり出ていました。

 

そのせいか外出は必要最小限に抑え、人に接するのも最小限みたいな生活をしていました。近所の人に会っても俯いて気づいていないふりをしたり、なんだか逃げまでは行かなくても受け身の生活をしている感じがしていました。(主導権がアトピーにある生活)

 

そんな自分が嫌で、このままだとドンドン腐っていく感じがして・・・

 

それで、楽しんでいる人を見まくってパワーをもらおうと思い奈良公園に行きました。

 

楽しんでいる人を見ているとウキウキしてきて、昨年同様お気に入りの服を着て出掛けたくなってきました。

 

こうなると頭の中で、久しぶりにあの服を着たいなぁ、それならあのデニム穿きたいなぁ、それならもっと痩せた方がいいなぁ、もっと運動をして痩せなければ、そうすれば汗もたくさん出てアトピーも良くなるかもわからんなぁ。

 

などなど、次から次へと思い描きながらどんどんハッピーな気持ちになってきました。

 

これを味わいたかったのです。そうこの感じ、ただただ単純にハッピーな感じ。

 

とても楽しいドライブでした。

 

2時間くらいドライブしたけど、帰ってきて母が祖母に「どこに連れてもらったの?」と尋ねると、

 

「どこ行ったか全然わからへん、横に乗ってただけや。」って答えていました。

 

車に乗っている時はあれだけ「奈良公園は久しぶりや。」「鹿がたくさん歩いてる。」とか言って喜んでくれていたのに―――ィ、

 

ま~こうなることわかっていたけど。。。

 

今日は、この時期なのでサニーデイ・サービスを聴いてドライブしました。

その中でも “ 東京 ” と “ 恋におちたら ” が風景にピッタリで幸せでした。

 

 

 

この時期のヘビロテです。