こんにちは。


今日はアトピー改善ヒントその3です。


今日は「脱ステロイド」についてお話しします。

結論からいうと私は、脱ステロイドは

「しなくても良い派」です。


自分の中で脱ステロイドも色々やった中で回り回って行き着いた結論です。


1番大きな理由は、



「今日が1番若い」ってことです。



何言ってんだと思ったかもしれません。

説明しますね。



脱ステロイドって、てっとり早く治せるステロイドをやめて、長期間掛けて根本治療を目指していくものですよね。


だけど、根本原因がそもそもわかっていない状態だから、終わりが見えない状態になるわけです。


好きな食べ物を我慢して、お酒も我慢して、

それでステロイドが使えないから、症状はどんどん悪くなって行きます。


そんなこんなで、脱ステロイドでもまともに暮らせるようになるまで数年かかって、気付けば30代中盤。。。


本当に貴重な20代の数年間を、脱ステロイドをするためだけに、肌が汚い状態で、好きな人とも自信を持って遊ぶことができず、いろんなことを我慢して、仙人のような生活をしました。


それで気づいたら、周りは皆、素敵な奥さん見つけたり、同世代の可愛い子達はとっくに結婚しててたりと、周りに遊ぶ人はいなくなってました。自分はというと、肌が人並みに綺麗な、ただの30中盤のおっさんになっていました。笑



今となっては、若い時代を綺麗な肌で過ごしていたら、どれだけ充実した人生を送れたのかなと、後悔してもしきれません。



だから、私が言いたいのは、

貴方も「今が1番若い」ってことです。



1番若い時に、1番綺麗な肌で、やりたいこと、食べたいことやって欲しいと思います。



脱ステロイドの目的は、肌を綺麗にして、自信をもって充実した人生を歩むことですよね?



でも脱ステロイドのために、数年間を無駄にしてしまったら本末転倒です。

食べたいもの食べて、ステロイドに頼る。


それで良いんじゃないですか?


脱ステロイドはしなくてよいと思う理由の2つ目は次回お話しします。