現代の企業にとってマーケティングツールとして欠かせない存在となったYouTube。多くの企業がYouTubeを駆使して、求人や集客を行い、売上の向上を図っています。しかし、YouTubeを始める方法や、何をアップロードすべきかがわからず、運用に必要な人員が不足しているという悩みを抱える企業も少なくありません。
この記事では、YouTubeチャンネルの立ち上げから、企業がYouTubeを効率的に運用するための重要なポイントまでを詳しく解説します。また、人員不足に悩む企業に向けた実用的なアドバイスも提供します。
YouTube運用の成功へのヒントを得るために、ぜひ本記事を最後までお読みください。
YouTubeでの収益化の仕組みとは?
マーケティングの一環としてYouTubeを使用する際は、まずどのようにして収益を上げるのかを理解することが重要です。
YouTubeでの収益化は主に以下の7つの方法に分けられます。
1. 広告を通じた収益
2. スーパーチャットによる収益
3. スーパーサンクスの利用
4. YouTubeチャンネルメンバーシップの設定
5. PR案件による収入
6. 自社製品の販売やサービス契約による収益
これらを理解し活用することで、YouTubeマーケティングをより効果的に展開することができます。
それぞれ詳しく解説していきます。
1. 広告を通じた収益
YouTubeでの運用において、最もポピュラーな収益源は広告によるものです。
YouTubeでは、動画の視聴数が増加するにつれ、広告収入も増える傾向にあります。動画が表示する広告によって収益が発生し、視聴者数が多いほど広告主からの収入も増えます。
GoogleがYouTubeを運営する主な収益モデルは、この広告収入に基づいています。YouTubeを介して得た広告収入は、クリエイターにも分配される仕組みになっています。
企業が運営するYouTubeチャンネルが人気を博し、一定の視聴回数を獲得すると、広告収入が得られるようになります。多くの企業にとってYouTubeの活用目的は「集客」や「求人」にありますが、運用コストを広告収入で賄える可能性もあるでしょう。
2. スーパーチャットによる収益
YouTubeのライブ配信では、視聴者が「スーパーチャット」という有料コメント機能を通じて配信者に金銭的な支援を行うことができます。企業がYouTubeライブを行い、視聴者からスーパーチャットを受け取ることができれば、それが直接的な収益に繋がります。
YouTubeライブ配信の特徴は、視聴者とリアルタイムでの密接な交流が可能である点にあり、これは視聴者のファン化を促す効果も持ちます。視聴者が配信者を応援する気持ちからスーパーチャットを利用すれば、それが収益に変わります。そのため、定期的にライブ配信を行うことは、収益の増加にも効果的です。
3. スーパーサンクスの利用
「スーパーサンクス」は、YouTubeにおいて視聴者が投稿された動画に対する感謝を表すための機能です。視聴者は動画ページ下部の「スーパーサンクス」ボタンをクリックして、希望する金額を支払い、感謝のコメントを投稿することが可能です。
質の高い動画コンテンツを制作し、視聴者の感謝を得られると、スーパーサンクスの形でコメントが寄せられます。これにより、視聴者が好意で支払ってくれた金額が収益となります。
4. YouTubeチャンネルメンバーシップの設定
YouTubeチャンネルメンバーシップは、クリエイターが設定した任意の月額料金で、限定動画を提供するサービスです。視聴者がメンバーシップに加入すると、その人数に応じて月額料金が収益として受け取れます。
このメンバーシップにより安定した収入源を確保できるだけでなく、メンバー限定の動画を通じて特定の視聴者と深いつながりを築くことも可能です。これにより、より親密なファンとの関係構築が望めます。
5. PR案件による収入
PR案件は、YouTubeクリエイターが企業やブランドと連携し、収益を得る手段です。チャンネルの登録者数が増加し影響力が高まると、企業から特定の製品やサービスのPR依頼を寄せられることがあります。これらの依頼を受けて製品を宣伝することで、企業から直接報酬を得られます。
クリエイターは自分のチャンネルを通じて商品やサービスを紹介し、企業の製品やブランドの知名度向上に貢献します。PR案件は一般的な広告とは異なり、クリエイターの独自のスタイルや個性を反映した内容で動画を作成できるため、視聴者にとっても自然で受け入れやすい形となります。
一方、企業が自社チャンネルで他社のPR案件を手がけることは少ないですが、相互に効果が期待できる場合は検討する価値があります。
6. 自社製品の販売やサービス契約による収益
YouTubeをマーケティングツールとして活用する企業にとって、自社製品やサービスの販売が主要な収益源です。YouTubeを介して自社の商品やサービスを視聴者に紹介し、それが成約に結びつけば売上に直結します。
例えば、美容製品のレビュー動画が視聴者の関心を引き、商品のオンライン販売へと繋がるケースがあります。また、料理教室やフィットネスクラスなどのサービスを紹介する動画が視聴者に興味を持たせ、実際のクラスへの参加申し込みにつながることもあります。
これらの動画は、視聴者に具体的な価値を提供することで、製品購入やサービス利用に直接結びつく可能性が高まります。
ただし、製品購入やサービス契約の成立を促進するためには、綿密なチャンネル戦略、ターゲティング、企画・動画制作、適切な導線の構築など、専門的な知識が求められます。これらを習得し、YouTubeを効果的に運用することで、最大の成果を得ることが可能です。
企業がYouTubeを活用するメリット
YouTubeは全世界で25億人以上の利用者がおり、適切に活用することで、企業にとって多くのメリットを提供するプラットフォームとなります。
企業がYouTubeを用いることで得られる主要な利点を以下に挙げ、それぞれについて詳細に説明します。
1. 様々な年齢層へのリーチが可能
2. 動画コンテンツを通じた効果的なファンづくり
3. 実店舗やECサイトへの集客力
4. YouTube広告からの収益の可能性
5. 見込み客に対する継続的なアプローチ
6. ブランドイメージの向上と認知度の増大
7. 企業規模に関わらず成長を促進
