<第16回大阪アトナビ>感情を味わう♪ | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

こんにちは♪なつです。


8月4日(日)は大阪アトピーナビゲーションでした♪


今回のアトナビは、初の試み!

畳のお部屋で、まったりと~♪

場所は昭和サロンというレンタルスペースでした。


お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!

お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!


みんなリラックスした感じで参加していただけたように思います♪

いつものアトナビより、みんなの距離がより近い気がしました。

畳っていいですね。ほっこり~♪


スピーカーの桑野さんは感情についてのお話♪

「ユダヤ人大富豪の教え」という本の内容からのご自身の気付きを

とてもわかりやすく説明してくれました♪

用意したホワイトボードのペンが出ないというアクシデントもありましたが(笑)

ほんと申し訳ない(^^;

でもみんなウンウンうなづいてた!


お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!


のりこさん、こと、のんびいちゃんは自分の体験談を素敵な笑顔でお話してくれました。

桑野さんが話していた感情の話が、リアルな実際の出来事として

のんびいちゃんの体験談と合っていて。

みんなは自分の出来事とも重ねやすかったんじゃないかなー。


お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!


ずっと逃げてきた、おばあちゃんとの関係を

もう一度向き合おうって福岡から大阪に戻ったって話には

拍手も起こったね♪

そして今、おばあちゃんとも近づくことができて、

ありがたく愛を受け取って、自分は自分の選んだ道を行く。

そのイキイキとした様子がのんびいちゃんの笑顔から感じられました♪




私の話は、アトピーだからっておしゃれしないの?!

アトピーだからって恋愛に臆病になるの?!

そんなのもったいない。

やりたいことやろうよ。

アトピーだからってそれがなに?って話(笑)

に付け加えて、失恋は悲しいってそれほんまか?!って話でした(笑)


あーんどみんなでストレッチもやったよー。

楽しかった♪


お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!

お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!


それにしてもええ小麦色ですな、私(笑)


健人さんのお話は、

コップに水をいれたら、水はコップの形になる。

体の細胞は常に入れ替わってて、3カ月にはまるごと全部入れ替わるのに

アトピーが肌に出続けるのって

アトピーをアイデンティティにしてないか?!っって話。

あ、だけどそれが良いとかダメとかって話じゃないのだよ?

アトピーが肌に出続けてて、治したい。

治したいって思いまくっているはずなのに、

実はアトピーで得してる事を自分が選んでるんだって。

ふむふむ。

そんな自分ってどんななの?って向き合うってことの方法の一つが

桑野さんが話してくれた感情の味わいかただったりするんだねー。


お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!


いやぁ、それぞれの話が全部リンクして、

みんなそれぞれ気付きがあったと思います。


お楽しみの懇親会も初の試み♪

ケータリングフードでわいわい♪米デイNO1さん、ありがとうございます♪


お肌(アトピー)を綺麗にするストレッチ!


わきあいあいと食事をしながらお互いの気付きをシェア♪

顔もほころんで、みんな良い表情しています♪


健人さんの話の中で、

「失敗したり、だまされたりしてもいいやん。その失敗、だまされた!

って経験とかも誰かの役に立つ。

だからその経験をどんどん語ればいい。」

そんな話に合う、いろんな経験された方がたくさんでした♪

驚きと笑いにつつまれました。


なかなかおもしろいアトナビでした♪

毎回、同じじゃない。

いろんなテーマの話しがあるけど、ちょうどその話にマッチした人が

うまいこと参加しているアトナビ。


みんなどっかでつながってるってことなんだなーって今しみじみ感じています。


ありがとうございました♪




アトピーナビゲーション大阪担当 なつ


アトナビ公式ブログはじめました♪

アトピーにまつわる様々な情報・知識をお届けします。

登録は⇒コチラ