キャンプ2日目☆~和紙づくり | 北摂エリア 数秘カウンセラー・ナンバーインスピレーションカードセラピスト・Name数秘スペシャリスト&スワロデコ♡Shimy~シャイミー~♡

北摂エリア 数秘カウンセラー・ナンバーインスピレーションカードセラピスト・Name数秘スペシャリスト&スワロデコ♡Shimy~シャイミー~♡

アトピー歴38年。
すがる思いで見つけた先生と脱保湿を始めて約11年。
もう通院の必要ナシ(^^)v

人生取り戻すべく!!
スワロデコで起業…
自分自身が輝けるツール
数秘数秘学&ナンバーインスピレーションカードも取り入れ
楽しい日々を綴ってます♡

ちょっと走って到着~車DASH!

大江町和紙伝承館ひらめき電球

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_0951.jpg

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1117.jpg

和紙づくりは大江町の地場産業ですニコニコ


ここでは製作体験ができますひらめき電球
夏休みの自由研究の1つとして提出しますパー

まずは説明聞きながらお手本を・・・


原料を水の中に入れて混ぜ混ぜ

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_0954.jpg

これだけでは混ぜ足りないので柵状になってるもので勢いよく混ぜ混ぜ

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_0956.jpg

そこにトロトロのオクラから出たような液体を入れます

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_0957.jpg

触らしてもらったけど、ほんとトロトロ目
でもちょっとしたらすぐサラサラになるのかお

これは“トロロアオイ”という植物の根っこを叩いて水に浸けて引き上げた液体ひらめき電球

和紙をつくる時、ザルですくってすぐに水が流れ落ちないように

粘りけを出して均等に和紙の原料が行き渡るようにする役目だそうほー

そしてこの粘り気…
横同士はくっつくけど縦同士はくっつかないので、仕上がりの和紙を重ねてもくっつかないらしいグッド!
よくできてるね~合格


混ぜた液体を、四角いザル(簾が下敷きになってるもの)で すくいます

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1000.jpg


そして ゆすりながら満遍なく和紙の原料が行き渡るように・・・

これを3回くらい繰り返して、だいぶ白くなってきたら水分をきる

そして裏返して、下敷きになってた簾を剥がして出来上がりアップ

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1024.jpg



さ~て・・・子供らに出来るのか見ものですにひひ
2枚ずつ作らせてもらいましたチョキ


和紙に埋め込む名前を書いてます音譜


脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1004.jpg


まずは やりたがり~な一番下の子がチャレンジひらめき電球

横からフォローしてもらいながら頑張ってますよ~

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1008.jpg

隅っこに名前を挟んでもらって・・・

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1026.jpg

またゆすりゆすり・・・

脱保湿日記&気まぐれ日記

最後の仕上げだけはやってもらって・・・

完成です合格

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1013.jpg


次は双子の片割れ・大翔~音譜

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1020.jpg

この子 才能あるんじゃない!?
一人でやっちゃったよ目

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1027.jpg
しかも手元で和紙の行き渡りを調整しだした叫び

将来ここ継いじゃえばはてなマークかおワラ



次~双子のもう片割れ・雄琉音譜

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1034.jpg


実はジャンケンで負けて最後になったから拗ねちゃってあせる
直前まで泣いてて機嫌がお悪ぅございましてガーン
手元が荒いパー

横から助け船を出してもらいながら・・・

だんだん落ち着いてきたかなはてなマーク


脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1038.jpg

終わる頃には ご機嫌さんになってましたニコニコ


続いてパパも挑戦ひらめき電球

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1042.jpg

まぁ大人だしねにひひ
周りも出来て当然の目でチャチャ入れながらひひ

脱保湿日記&気まぐれ日記-mini_110810_1044.jpg

出来上がったら店に飾ったらはてなマーク
・・・蟹の絵でも描いてさ~あは


仕上がりは一週間後に届くみたいです・・・堺の家にひらめき電球
見れないじゃんガーン



ペタしてね