8. 持続可能な資産としての価値
これらのポイントを深く掘り下げ、各メリットが企業にどのように役立つかを解説していきます。
1. 様々な年齢層へのリーチが可能
YouTubeマーケティングの主要な利点の一つは、多様な視聴者層がいることです。
日本経済新聞によると、2023年12月現在、日本国内の18歳以上のYouTube視聴者数は約7120万人に上ると報告されています。若者だけではなく、中高年である45~64歳でも同世代人口の約80%が見ている計算になります。
参考:YouTube、国内の月間視聴者7120万人 年齢層拡大
さらに、YouTubeは様々な年代にわたって視聴されていることが「【令和4年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」のデータからも明らかです。これは他のSNSと比較しても、全年齢層に渡る広範な視聴層を確保していることを示しています。
出典:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
YouTubeでは、エンターテインメントだけでなく、美容、グルメ、スポーツ、ゲーム、ライフスタイル、投資、ビジネスなど多岐にわたるジャンルの動画が人気を博しています。これら多様なコンテンツが質の高さを備えているため、多様な年齢層がYouTubeを利用するのです。
従って、YouTubeは様々な業界の企業が参入し、自社の製品やサービスを効果的に宣伝するための理想的なプラットフォームであると言えます。
2. 動画コンテンツを通じた効果的なファンづくり
動画コンテンツは映像、音声、テキストを用いて情報を効果的にかつ魅力的に伝達する手段として優れています。
例えば、多機能でスタイリッシュなスマホケースを紹介する動画では、製品の使用方法や特徴、外観を映像で直感的に示しつつ、音声やテキストによる解説で製品のメリットや特長を明確に示すことができます。
さらに、動画は視聴者の共感を引き出す強力なツールです。企業が自身のストーリーやビジョンを映像を通して表現することで、視聴者は企業の独自性や価値観を深く理解し、共感することが可能になります。
またYouTubeでは視聴者が動画にコメントをするなどの交流があり、これがコミュニティ感を生み出し、ファンづくりを促進します。
テキスト主体のウェブサイトだけではファンが育ちにくいですが、YouTubeを使って自社の製品やサービス、さらには企業の物語を動画で表現することで、視聴者は企業のファンになりやすくなり、長期的な関係が形成されやすくなります。
3. 実店舗やECサイトへの集客力
YouTubeを使用することで、企業は実店舗やECサイトに客を引き寄せることができます。動画を通じて製品やサービスを紹介することで、視聴者の購入意向を高め、彼らが実店舗やECサイトを訪れるきっかけになります。
YouTubeでは動画の説明欄に商品購入ページへのリンクを設置でき、視聴者をダイレクトに販売ページに誘導することが可能です。多くの人がYouTube動画の概要欄にあるリンクをクリックするという行動をしてます。
そのため特にECサイトの運営者は、YouTube動画の概要欄を利用して、視聴者を簡単に商品ページに誘導し、購入までのプロセスを効率的に進めることができます。
実店舗を持つ事業者も、概要欄を活用して予約にスムーズに繋げることで、効果的に集客することが可能です。YouTubeは、ECサイトや実店舗への集客を促進するための有力なツールとしての役割を果たしています。
さらに、YouTubeはECサイトと連携する新しいショッピング機能を導入し、視聴者がYouTubeから直接製品を購入するための導線を強化しています。
4. YouTube広告からの収益の可能性
企業がYouTubeチャンネルを運営する際、広告収入は重要な収益の一つになり得ます。チャンネルが拡大し、視聴者数が増加すると、動画の視聴回数や視聴時間も増え、それに比例して広告収入が上がる傾向にあります。この収益はYouTubeの運営コストをカバーするのに十分な場合もあり、場合によっては企業の全体的な売上を増加させる効果も期待できます。
ただし、企業のYouTubeチャンネルが大きな広告収入を得るケースはまれであり、広告収入に過度に依存すると、マーケティングの本来の目的から外れるリスクがあります。そのため、広告収入は副次的なものと位置付け、YouTube運用は主要なマーケティング目的に沿って行うことが重要です。
5. 見込み客に対する継続的なアプローチ
YouTubeの重要な特徴の一つは、チャンネル登録機能を活用し、同じ視聴者への反復的なアプローチが可能であることです。視聴者は興味深い、または有用だと思ったチャンネルを「チャンネル登録」することがあります。
企業チャンネルを登録した視聴者には、新規動画のアップロード時に通知が届くため、企業は定期的に製品やサービス情報を提供する機会を持ちます。
長期的な信頼関係を築き上げることで、高価格帯の製品やサービスの成約に繋がる可能性があります。特に顧客の教育や理解が必要な高額製品やサービスを扱う企業にとって、YouTubeは効果的なマーケティング手段となるでしょう。
6. ブランドイメージの向上と認知度の増大
YouTubeの運用はブランドイメージの強化と認知度の増加に非常に有効です。動画はYouTuberやクリエイターなどの配信者によって自由に編集されアップロードされるため、視聴者に理想的なブランドイメージを構築し伝えることが可能です。
例えば、高級感のあるブランドイメージを目指す場合、洗練されたデザインの動画を作成し、収入が高い層へ関連動画としてリーチさせ認知度を上げることができます。また、子供向け商品を扱う企業は、子供や育児中の親を登場させることで、ターゲット市場との関連性を高めることができるでしょう。
動画コンテンツは多様な情報を効率的に伝えることができ、ブランディングにおいてもこれは大きな利点です。YouTubeは正確なブランドイメージを伝え、広く拡散する役割を果たします。
このように、YouTubeを用いたブランディングと認知度の向上は、企業にとって重要なメリットとなります。
7. 企業規模に関わらず成長を促進
