2021/09/16 腸内リセット?? | atopiatooの脱ステロイド治療からのアトピー標準治療日記

atopiatooの脱ステロイド治療からのアトピー標準治療日記

ステロイドを使わないアトピー治療から、標準治療へ切り替えた治療の忘備録がメイン

朝、2週間ぶりに上半身に通常どおり塗った。

かゆみはほぼ無かった。


先日、初めて大腸内視鏡をして、

特に問題なかったんだけど、

下剤で腸を一度リセットするので、

もしかしたらアトピーが良くならないかな、

と密かに期待している。


仮に私のアトピーの原因が食べ物で、

その分解物がアレルゲンなら、

腸で飼っている微生物が一新すれば

その分解酵素も変化するだろうから

なんらかの影響ないかなー。

と、期待して、腸内細菌が

納豆菌由来の菌に支配的になればと思い

しばらく納豆を食べ続けている。

根拠は全くない。

納豆を選んだ理由もなんとなくで、

海外起源のヨーグルトより日本人に

合ってるのかなくらい。

そのへんの怪しい広告と同じくらいの根拠かな。


こんなことアトピーで悩んでる人は

みんな考えそうだから

論文とかありそうだけど。

緩やかに納豆食べ続けるくらいなら

個人でもできるけど

下剤のみ続けてリセットまでやった実験て

あまりないのかな。

そもそも下剤で腸内細菌リセットできるのかも

わからないけど。