メルマガの一部を公開♪ | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

アトナビメルマガのご登録はお済みですか?


今日は内容の一部を公開します♪


ぜひまだ登録されてない方はご登録くださいね(^^)




アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


アトピーにまつわる様々な情報・知識

アトナビが考える「アトピーとの向き合い方」について、濃い目に発信しています!


登録は⇒コチラ





では!スタート!





==============メルマガ==============





こんにちは。

アトピーナビゲーションスタッフの桑野です。



すっかり寒くなってきました。

でも、このメルマガの読者の皆さんにとっては、


寒さより乾燥の方が気になるかもしれませんね。




僕もアトピーの症状が酷かった頃は、この季節が辛かったです。

一気に皮膚の水分が奪われていって、皮膚がめくれまくっていた記

憶があります。



「脱保湿」と「保湿が大切」という正反対の考え方がありますが、

僕は保湿をしっかりやったタイプです。




「しっかり」というのは、分厚く塗るということではなく、


回数」をたくさんこなすということです。




回数がとても重要だということに気づいてから、


できるだけ1日に5~6回の保湿タイムを確保するようにしていました。

それによって改善はかなり加速した印象があります。




詳しくは僕の個人ブログに書いてますので、


興味のある方は読んでみてくださいね。



■肌はなぜ水分を必要とするのか

http://ameblo.jp/atopi-plus/entry-11702862967.html




■保湿って何をすればいいのか?

http://ameblo.jp/atopi-plus/entry-11710414443.html








-----------------------------------------

アトピー脱出組の不思議な共通点

-----------------------------------------



先日、僕のセミナーに来てくださった方の中に、


アトピーを完治した方が2名いらっしゃっていました。


あ、何を「完治」というのかが微妙なので、


アトピーから脱出したと表現しましょうか。




アトピーから脱出できた方とお会いすることも珍しいのに、


一つのセミナーにお二人もいらっしゃるなんてすごいですよね。


ご縁を感じて(アトナビに協力してもらえないかと期待して 笑)、


お二人をお食事に誘いしたんです。



3人ともセミナーの時に少しお話した程度で、ほぼ初対面。


どんな会食になるのか少し緊張もしていましたが、


そんな心配は全く無用でした。


5時間ぶっ通しのノンストップトーク!(笑)




やはり共通の経験をしてきたこともあって、一瞬で距離が縮まりますね。


これはアトナビのイベントでも同じことですが、


アトピー経験者同士の会話はかなり盛り上がります。


もう、この一回の食事で、お二人のことが大好きになってしまいました(*^_^*)



そんな楽しい会食だったんですが、


アトピーについて興味深い話題があったんです。






それは、「掻く」ことについて。




皆さんは、痒いときどうしてますか?


掻きますか?それとも掻くのを我慢しますか?




僕は、ボッリボリ掻いてたんですよ。


僕は趣味でギターを弾くので、


左手の爪はいつも深爪クラスの切り方をするんですが、


右手の指はいい音を出すために少し伸ばしめにしています。


その右手でボッリボリ掻くんです。


超気持ちよい(笑)


アトピーになってよかったことがあったとすれば、


それは唯一、あの「掻いたときの気持ちよさ」

を体感できたことじゃないかと思っています^_^






で、お話を聴いてるとですね、


興味深いことにアトピーから脱出されたお二人も「掻いてた派」だったんです。


不思議ですよね。




ちまたでは、「掻くと悪化する」「掻くと治りにくくなる」が定説です。

なのに、アトピー脱出組の3名が全員「掻いてた派」なんです。



僕は昔から思ってました。結局、掻いてもいいんじゃないかと(笑)



アトピーに関係する行動には次の3種類しかありません。



(1)改善に向かう行動

(2)悪化に向かう行動

(3)無関係な行動



「掻く」という行為は何となく


「悪化に向かう行動」というイメージがありますよね。


でも実際には、多くの人にとって「無関係な行動」なんだと感じています。



「アトピーから抜け出したい!」って強く願っている時って、


ついつい全てを(1)か(2)に分類してしまうことってないでしょうか?


つまり物事を善か悪かで判断してしまう。



でも、意外と(3)に入る事柄って多いと思うんです。


「掻く」という行為もそう。


掻くのを必死で我慢して


アトピーから抜け出せた人がどれくらいいるんでしょうか?


少なくとも今回集まったアトピー脱出経験者3名は全員掻いてました。


他にも数名知っていますが、みんな掻いていました。


てことは、やっぱり「(3)無関係な行動」なんじゃないでしょうか?



きっと他にも、


「良いと思ってたけど本当は無関係だったんだ!」

「悪いと思ってたけど本当は無関係だったんだ!」

ってことがたくさんあると思います。



ステロイドはどうでしょうか?

保湿はどうでしょうか?

食品添加物はどうでしょうか?

マクロビは?

ワセリンは?

サプリメントは?

漢方は?



今こだわっていること、避けていることが、


本当は(1)~(3)のどれなのか?


一度ご自身の中の常識を疑ってみて、


違う視点から眺めてみるのも面白いと思いますよ。



今回の脱出組ディナーで、そんなことを考えた桑野でした。





-----------------------------------------

12/21(土)大阪アトピーナビゲーション開催!

-----------------------------------------

大阪でアトピーナビゲーションを開催します!



自分の常識を疑って、違う視点から眺めるためには、


いろんな人の考え方に触れるのが一番です。


アトナビはそのための交流の場でもあります。


常識が変われば、自然と行動が変わり、結果が変わりますからね。


ちょっと変化が欲しいなという方には、ちょうどよい機会になると思います。



今回のアトナビは



■澤登温子さん

自分の身体と向き合ってストレスフリーになっていく



■山下剛史さん

アトピーになったのは、人生をおもしろくするため?!



■山下剛史さんによる 直感力をアップさせるワーク



■身体に優しいスイーツとお飲み物で♪懇親会♪





時間があれば僕にもしゃべらせてください。


お伝えしたいことは数えきれないほどあるんです☆



あ、無料特典として、


私、アトピー改善アドバイザー桑野泰の30分カウンセリングを


(なつが勝手に)用意しました!


アトピーのこと、恋愛のこと、人間関係のこと、


とりあえずなんでも聴きます。


意外とアトピー以外の話になったときに真価を発揮するタイプかも知れません(笑)


先着3~4名です。


すでにお申し込みが入っているので、ご希望の方はお急ぎください!





詳細はアトナビブログで。






http://ameblo.jp/atonavi/entry-11714435396.html




参加お申し込みはこちらです。

【PC・スマホの方】

⇒ 
http://ws.formzu.net/fgen/S57685320/


【携帯の方】

⇒ 
http://ws.formzu.net/mfgen/S57685320/






タイミングの会う方とお会いできるのを楽しみにしています。



では、今日のメルマガはここまで。

これからもアトナビをよろしくお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございました☆


======================




アトナビメルマガ、ご興味あればご登録くださいね。


アトピーにまつわる様々な情報・知識

アトナビが考える「アトピーとの向き合い方」について、濃い目に発信しています!


登録は⇒コチラ