YouTubeは企業規模に関わらず成長の機会を提供する利点を持ちます。多額の資金を投じた動画が必ずしも拡散されるわけではなく、スマートフォンで撮影したシンプルな動画であっても、内容が優れていれば大きな反響を呼び、成果を上げることが可能です。
特にYouTubeでは、大企業の資金力やブランド力よりもクリエイティブなアイデアやユニークなコンテンツの価値が重視されます。中小企業はその柔軟性と自由な発想により、効果的なコンテンツを生み出すことができ、しばしば大きな成功を収めています。その結果、大手企業に匹敵する、あるいはそれ以上の成果を上げている中小企業も多く見られます。
さらに、YouTubeでの影響力は企業の規模に依存せず、中小企業が大企業と同等、またはそれ以上の影響力を持つこともあり、大企業からのコラボレーションの申し出を受けることもあります。このように、YouTubeは中小企業にとっても公平に競争できる平台であり、それが大きな利点と言えます。
8. 持続可能な資産としての価値
YouTubeは、Googleなどの検索エンジンと同じく、ユーザーの「検索」行動が非常に盛んなプラットフォームです。制作した動画は、検索結果やおすすめ動画などを通じて発見され、長期間にわたって視聴されることがよくあります。
このように、YouTubeは短期的な効果だけでなく、長期に渡る効果を期待できるプラットフォームであり、それがYouTubeを活用する大きなメリットの一つと言えます。
企業がYouTubeを活用するデメリット
デメリットは、内部で動画コンテンツを制作することが多大なリソースを要する点です。
動画制作には、アイデア出し、脚本作成、撮影、編集、そして品質管理といった多くのステップが必要であり、これらすべてを社内で行うには相応の時間、人員、そして技術的なスキルが必要です。特に、高品質な動画を目指す場合、専門的な機材やソフトウェア、編集技術が求められます。
また、定期的にコンテンツを提供するためには、企画や制作のスケジュールを厳密に管理する必要があり、これは特に小規模な企業やリソースが限られている企業にとっては大きな負担となる可能性があります。
さらに、動画コンテンツの効果を最大化するためには、ターゲットオーディエンスの分析やSEO対策など、マーケティングの専門知識も必要とされます。
YouTubeで企業チャンネルを開設する方法
YouTubeチャンネルの開設は、企業にとって重要なマーケティング手段となることがお判りでしょうか?次は実際のチャンネル開設の手順をお伝えします。
以下が、チャンネルを開設するための基本的な3ステップです。
1.Googleアカウントの作成
YouTubeはGoogleのプラットフォームですから、チャンネルを開設するためにはGoogleアカウントが必要です。すでにGoogleアカウントを持っていれば、そのアカウントを使ってYouTubeチャンネルを開設できますが、企業チャンネルのため専用のアカウントを用意すると良いでしょう。
2.YouTubeチャンネルの作成
Googleアカウントの作成後、YouTubeにログインします。
右上のログインボタンからGoogleアカウント情報を入力し、ログインします。
ログイン後、右上のアイコンをクリックし、「設定」から「新しいチャンネルを作成する」を選択します。
チャンネル名を入力し、必要な情報を記入して「作成」ボタンを押すと、チャンネルが開設されます。チャンネル開設には1日待つ必要があるので、余裕を持って開設しましょう。
チャンネル名は企業名など分かりやすいものがおすすめです。後から変更可能なので、あまり悩まなくても大丈夫です。
3.詳細設定
チャンネル開設後、詳細設定に進みます。
「チャンネルをカスタマイズ」ボタンをクリックし、「ブランディング」タブでプロフィール写真やバナー画像などを設定します。
また、「基本情報」でチャンネル名や説明文を設定し、企業のウェブサイトやECサイトへのリンクも追加できます。
YouTubeアナリティクスの見方
YouTubeアナリティクスは、YouTubeチャンネルをマーケティングに活用する際に非常に重要なツールです。単に動画を公開するだけではなく、このツールを用いて動画やチャンネルのパフォーマンスを分析し、将来の企画や動画制作に役立てることが重要です。
以下に、YouTubeアナリティクスの主要なセクションとその見方について解説します。
1.概要
YouTubeアナリティクスの概要ページは、チャンネル全体の総合的な状況を把握するのに適しています。
ここでは過去28日間の視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、推定収益などの主要な指標が一覧表示され、最も人気のあるトップ10の動画や最新動画のクリック率などのデータも確認できます。日常的なチェックや大まかな動向をつかむのに役立ちます。
2.コンテンツ
コンテンツタブでは、個々の動画のパフォーマンスに特化した詳細なデータが表示されます。ここでは総再生時間、インプレッション数、チャンネル登録者数、インプレッションのクリック率、総収益、平均視聴時間などの情報が確認できます。動画の構成や配信効果を詳しく分析するのに適しています。
3.視聴者
視聴者タブでは、特定の期間内に2回以上動画を視聴したユーザー数や総ユーザー数などの情報が表示されます。また、チャンネルの視聴者が他にどのチャンネルを見ているかや、どんなコンテンツを視聴しているかなどのデータも提供され、視聴者の興味や嗜好を理解するのに役立ちます。
4.収益
収益タブは、収益化されているYouTubeチャンネルに関連する情報を提供します。ここでは特定の期間にわたる収益やその変動、どの種類の広告が表示されているかなどの情報が確認できます。ただし、広告収益は多くの企業がYouTubeを運用する際の主な目的ではないため、必ずしも重要ではありません。
5.リサーチ
リサーチタブでは、YouTube全体でのキーワード検索動向を確認できます。特定のキーワードを検索することで、そのキーワードがどの程度検索されているかを把握し、新しいコンテンツ企画や市場動向を調査するのに役立ちます。
YouTubeアナリティクスの各セクションを活用し、データを基にした戦略を立てることで、YouTubeチャンネルの効果的な運用が可能になります。
YouTubeでチェックすべき数値とは?
