アトピー性皮膚炎に漢方薬は効くのか?

私も様々な漢方薬を試しました。
漢方薬のメリットとしては、副作用等の心配が
あまりないので安心して服用したり出来ることですね。

ただアトピー性皮膚炎自体がはっきりとした原因と治療が
確立してない中で確実に治る漢方薬はないのではないでしょうか?

ただ私が試していた例としては、
アトピー性皮膚炎が起こると体内の血流が悪くなり
それが原因で体内の(表面と内部)温度差がある状態が起こり
アトピー性皮膚炎を促進することは分かっているとのことでした。


ですので体内は冷えている皮膚近くの表面は発熱している状態
ですので、体の血流を良くするような漢方薬の服用はしてました。

私の場合は、漢方専門店で調合してもらった生薬を
半年間服用して夜の痒みが収まってきたように感じました。

注意点としては、
上記のような判断が出来る漢方専門店で処方をしてもらうことと
血流が良くなると逆に痒みなどが促進するケースがあるので
その時は中止することです。


ただし漢方薬は長期的に飲まないと判断が出来ないケースが
多いので飲むことができれば最低3、6ヶ月程服用して判断してみる
と良いと思います。

⇒悪い体質から良い体質にしてアトピーを改善する方法はコチラ