どーもatopicalです。

 

保湿を再開して、3日目になりますが効果がまだ出ません。

 

もともとかなり酷い状態から開始したからかもしれませんが、今日の昼間なんかは塗っていても表面がパリパリで突っ張った感じです。皮膚の毛穴などが全て塞がっていて皮膚が呼吸していないかのような感じがしていました。

 

今回の保湿には以前使っていた白色ワセリンではなく、スクワランオイルを使っています。

 

今回の保湿は特に酷い顔だけにしたいと思っています。だけど、保湿が当たり前になり全身にオイルを塗るのは避けたいので、正直不安です。

 

2時間位前にシャワーを浴びて出てきたのですが、まだオイルを塗っていません。

確かに最初の30分位はカサカサでパリパリで表情は一切作れませんが、それが過ぎると少し楽になります。それでも、辛いの辛いですが、ここからオイルを塗った後の不快感よりはましに思います。

 

そうです。3日間保湿して思ったのは、オイルを塗るとなぜか不快感(違和感)がスゴイのです。

 

保湿したから、肌自体楽になるかと言うとそれ程楽って感じがしないのです。

 

以前のワセリンで保湿していた時は、乾燥すればすぐに塗り、保湿を最小限に抑えるとか全く考えていませんでした。しかも全身に塗っていました。

 

今回は脱保湿期間が3年間もあったから不快に感じるのか?

スクワランオイルが僕には合っていないのか?

わかりませんが、

 

一つ気になるのが、今アトピー以外でも問題を抱えていてストレスを溜めまくっていることです。絶対影響していると思います。

 

最近、ビックリするくらい堂々と弱音を吐いてやろうか、

って思う時があります。

 

たぶんストレスですね。絶対ストレスですね。たぶん・・・。

 

生活に余裕は無いが、心には余裕を持ちたいと思います。

 

保湿に関しては、塗ったり、塗らなかったりを繰り返し、どっちが自分に合っているか見極めます。これからは、暖かくなっていくし、汗もかきやすくなるし、何が影響するかわかりません。臨機応変に対処する事が必要だと思います。

 

ただ、臨機応変に動く事が僕は苦手なんですがね。。。

 

今日は、サニーデイ・サービスの “ 忘れてしまおう ” を聴きました。

聴くのは久しぶりで、これから何日間は昔自分で作ったサニーデイのベストを聴きそうです。