YouTubeチャンネルの成長を測るためには、特定の数値指標に注目することが重要です。最低限チェックすべき4つの指標は以下の通りです。これらの指標を適切に分析し、戦略を調整することで、YouTubeチャンネルの成長を促進させることが可能です。
1.インプレッション数
2.インプレッションのクリック率 (CTR)
3.視聴者維持率
4.トラフィックソース
それぞれ詳しく解説します。
1.インプレッション数
インプレッション数はYouTube動画がユーザーに表示された回数です。一般的にインプレッション数と混同されがちなのが「再生数」ですが、これらは全く異なる数値です。再生数は、実際にユーザーがクリックして再生された動画の回数を指します。
YouTubeで動画をアップロードする際に設定するサムネイルは、動画の「表紙」となる画像です。このサムネイルが表示された回数が、インプレッション数と考えることができます。インプレッション数が高い場合、それは動画が多くの人々の目に触れていることを意味し、YouTubeが動画を積極的に露出している証拠とも言えます。
これはYouTubeがあなたの動画を何らかの理由で価値があると判断していることを示唆しています。
インプレッション数の他にも、クリック率、視聴回数、視聴者維持率、総再生時間、エンゲージメント率(いいねやコメントなど)などがYouTubeによって評価されます。
これらの数値は、おすすめに表示されるか、検索結果での上位表示に大きく影響します。これらのデータを動画内容や他の動画と比較分析し、仮説を立てて改善を行うことで、動画の質をさらに向上させることができます。
2.インプレッションのクリック率 (CTR)
インプレッションのクリック率(CTR)は、YouTube動画のパフォーマンスを評価する上で非常に重要な指標です。この数値は、動画が表示された後、どれだけの割合で視聴者がクリックしたかを示します。
例えば、インプレッション数が100回で、そのうち10回クリックされた場合、インプレッションのクリック率(CTR)は10%となります。
動画のサムネイルとタイトルは、インプレッション時に視聴者に表示されます。クリック率が高い動画は、サムネイルやタイトルが多くのユーザーの興味を引いていることを意味しています。
そして、高いCTRを持つ動画はYouTubeアルゴリズムによっておすすめされやすくなり、結果として更に多くのインプレッションを獲得し、再生回数の増加につながります。
一般的に、平均的なCTRは4~5%ですが、10%以上のCTRを持つ動画は高いとされています。
しかし、広範囲にリーチすると、興味を持たないユーザーの割合も増えるため、CTRが低下する傾向にあることも覚えておく必要があります。そのため、インプレッション数とCTRの両方をバランスよくチェックすることが重要です。
公開後の動画内容の修正は難しいですが、サムネイルやタイトルの変更を試みることでCTRを改善することが可能です。2023年12月時点で、YouTubeでは複数のサムネイルをアップロードし、どれが最も効果的かテストする機能が提供されていますが、この機能はすべてのチャンネルで利用可能ではありません。
成功するためには、これらのデータを基にした試行錯誤を繰り返し、効果的なサムネイルとタイトルを見つけ出すことが重要です。
3.視聴者維持率
視聴者維持率は、YouTube動画の効果を測る上で極めて重要な指標の一つです。
この数値は、視聴者が動画をどの程度の時間視聴し続けているかを示します。例えば、10分間の動画で、視聴者が平均して4分間視聴した場合、視聴者維持率は40%となります。動画を最後まで視聴する人が多いほど、視聴者維持率は高くなります。
視聴者維持率が高い動画は、内容や構成が優れていることを示唆しています。
逆に、この数値が低い場合は、動画の最初の部分で視聴者の注意を引きつけられていないか、途中で興味を失わせてしまっている可能性が高くなります。視聴者がどの時点で動画を離脱するかを分析することで、視聴者の興味を引き続けるのに失敗した部分を特定し、今後の動画作成に活かすことができます。
たとえば、冒頭の導入部分が長過ぎることで視聴者が減少するケースがあります。
一般的に、視聴者維持率が40%以上の動画は優れているとされています。YouTubeのアルゴリズムは視聴者維持率が高い動画を優先的に推薦しやすいため、この数値を高めるためには、内容の質や構成を継続的に改善し、効果的な動画を制作する努力が必要です。
視聴者維持率のデータを分析し、改善策を考えることで、より多くの視聴者を引き付け、動画のパフォーマンスを高めることができます。
4.トラフィックソース
YouTubeでのトラフィックソースをチェックすることも、動画の効果的な配信戦略を立てる上で重要です。トラフィックソースは、「視聴者がどのような経路で動画を視聴しに来たか」という情報を提供し、以下の主な5つのカテゴリーに分けられます。
チャンネルページ
視聴者が直接あるチャンネルのページを訪れ、そこから動画を選んで視聴する場合、その流入は「チャンネルページ」からのものと記録されます。これは視聴者がそのチャンネルに関心を持っている証拠です。
ブラウジング機能
YouTubeのホーム画面に表示されるおすすめ動画がここに該当します。ユーザーがホーム画面で興味を引かれた動画をクリックすることで、ブラウジング機能を通じた視聴となります。この流入が多い場合は、YouTubeがその動画を積極的に推奨している証拠で、ブラウジングからの流入が多い動画は視聴回数が多くなる傾向にあります。
YouTube検索
ユーザーがYouTubeで特定のキーワードを検索して動画を見つける場合、その流入は「YouTube検索」からのものとされます。どのキーワードでユーザーが動画にたどり着いたかを知ることは、ターゲットオーディエンスの興味や検索傾向を理解するのに役立ちます。
企業でYouTubeを運営する場合、ターゲットと意識した顕在キーワード、潜在キーワードを意識して動画企画やタイトル設計をするのがポイントとなるため、非常に重要な指標となります。
また新しく開設したチャンネルは認知度がないため、勝手にリーチ数や視聴回数が伸びるわけではありません。YouTube検索から流入を増やすことが、チャンネル成長の第一歩となります。
関連動画
