どーもatopicalです。

 

やっぱり先週より今週の方が顔と肩からの滲出液の量が増え、痒み・痛み・乾燥も酷くなっています。

 

季節の変わり目であるのも影響していると思います。

 

夜中寝ていても寝汗で痒くなり何度か目を覚ましてしまいます。朝起きると、Tシャツの首周りと肩周辺が滲出液で黄ばんでカピカピになってしまっています。

 

そう、季節の変わり目なんです。

体は敏感です。思っている以上に敏感でちょっとした変化も見逃しません。

季節の変わり目は漏れなく酷くなっているような気がします。

 

でも、今回の季節の変わり目は待ち遠しかったです。なんせ春が来るからです。

 

暖かくなるのが嬉しいです。運動して汗をかきやすくなるのが嬉しいです。

 

ジムに行ってまで運動するタイプではないので、寒い時期は家で運動するだけでは大して汗をかくことが出来ませんでした。

だから、これからは同じ運動量でも結構汗をかけると思うとワクワクしてきます。

 

今日も酷いとき特有の怠さに一日中襲われていたので、運動を止めて一日中本を読んだり、ボーっと音楽を聴いて過ごそうと思っていましたが、音楽を聴きながら晴れた暖かそうな外の風景を見ていると、なんだか体を動かしたくなってきて、早く良くなりたくなってきて、やっぱ運動をして汗をかくことにしました。

 

アトピーが酷くても、出来ることなら少しでも早くこの時期が過ぎ去ってほしいし、少しでも早く絶好調の体や気持ちを味わいたいからです。

 

運動をし始めて7・8分すると体が温まり呼吸が楽になって汗がジワジワ滲んできます。そこまで行くと後は気持ち良くなり、汗が流れるたびに嬉しくなってきます。

 

体よもっともっと汗をかけ!

細胞よ頑張って新しい皮膚を作ってくれ!

体の中の毒素よ汗と一緒に出ていってくれ!

 

って運動しながら呪文ように小さな声で口にしています。

 

運動を20分くらいすると結構な汗な量で痒さも辛くなってくるので終えるようにしています。

 

後は今まで通りすぐにシャワーで汗を流します。

 

何もしないで一日が終わるより、汗を流した方が気持ち的にも楽で、改善への道を少しだけど進んだような気にもなります。

 

汗をかくことがアトピー改善に繋がると僕は思っています。

アトピーは原因も改善策も人それぞれで、みんな考え方は違うと思います。

体と相談して自分で納得できる方法を見つけるしかありません。僕は改善への道を進んでいるのか後退しているのか実際のところわかりませんが、諦めないつもりです。

 

皆さんも諦めないでください。。。

 

今日は、運動しながら Satellite Stories の “ Lights Go Low ” を聴きました。

 

 

 

 

気持ち良く汗をかくことが出来ました。