久しぶりの更新になったが、食事は変わらず、揚げ物、肉、乳製品、洋菓子、麺類、パンは食べず、和食(雑穀米、野菜、魚が基本)を三食きちんと食べています。そして、必ず野菜から食べるようにしてとにかくよく噛むことを徹底している。
間食には、焼き芋、羊羹などの和菓子、たまにドライフルーツやナッツの入ったシリアルをつまむ程度。
飲み物は、水、お茶のみ。
先日、チョコレートを一つ、久しぶりに食べてみたら、こんな油のかたまりを食べていたんだと実感したそうです。もちろん、もう食べたくないと言っていました。たぶん、安価なチョコレートでカカオが少ししか入っていないものを食べたのだと思います。
症状は、カサカサした感じはあるけれど、赤みは無くなり、かき壊すこともなくなった。たまにボリボリと音をたててかく事があっても、肌に傷が付くこともない。
吹き出し現象も終わりに近付いているようなような気がします。
薬をつけなくていい生活は本当に楽だそうです。
ステロイドに頼っていた生活は本当に苦しかったようです。
成果がどんどん出てくるので、厳しい食事制限も頑張れるみたいです。