YouTubeで動画を視聴中に表示される「次に見ることを推奨される動画群」が関連動画です。人気の動画の関連動画として表示されると、その動画の視聴者を引き寄せる効果があります。
YouTube外からの流入
SNS、ブログ、ウェブサイトなどYouTube外部のプラットフォームからのリンクを通じた流入もあります。この種の流入はYouTubeチャンネルの外部プロモーションが効果を発揮していることを示しています。
YouTube動画のチャンネルテーマや企画方針の考え方
YouTubeチャンネルを成功に導くためには、明確なチャンネルテーマと効果的な企画方針が不可欠です。以下に、チャンネル運営における主要な5つのポイントを紹介します。
1.ターゲットの明確化
YouTubeマーケティングの成功の鍵は、ターゲットの明確化です。単に「20代男性」といった広範なターゲティングではなく、年齢、性別、職業、収入、居住地、家族構成、趣味、人間関係、行動パターン、購買行動、メディア利用習慣などを具体的に設定します。詳細なターゲット設定により、より適切な動画コンテンツの制作が可能になります。
2.検索キーワードの設定
各動画において、検索キーワードを意識することが重要です。ターゲットの悩みやニーズに対応するキーワードを選定し、それに基づいた動画コンテンツを作成します。トレンドのキーワードを取り入れかけあわせていくことも、視聴者の関心を引く一つの方法です。
3.競合チャンネルのリサーチ
同じジャンルで活動する他のYouTubeチャンネルを分析し、彼らの成功要因や改善点を把握します。競合チャンネルから学んだ知見をもとに、自社チャンネルの動画企画を強化します。
4.視聴者の意見の参考
視聴者からのコメントやリクエストは、チャンネルに対する期待を反映しているため、非常に有用なものです。視聴者の声を聞きながらも、チャンネルの一貫性を保ちつつ魅力的なコンテンツを制作していくのがおすすめです。
5.視聴者の視点を重視
動画企画時には、視聴者の視点を常に念頭に置くことが大切です。自社製品を全面に押し出しすぎると宣伝っぽくなり、視聴者に敬遠される可能性があります。視聴者にとっての価値と楽しさを重視した企画を考案していきましょう。
YouTubeチャンネルの成功は、これらのポイントを踏まえた上での継続的な試行錯誤によって達成されます。効果的な企画とターゲットに合わせたコンテンツを通じて、視聴者の関心を惹きつけ、チャンネルを成長させることが可能です。
視聴されるYouTubeの編集とは
視聴者の維持率を高めるためには、効果的な動画編集が不可欠です。以下に、視聴者の関心を引き、彼らを動画に引き留めるための重要なポイントを紹介します。
1.コンテンツとサムネイル・タイトルの内容を一致させる
サムネイルとタイトルは視聴者を引き付けるための最初のステップです。これらが動画の内容と一致していない場合、視聴者は期待外れを感じ、すぐに動画から離れる可能性があります。
したがって、サムネイルやタイトルは実際の動画内容を正確に反映するよう心掛け、過度に誇張した表現は避けることが重要です。
2.動画の冒頭でベネフィットを伝える
動画の最初の数秒で視聴者に動画を見るメリットを伝えることが重要です。視聴者がこの動画を見ることでどのような利益や有用な情報が得られるのかを明確に伝えることで、視聴者の関心を引き、動画の最後まで見てもらいやすくなります。
3.音声のバランスを整える
視聴者がストレスなく動画を楽しめるように、音声の品質とバランスを調整することが重要です。背景音楽が大きすぎたり、話の音声が小さすぎたりすると、視聴者は内容を理解しにくくなり、動画から離れる可能性が高まります。
4.早めに本題に入る
長い導入や余計な前置きは視聴者の関心を逸らす原因になります。動画はできるだけ早めに本題に入り、視聴者が期待する情報を提供することが重要です。
5.より短い時間で情報量を組み込む
効率的な編集を通じて、短い時間で多くの情報を提供することが視聴者を引き付ける鍵です。動画は長すぎず、短すぎず、情報を凝縮し、視聴者が容易に消化できる形で提供することが求められます。
これらのポイントを意識し、視聴者の関心を引き、維持することができる動画を制作することで、YouTubeチャンネルの成功につなげることができます。
クリックされるサムネイルとは
YouTubeでは、サムネイルが視聴者の最初の関心を引き、動画へのクリックを促す非常に重要な役割を果たします。効果的なサムネイルを作成するための重要なポイントに注意しながらサムネイルを作成することで、視聴者のクリックを促し、YouTubeチャンネルの成功につなげることができます。
サムネイルは動画の「顔」とも言える要素であり、しっかりとこだわりましょう。重要なポイントは以下の3つです。
1.サムネイル内の文字数を少なくする
2.タイトルの内容と重複しないようにする
3.競合のサムネイルを参考にする
それぞれ詳しく解説します。
1.サムネイル内の文字数を少なくする
サムネイル内の文字数を最小限に
YouTubeサムネイルでは、視聴者が一瞬で内容を把握できるように、テキストを最小限に抑えることが重要です。多すぎる文字は視聴者にとって処理するのが難しく、重要なメッセージが埋もれてしまう恐れがあります。
重要な情報に絞る
サムネイル上のテキストは、動画の主要なポイントや引き付ける要素に絞るべきです。これにより、視聴者の関心を即座に引きつけることが可能になります。
シンプルかつ明確なメッセージ
サムネイルは動画の最初の印象を決める要素であるため、シンプルで明確なメッセージを伝えることが肝心です。これにより、視聴者はサムネイルを見ただけで動画の内容を理解し、興味を持ちやすくなります。
最大文字数のガイドライン
サムネイルに使用するテキストは、できるだけ短く、例えば15文字以内に収めることが望ましいです。これにより、視聴者が迅速に内容を理解し、動画をクリックする可能性が高まります。
2.タイトルの内容と重複しないようにする
サムネイルとタイトルの役割の分担
サムネイルは視聴者の注意を引き、興味を喚起するための視覚的な要素です。一方、タイトルは動画の内容をより詳細に説明し、視聴者に具体的な情報を提供します。サムネイルで視覚的なインパクトを与えた後、タイトルでその詳細を補足するという方法が効果的です。
ただし全くタイトルと関係のないことを記載してしまうと親和性が取れずクリックしづらくなったり、それによりYouTubeから不適切を判断されることもあるため注意が必要です。
