どーもatopicalです。

 

最近、滲出液の出る範囲が広がってきました。

 

出ている場所はほとんど変わっていないのですが、赤く爛れた範囲が広がり痒さが

結構ヘビーで、少し擦ったりするとすぐに滲出液が出てきます。

 

その中でも、特に辛く不快感を与えてくれるのが顔です。

 

髪の毛の生え際、おでこ全般、目の周り、ほっぺた、もみあげ、耳から顎にかけてのライン、首筋、耳と耳の裏側など、ほぼ顔全部です。

 

やはり、お風呂から出た後の乾燥と滲出液の独特の濡れてる感の入り乱れ状態が肉体的に辛く、精神的にも・・・ね。気を緩めたら何もかも投げ出したくなります。

 

ただ救いなのが、台風以降暖かい日が続いてくれていることです。

 

そのため、この時期でも運動をすると結構汗をかくことが出来るのです。

 

素晴らしい!

 

酷くなりつつあるときは、たとえ痒みに襲われると分かっていても汗をかくことが幸せに感じてしまいます。

体から悪い毒素が出ていく。

体が新しい皮膚を作ろうと頑張ってくれている。

 

考えるだけでワクワクします。

 

いつまで続くか分からないアトピー氷河期ですが、早く過ぎ去ることを望みます。

 

僕は今42歳です。

 

30代の時に比べて40を過ぎると一気に酷くなっている期間が増えたような気がします。

 

あまり比べたくはないが40代と言えば、普通の人の人生にとって仕事・プライベートでも充実していて結構重要な時期だと思います。

 

まだ40になっていないアトピーの人は、焦るのではなく20代・30代のうちに少しでもゆっくり、しっかりアトピーと向き合ってほしいと思います。

 

僕は、20代・30代はアトピーで苦しみながらも軽視していたと思います。

酷くなる度に今回のリバウンドが最後だと思うようにしてきたし、歳をとれば自然と改善されるなんて甘ったれた考えも持って生きてきました。

 

今になってあの時にもっと考えて考えて行動すればよかった、もっとアトピーと向き合えばよかったと思うことがあります。

 

そうなると、アトピーばかりのせいにして恨んでしまいます。

そうならないためにも、アトピーを深く考えてほしいと思います。

 

まぁー僕も別に人生を諦めたわけではないので、いろんな人のブログを読ませてもらい、勇気をもらい頑張っていきます。

 

今日は、Washed Out の” Falling Back “ を聴きました。

 

 

希望に満ち溢れている感じがして、運動するときの一曲目に聴きました。

ジャケのセンスも抜群!