【質問T様】

アトピー性皮膚炎ですが、
毎日の入浴が嫌でしょうがありません。
何か風呂と上手く付き合う方法はありませんか?


【回答】

私も酷かった時は入浴することが、
苦痛でしたね。

風呂から上がるとつっぱって痛いし
スキンケアなどにも時間が掛かりますしね。

ただ入浴に関して最も気をつかって
もらいたい物が入浴剤です。

アメリカでは、アトピーの治療法に
入浴を重視するそうです。


逆に入浴剤を入れずにただのお湯で
入浴していると確実に悪化します。

オススメなのが、バスオイル(油性の入浴剤)
ですが、最近では様々あるのでいくつか試して
みると良いでしょう。


入浴剤を使わずに入浴していると入浴前よりも
乾燥度合いが酷くなったりしますが、
バスオイルを入れて入浴後にしっかりと保湿剤
でスキンケアをしてあげると乾燥からも防げます
ので効果はあります。

私はこの方法でかなり入浴後も楽になりましたし
今でもバスオイルは使ってます。

つっぱり感に関しては過去記事にも
書いてますのでそちらも読んでみて下さい。


⇒アトピー性皮膚炎のつっぱり感の改善方法