SEOの観点からのタイトルの最適化
タイトルには、検索エンジン最適化(SEO)を考慮し、視聴者が検索しそうなキーワードを含めることが重要です。これにより、YouTube内の検索結果で動画が上位に表示されやすくなります。
サムネイルの視覚的表現
サムネイルでは、タイトルで使われているキーワードを視覚的に表現することが効果的です。例えば、タイトルが「最新のスキンケア秘訣」という場合、サムネイルにはスキンケアのビフォー・アフターなどの画像を使用し、視覚的にその変化を示すことができます。
3.競合のサムネイルを参考にする
再生回数の多い動画のサムネイル分析
競合のチャンネルで再生回数が多い動画を特定し、そのサムネイルを分析します。成功しているサムネイルがどのような要素を持っているか、視覚的な魅力、色使い、文字の配置やフォント、画像の種類など、様々な面からその特徴を理解します。
競合の成功例からの学び
直接的な模倣は避けるべきですが、競合が成功しているサムネイルの要素を分析し、それを自分のスタイルに取り入れることで、オリジナリティを保ちつつ、より魅力的なサムネイルを作成することが可能です。
自己のスタイルとの融合
競合のサムネイルから得た知見をもとに、自チャンネルの個性やスタイルを反映させたサムネイルを作成します。これにより、独自性を保ちつつ、視聴者の関心を引くことができます。
もちろん「こうすればクリック率が絶対あがる」というわけではありません。細かいABテストを試し、よりクリック率が高くなるサムネイルを見つけていくことが重要です。
企業がYouTubeチャンネルを活用して成功するポイント
企業がYouTubeチャンネルを効果的に活用し、成功を収めるためには、特定の戦略的なアプローチが重要です。
以下が、その4つの主要なポイントです。
1.目的とターゲットの明確化
企業がYouTubeチャンネルを効果的に運営するためには、まずその目的を明確に定めることが不可欠です。
目的は製品の購入促進、サービスの成約、ブランディングの向上、求人活動など様々です。目的に応じた数値目標を設定し、チャンネルの成功を測定します。例えば、YouTubeからの問い合わせ増加を目的にしている場合、再生数だけでなく問い合わせ数に着目することが重要です。
効果的なターゲット設定には、単に「20代男性」などという広い範囲ではなく、より具体的なペルソナを設定することが効果的です。ペルソナは、理想的な顧客の詳細なプロフィールで、年齢、性別、興味、生活スタイルなどを具体的に考慮します。これにより、ターゲットオーディエンスに適切にアプローチし、効果的なコンテンツを制作できます。
2.導線の設計
YouTubeチャンネルを活用する企業にとって、効果的な導線設計は視聴者を適切なアクションに導き、ビジネス成果を最大化する上で非常に重要です。
目的に応じた導線設計
企業のYouTubeチャンネルの目的に応じて、視聴者を適切な行動へ導く導線を設計することが重要です。例えば、製品やサービスの購入を促進したい場合は、視聴者を企業のホームページやECサイトへ誘導するリンクを動画内や説明欄に設置します。
低単価商品・サービスへのダイレクトなリンク
低単価の商品やサービスを提供する場合、動画から直接ウェブサイトや購入ページへのリンクを設置することが効果的です。興味を持った視聴者は、すぐにアクションを起こす可能性が高くなります。
高価格帯商品・サービスのための長期的な関係構築
高価格帯の商品やサービスの場合、即時の成約にはつながりにくいことが多いです。そのため、公式LINEやメールマガジンへの誘導を通じて、視聴者と長期的な関係を築き、時間をかけて信頼と関心を深めることが推奨されます。継続的な情報提供や教育を行うことで、成約率を高めることが可能です。
導線設計の柔軟性
商品やサービスの性質によって最適な導線は異なるため、常にターゲットオーディエンスのニーズと行動パターンを分析し、導線を最適化する必要があります。
3.長期の運用
長期的な計画の策定
YouTubeチャンネルは短期間での成功が難しいため、長期的な視点でコンテンツの計画を立てることが重要です。これには、コンテンツのテーマ、ターゲットオーディエンス、アップロードの頻度などを考慮した詳細な計画が必要です。
運用体制の整備
効果的なYouTube運用には、企画、撮影、編集、アップロードといった一連のプロセスにかなりの時間と労力が必要です。これらのタスクを効率的に管理し、一貫性を持たせるためには、適切な運用体制の整備が不可欠です。
社内リソースの活用
社内に適切なリソースがある場合は、YouTubeチャンネルの運用を社内で行うことが推奨されます。これにより、ブランドメッセージの一貫性を保ちつつ、コンテンツの品質を維持することができます。
4.SEOの意識
YouTubeチャンネルを成功させるためには、SEO(検索エンジン最適化)を意識したコンテンツ作りが非常に重要です。以下に、YouTube内のSEOを活用するための主要なポイントを解説します。
ターゲットキーワードの予測と使用
企業が提供するYouTubeコンテンツが特定の悩みを解決するものである場合、それらの悩みを抱える視聴者がYouTubeで解決策を検索する可能性が高いです。ターゲットとなるキーワードを事前に予測し、それらを動画のタイトル、説明文、タグなどに組み込むことで、検索結果での視認性を高めることができます。
視聴者の検索意図の理解
視聴者が何を求めてYouTubeで検索を行っているかを理解し、そのニーズに合致するキーワードを選定することが重要です。検索意図に合ったキーワードを用いることで、視聴者にとって価値のあるコンテンツとして認識されやすくなります。
YouTubeアルゴリズムの理解
YouTubeのアルゴリズムは、視聴者の興味や過去の視聴履歴に基づいておすすめの動画を提示します。このアルゴリズムを理解し、それに基づいてコンテンツを制作することで、視聴者に適切なタイミングで動画が表示される可能性が高まります。
戦略的なコンテンツ配信
SEO知識を活用して戦略的にコンテンツを配信することで、企業のYouTubeチャンネルを成功に導くことができます。視聴者の関心や検索動向を分析し、ターゲットに合わせたコンテンツを制作・配信することが、より多くの潜在顧客に動画を届ける鍵となります。
企業のYouTube活用事例
