いつも訪問してくださっている方、
ありがとうございます。
 
そして初めましての方、よろしくおねがいします。
 
私はステロイドは怖いもの…
お医者さんはたくさん処方するけれど、
こんなに塗っていいの??
そんな疑問ありました。
 
私は、怖くて、副作用を恐れて
きちんと塗れていませんでした。
 
今回のお題は
 
ステロイドの塗り方とは?について記述したいと思います。
 
怖くて少しずつ塗っていませんか??
たくさん塗ると副作用や色素沈着になってしまうのでは?
色々考えてしまいますよね。
気持ちはよーくわかります
( ´・_ゝ・)
 
塗り方としては、患部を覆い隠せるように、ステロイドを「のせるように」塗布します。
成人の人差し指先端から第一関節までに乗る量。
 
フィンガー・チップ・ユニットと聞いたことありませんか?

使用量が少ないと効果を発揮しないので、
自分の症状に合った量を確認しながら、
塗っていきましょう。
 
だいたい背中だと、人差し指、第一関節分を4.5回分です。
 
塗り方を間違えると、副作用が出る時があります( ;∀;)
主に皮膚が赤くなる、皮膚が薄くなり血管が透けて見える、
にきび、多毛や皮膚にうちみのようなものができるときもあります。
 
面倒ですが、すりこまないように優しく、
塗りましょうね。
 
 
アトピーだと、
部位によっていろいろなランクの薬を出されて、
いちいち変えたりして、
塗るのが面倒だといって、
身体の薬を他のところに塗ったり、
顔に処方された薬を体に塗ったりしがちです…
 
 
そして、塗るときは保湿剤からなるべく塗り、
次にステロイドを塗りましょう♪
 
どちらでもいいみたいですが、
多くのお医者さんが保湿剤からと推奨しています。
 
基本ベースはお医者さんが
処方した通りにした方がいいです。
 
アトピーはきっとよくなる。
 
アトピーをよくするには患者の努力が必要なのです。
コツコツ頑張りましょう♪♪
 
今回も読んでいただいてありがとうございますm(__)m