いつもご覧いただいている方、

ありがとうございますm(__)m

 

「いいね」「フォロー」してくださる方、

ありがとうございますm(__)m

 

アトピーは強烈なかゆみが襲ってきて、

掻かないことなど不可能。

 

軍手をしようが、包帯でぐるぐる巻きにしようが…。

無理なのです。

 

「また掻いてる…」

「掻いたらダメ」

「そわそわして、落ち着きがないわね…。

なんでじっとしていられないの??」

 

そんなこと、頻繁に言われました。

 

そして、

自分も「掻いてしまった」

自分を責めて、

涙を流すことも頻繁にありました😢

 

けれど、私は、

「掻いても大丈夫、だって掻かないでいるなんて無理だもん」って

開き直ることにしました。

 

 

そうしても、やっぱり

「やってしまった…血が出てきた…。」

「あちゃー」

って思うことはあります。

 

でも、今はこれはアトピーのかゆみだっていうのはわかるので、診察時に

病院の先生に「かゆいです」って言って、

処方を考えてもらう。


自分も知識を磨いて、そうすると、

うまく付き合えるようになりました☆

 

私が伝えたいことは、

掻いてしまうことで自分の事を責めたり、

お子さんを「せっかく治ったのに、掻いちゃダメ、

掻いたらまたひどくなる」って叱ったりしないでほしいんです。

 

「掻いても大丈夫、また薬、塗ろうね😊」

 

それでいいと思うのです(*'▽')

 

「掻いてしまう自分、こどもさんも、

受け入れてあげましょう」

「掻いてしまうのもアトピーだから

それも自分、こども、なのだ」

 

でも、なんでかゆくなったのか、

把握する必要はあると思います。

アトピーは繰り返す慢性疾患なので、

自分自身でアトピーの状態を把握することは大切だからです。

 

そして、主治医にこの2週間または一か月間、

かゆくて辛かったことを報告すればいいですとおもいます(*´ー`*)

 

「アトピーはきっとよくなる」

 

今回も読んでいただいてありがとうございますm(__)m