YouTubeの導入方法や活用のコツを解説してきましたが、実際にYouTubeをうまく活用している企業の具体的な事例を学ぶことも有益です。
さまざまな業種や業態にわたる、5つの企業によるYouTube活用の事例をここで紹介します。
1,アサヒグループホールディングス株式会社
アサヒグループ、ビールと飲料の製造・販売を行う企業では、YouTubeでのマーケティング戦略として、タレントを起用したプロモーション動画と共に、製品と直接関連しないコンテンツとしてレシピ動画も公開しています。
これらのレシピでは「おつまみ」を紹介し、ビールとの親和性を高めることで、消費者が自社の商品と動画を一緒に楽しむことができるような仕掛けが施されています。
2.明電舎
株式会社明電舎は、BtoBの発電システム企業で、若年層への認知度向上のためにYouTube広告を活用しました。
彼らはピクセルアートとチップチューンを用いたユニークな「企業ミュージックビデオ(MV)」スタイルの広告を制作し、「電気の会社」というイメージを強化しました。この広告は、スキップ可能な長尺のTrueViewインストリーム広告として配信され、広告自体がコンテンツとして楽しめるよう設計されました。
その結果、Webサイトの訪問数が平常時の20倍以上に増加し、広告を見た人々の明電舎に対するブランドイメージと関心を高め、若年層へのメッセージ伝達に成功しています。
3.NTTドコモ
「Best Brand Lift」部門で受賞したNTTドコモは、YouTubeを使って若者向けの割引サービスの認知度と好意度を高めるキャンペーンを実施しました。
NTTドコモは、18歳から25歳の若者に対するブランド認知と好意度を高める目的で、割引サービスのキャンペーンを展開しました。
2つの動画を制作し、これらの動画はTrueViewインストリーム広告を用いて配信され、650万回と1,200万回の再生数を記録しました。また、SNSで1万件以上の好意的なコメントを獲得しました。
結果として、キャンペーンによりサービス利用意向は非認知者の2.5倍に達し、YouTubeの媒体特性を活かした長尺の表現とターゲットのインサイトをうまくとらえています。
4.円満相続税理士法人
中小企業の成功例として、この税理士法人はYouTubeを利用して、相続や贈与に関する情報を発信し、顧客層に訴求しています。
このチャンネルの主なターゲットは、中小企業の社長や芸能人・タレントのような資産保有者です。そのため、彼らが持つ「タンス預金の発覚リスク」や「相続計画の必要性」に関する不安や悩みを上手く訴求しています。
5.TKC株式会社(ゴミ屋敷専門パートナーズ)
ゴミ屋敷清掃サービスを提供するこの会社は、YouTubeチャンネルで清掃の現場風景を公開し、そのサービスを宣伝しています。
このチャンネルの主なコンテンツは、実際のゴミ屋敷の清掃プロセスを映し出すもので、こうした現場作業の様子をひたすら記録しています。地上波のテレビ番組でも似たようなテーマのコンテンツが放送されることがあり、多くの人々が面白くて見入ってしまう内容となっています。
YouTubeチャンネルが成功し、結果として清掃サービスへの依頼が増加しているようです。
YouTube動画制作、運用代行、コンサルの料金相場とサービス内容例
YouTubeの運用には動画の撮影、制作、アップロード、分析など多くの作業が必要であり、これらを社内で行うには相応のリソースが求められます。通常業務との兼ね合いで困難な場合や専門人材の確保が難しい企業も多いでしょう。
YouTube運用の外注は一つの解決策であり、主に以下の3つのタイプの専門業者が存在します。
1.動画制作専門の事業者 - 動画の制作だけを担う。
2.コンサルタント事業者 - YouTube運用に関するアドバイスを提供。
3.フルサービス事業者 - YouTube運用に関するすべての作業を代行。
これらのサービスにはそれぞれ異なる費用がかかりますが、自社のリソースとニーズに合わせて適切な選択をすることが重要です。それぞれ詳しく解説します。
1.動画制作専門の事業者
YouTube動画の制作を外注する場合、費用はサービスの範囲によって異なります。一般的な費用相場は以下の通りです。
動画編集のみの場合:1万円から10万円
撮影と動画編集を含む場合:5万円から30万円
これは基本的な費用であり、より複雑な撮影や長い動画素材の編集が必要な場合は追加費用が発生する可能性があります。また、サムネイル作成やアップロード作業などの追加オプションも利用可能で、これらを含めると総費用はさらに高くなります。サービス内容に応じて費用が変動するため、希望するサービス範囲に基づいて見積もりを取ることが重要です。
2.YouTubeコンサルタント事業者
YouTubeコンサルタントは、YouTube運用における戦略立案や効果的なアドバイスを提供する専門業者です。このサービスは特に専門知識を持たない企業にとって有益で、運用の効率化と目標達成の加速に役立ちますが、実際の作業は自社で行う必要があります。一般的な費用相場は以下の通りです。
単発契約の場合:1万円から5万円
月額契約の場合:10万円から30万円
これらの費用は、コンサルタントによって提供されるサービスの範囲や専門性によって異なります。自社でYouTube運用の専門知識が不足している場合、コンサルタントのサービスを利用することで、より効果的な運用が可能になります。
3.フルサービスのYouTube運用代行業者
YouTube運用代行サービスは、YouTubeに関する全ての作業を代行する事業者で、リソースが限られている企業に特に適しています。このサービスの費用相場は以下の通りです。
月額30万円から100万円
料金は提供されるサービスの範囲や動画の投稿本数によって変動します。
動画制作やコンサルティングとは異なり、運用代行は比較的高額になる傾向がありますが、専門知識を持った事業者が多く、コンサルティング的なアドバイスと実務の両方を提供してくれるため、そのメリットは大きいと言えます。特に専門知識がない企業にとって、YouTube運用代行は効果的な選択肢となります。
YouTube運用をプロに依頼するメリットとは
YouTube運用代行を利用することには、企業にとって複数のメリットがあります。主な利点を以下に説明します。
1.YouTubeチャンネルの効率的な成長
2.通常業務への集中
3.コスト削減の可能性
それぞれ詳しく解説します。
1.YouTubeチャンネルの効率的な成長
