劣等感を語りつくしたった | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


こんにちは。

アトナビスタッフの桑野やすしです。



1/26はアトナビの日でございました。

これまでのアトナビは、

ゲストスピーカーをお呼びしてお話を聴くのが定例でしたが、

今回は趣向を変えて、

一つのテーマについて参加者みんなで語り合う

っていうスタイルでやってみました。



20140126_1




自分で言うのもなんですが、

これはなかなかハマりましたね。



すごく深くて、ホントは喋りたくないような部分を

皆さんさらけ出してくれて、

アトピーっていう共通項でつながった人同士だからこその

寛容さで受け止め合う。



そんな温かくて、優しくて、

建設的な場になったような気がします。

参加者の皆さんも満足してくださってたように思います。

僕の勘違いでないことを祈ります(笑)



【受け止めてもらうだけで癒される】

今回のテーマは「劣等感」。



アトピーの人がもっとも抱きやすい感情ではないでしょうか。



自分に自信を持てない。。。

アトピーさえなければもっとできるのに。。。

人にどう見られてるか気になる。。。

いつも完璧を目指してて、結局完璧でないことに凹む。。。

人に負けたくない。。。

でも負けてる。。。



こんなキーワードぽろぽろと出てきました。

僕も以前自分のブログに書きましたが、

劣等感の塊になってました。

そして面白いことに、

アトピーが消えれば劣等感も消えると思っていたのに、

実際はアトピーが消えても

劣等感だけはきれいに残ったんです。

劣等感は消えるどころか、深まっていきました。

その様子はこちらで。

アトピーで外見が変わってしまったら自信がなくなった、のか?



僕たちはアトピーの人にかぎらず、

人と競争し続けて、

正解を探し求めて、

自分の何がいけないのかを知りたくて、

負けを認めたくなくて、

認められる方法を探し続けて、

嫌われないために人の目を気にし続けて、

愛されるために人からの評価で自分の価値を測りながら、

生きてきています。



そして、

自分が何をしたいのかすら、

どんな感情を感じているのかすら、

どうやって感情を表現していいのかすら、

週末誰と遊びたいのかすら、

今日のお昼ごはんに何を食べたいのかすら、

わからなくなっています。



それぞれ境遇や悩みの背景は違っても、

根っこは共通。



「自分って誰なの?」

「自分って愛されてるの?」



それがわからない。

根拠も証拠もヒントもない。



人の目を気にしてもしょうがないし、

自分に自信を持った方がいいし、

そのままの自分でいいし、

恵まれた環境にいることに感謝した方がいい。

頭ではそれがわかっているのに、

なんで感謝できないんだろう?

なんで自分に自信がないんだろう?

なんで人目が気になるんだろう?



まるで操り人形みたいに、

勝手にココロがそっちに行ってしまうんですよね。



そんなことをみんなでシェアしあいました。

答えは結局出ないし、

誰かが答えを教えてあげられるものでもないですけど、

でも、

こうやってそんな気持ちを吐き出して、

受け止めてもらえる場所があるって、

やっぱり素敵なことだと思います。



20140126_2

語る、スタッフなつ!



アトナビの存在意義を改めて感じました。



【次回のこと】

次回は「罪悪感」について扱ってみたいと思っています。

これもよくある感情だと思います。



私アトピーでごめんなさい。

あなたをアトピーに産んでしまってごめんなさい。

掻いちゃってごめんなさい。

寝坊してごめんなさい。

ドタキャンしてごめんなさい。

イライラして八つ当たりしてごめんなさい。



アトナビでこんな感情をゆるめて帰って頂けたら嬉しいです。

2/11(火・祝)です。

近々、申し込みページを作って告知しますね。

気になる方は今のうちから空けといてください。



3月以降も、

3/21(金・祝)、4/27(日)と続きますよ。

毎回違ったテーマで開催します。



参加するとココロが軽くなる。

そんな場を目指しています。

仲間もできます。

みんな悩んでるけど前向き。



アトピーと、自分自身と向き合うきっかけにしてください。



今日の参加者の皆さん、ありがとうございました^_^