どーもatopicalです。

 

やっぱ12月は12月ですね。

 

ちょっと前まではあまり寒くないなーって思ってたけど、

「ちゃんと12月になったらいつも通りの寒さになりますねん」と言わんばかりに急に寒くなりましたね。

 

乾燥がツラい、顔や首筋の皮膚がつっぱって、表情を作ろうと顔のパーツを動かすと、パリパリとひびが入っていくような感じがします。カサカサでボロボロ皮膚が落ちていきます。(なんか語彙力が乏しくてすんません。。。)

 

乾燥が原因かわかりませんが、手の指先が割れて皮も捲れて爛れ、指を曲げるとパックリと傷口が開きとても痛いです。使い物になりません。

 

今は極力保湿剤を使いたくないので、絆創膏などに頼っています。(絆創膏も保湿に当たる可能性がありますが)

 

どうしても出来るだけアトピーは、運動や食事など自然に近い方法で改善したいので。。。

 

ちなみに、お医者さんは自分が何か病気になったら(病気にもよりますが)、

まず運動や食事に気を遣い、時間はかかるけど遠回りの方法を選ぶみたいですよ。

薬の怖さを知っているのでしょうね。

 

今日は、この寒くて冷たい空気に合うと思い

Radioheadの“Daydreaming”を聴きました。あまりにも美しすぎてよく聴いてます。