YouTube運用代行の利用により、企業は自社のチャンネルを効率的に成長させることができます。YouTube市場は成功の要因が複雑で、専門知識や経験がなければ成果を出すのが難しいです。
しかし、運用代行会社はYouTubeの管理方法、アルゴリズム、最新トレンドに精通しており、チャンネル開設初期から効果的な戦略を立てて実行できます。
これにより、企業は通常業務に集中しながらも、YouTubeチャンネルを迅速かつ効率的に成長させることが可能になります。
2.通常業務への集中
YouTube運用代行を利用することで、企業は通常業務に専念することができ、これが二つ目の大きなメリットです。企業は売上を損なうことなく、YouTubeマーケティングの利点を享受できます。
YouTubeチャンネルの管理には、企画立案や動画制作など多岐にわたる業務が含まれます。これらを社内で行うと、多くの時間と人材を要します。特に、一つの動画を作るためには数十時間の撮影や編集作業が必要で、これが大きな負担となることがあります。
運用代行サービスを利用すれば、これら時間を要する作業を外部に委託できます。これにより、社内スタッフは通常の業務に集中でき、企業は本業に専念しながらYouTubeチャンネルの育成を図ることができます。
3.コスト削減の可能性
YouTube運用代行の利用による三つ目のメリットは、コストの削減です。
YouTubeチャンネルの運営には多くの時間と労力が必要で、社内でこれを行うと2~3人のスタッフが1ヶ月の大半をYouTube運用に費やすことになり、それに伴い高い人件費が発生します。例えば、1人の社員に月額30万円の人件費がかかるとすると、これは月に60万円以上のコストになります。
しかし、運用代行会社に依頼する場合、月額50万円程度で済むことが多く、専門的なサービスを受けながら人件費などのコストを削減できます。このように、プロにYouTube運用を委託することで、経済的な負担を軽減しつつ、効率的な運用を実現できます。
YouTube運用にMTEAM(Mチーム)が最適な理由
MTEAM(Mチーム)とは、当社株式会社AtoOneが提供するYouTube運用代行サービスです。
YouTubeチャンネル登録者数100万人以上のアカウント運用の実績を持ち、20,000本以上の動画制作や1,200アカウント以上の運用経験があります。
MTEAM(Mチーム)の主な強みは、多数の成功事例に裏打ちされた3つの重要な特徴に集約されます。
1. 一気通貫サービスによる圧倒的な時間削減
2.分析力とマーケティング視点に基づくMTEAM(Mチーム)独自の強み
3.実績豊富なメンバー構成とクオリティ
それぞれ詳しく解説します。
1. 一気通貫サービスによる圧倒的な時間削減
MTEAM(Mチーム)のYouTube運用代行サービスは、企画から制作、分析、マーケティング戦略立案までを一貫して行うことにより、圧倒的な時間削減を実現します。
通常、企業がYouTubeチャンネルを管理するには、調査から校了までに月に約140時間が必要であり、これは週5日勤務の普通の社員が7時間以上をYouTubeの管理に費やすことを意味します。加えて、作業を分担する場合、月に数十万円の経費が発生する可能性があります。
以下が時間の内訳一例です。
企画:40時間
撮影・編集:95時間
修正:5時間
しかし、Mチームを利用する場合に企業側が負担する作業以下の通りです。
撮影・確認:7時間
これにより、企業は約133時間の時間を削減し、通常業務に支障をきたすことなくYouTube運営を行うことが可能になります。結果として、Mチームでは「圧倒的な時間の削減」というYouTube運用代行の大きなメリットを提供し、本業の売上への影響も避けられます。
2.分析力とマーケティング視点に基づくMTEAM(Mチーム)独自の強み
MTEAM(Mチーム)のYouTube運用代行サービスは、作業時間の削減だけでなく、分析力とマーケティング視点に基づく独自の強みを持っています。
Webマーケティングの観点から徹底的に考え抜かれたチャンネル設計を提供し、ターゲットオーディエンスに最適化されたコンテンツで高いエンゲージメントを実現します。メンバーには、大手メディアや一部上場企業のマーケティング施策に携わった経験者が多く、YouTubeだけでなくGoogleエンジンのSEO施策も意識したチャンネル設計が可能です。
3.実績豊富なメンバー構成とクオリティ
MTEAM(Mチーム)は、1,200アカウント以上の運用と20,000本以上の制作・編集実績を誇る、実績豊富なメンバーで構成されたYouTube運用代行サービスです。
このチームには、CM制作やテレビ番組の制作現場を経験したスタッフが在籍しており、その豊富な経験と専門知識を活かして、クライアントのブランド認知向上、売上アップ、集客などの目標を実現します。MTEAM(Mチーム)のメンバーは、TV番組のような編集を基本料金内で提供することも可能で、これが他社との大きな差別化ポイントです。
さまざまな企業やチャンネルの企画、撮影、編集、運営に携わり、1,200アカウント以上の運用と20,000本以上の制作・編集の実績があります。その中には、医師やお笑い芸人、K-1チャンピオン、有名企業のYouTubeチャンネル運営も含まれています。
具体的として一例を以下にあげます。
友利新 / 医師「内科・皮膚科」
キングコング梶原さんの「カジサック KAJISAC」
K-1 WORLD GP三階級制覇世界王者武尊さんの「武尊 / TAKERU」
株式会社AbemaTVのYouTubeチャンネル
ダイハツ工業のYouTubeチャンネル「DaihatsuOfficial」
ほかの実績はMTEAM(Mチームの)制作実績からご覧ください。
まとめ
現在、企業がマーケティングツールとしてYouTubeを活用することは一般的になっています。アカウントの作成自体は簡単なので、早めに始めることをお勧めします。
しかし、YouTubeチャンネルを効果的に成長させるためには、社内リソースを投じて時間と労力をかける必要があります。通常の業務とYouTube運用を両立するのは多くの企業にとって困難です。
予算が許せば、YouTube運用代行の利用が有効です。専門知識と経験を持つ運用代行業者に委託することで、社内リソースを節約しつつ、YouTubeチャンネルの成長を加速させることが可能です。