アトピー克服物語 | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

健人さんのアトピー克服物語、再掲載しておきます↓



「肉まんとビールでアトピーが治った」

肌荒れ(腕関節・首・目・顔)がピーク。
21歳 8月 大学4回のとき。


まるで火傷のある死人。自分の顔なんて、、鏡で見れなかった。一切ムリ。まるで拷問。着替えるときも患部は見なかった。見れなかった。
絶えず焼かれてるようだった。


寝ている間、引っ掻かないように手を紐で縛ったり、手に袋を巻きつけたり、汗をかかないようにクーラーをずっといれていたり・・・・そして神様に祈る。


「今日こそは引っ掻きませんように掻き壊しませんように痒くなりませんように自分で自分を傷つけませんようにどうかどうかお願いしますもうほんとやめてください」


次の日ぐちゃぐちゃに引っ掻いた痛みで目覚める。「いつまで続くの・・・・」
布団に顔を押し付けて嘆いた。


俺はアトピーじゃない。あんなやつらと一緒じゃない。


全身アトピーのような超重症患者。クラスにいた。見てられなかった。彼、彼女らを醜いと思うということは自分も醜いということを認めることになるから。


●肌が本格的に荒れだし、痛み、痒みがどんどん増していった。


耐え難い、虫が這うような痒み。神経が痒い。朝、自分でつけた傷の痛みで目が覚める。ちょっとでも動くと痛みが走る。肌が軋むような痛み。ベッドから出られない。動けない。熱い、ひりひり、じめじめしたような痛さ。


何をしていても常にアトピーを意識させられる。日に日にひどくなる身体に対して不安や劣等感が強くなっていった。


肌がきれい、うらやましい。だんだん心が苦しくなってくる。周りの目が嫌。(いいなぁみんな綺麗な肌で)それでも病院には行かなかった。


人からアトピーだと言われるのが一番怖かった。汚い、醜い、哀れと言われてる気がしたから。「アトピー」その一言だけで人間を否定されたような気がした。「お前は普通の人間じゃない。劣ってるんだよ」って。


●生き地獄。「なんで俺だけこんな目に遭うの?」


大学3回生ぐらいの頃は、精神状態もおかしかった。症状がつらすぎて、生まれてきたことすら後悔した。そのため親を恨んだり、周りの人間が憎んだりしていた。まともな思考をしていなかった。


人より何倍も健康、病気、食の勉強をしているのになんで周りの何の健康の事も考えてない愚かな奴らより苦しい思いをしなければいけないのマジで他の奴らも病気になればいいのに」

「痛み痒みのない世界でのうのうと生きやがって」
「しゃべりかけるな、近づくな、見るな」
「お願いやから関わらないで」


とにかく1人になりたかった。しゃべりかけられてもまともに話なんかできないから、人の視線が怖かった。


「このまま一生痛みと痒みと人の目を恐れながら生きていくことになる」
「これだけ苦しんでるのに生きてる意味もクソもないやん」
「死にたい死にたい。あー自殺したい」


「何をするときでもアトピーが邪魔をする。
人としゃべる、人前に出る、電車に乗る、隣に人が来る、人に会いに行く、遊ぶ・・・いかなるときもアトピーが顔を出す。頼むから誰か助けて」


「これから先も人から嫌がられながら生きていくんやろうか」
「なんでみんなそんな恵まれてるの?」

「食の健康を伝える夢を持っている人間が他の誰より不健康で、病人で、醜くて、汚くて、不潔」


「矛盾しているし、そんな立派な夢を持っている人間が、
苦しい思いをさせられるような世界は生きていても無駄」
「どうせこんな人間のところには人は寄ってこない。成功しない」


「どうせなにやっても何も起こらない」
「早くラクにさせて」「お願いやから助けて」「普通の人間にならせて」
「痛みと痒みから解放させてください。もしくは死んでラクにならせて」


「俺はただ、ただ、普通になりたいだけなんです」
「魔法の薬をください」「皮膚を全部はがして、新しい皮膚を貼り付けてほしい」
「治るなら何でもします」「誰か殺して」


「ここから一歩前に出れば死ねるんや」
「なんでお前にそんなこと言われなあかんねん お前にこの地獄がわかるんか」
「どうせ気持ち悪いっておもってんやろ」「なんで生んでん」


「知らんやん!?わからんから苦しんでるんやろうが」
「光がこわい」「無理、無理、無理」
「お前の作った飯のせいでこうなったんやろ」


「成功したい」「人に好かれたい」
「前世で何かしたんだろうか」「うるさい」「頭悪いねん」
「お前より俺のほうが頭いいに決まってるやろ」


「なんでみんなこんなバカばっかりなん?
俺のほうが正しいに決まってるやん。
きれいごとばっかり言いやがって。現実を見ろって」


「偽善者ぶるなよ」「あーそう、よかったねー」「もうお願いやから許して」

「なんでよりによって俺なん?昔からしっかり自分を持って、夢もって、健康を伝えたいのに、なんで俺が1番不健康なん?そこにいる何の理想も考えもないクソみたいなやつになんで負けてるの?」


触るな」「こいつは格下」「見ないで」
「世の中嘘ばっかり、騙されてる、みんな汚い。汚い」

「のうのうと生きてるやつのほうが何で幸せそうやねん」
「自殺したら誰か悲しむかな」


痒い痒い痒い痒い痒い痒い痒い
痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い


「爪を全部剥がせばいいかな」
「腕がなくなれば治るかな」
「人が100楽しいことでもいつでも俺は60しか楽しめない。なぜならアトピーがあるから」


「俺はアトピーじゃない。ただ肌が少し荒れてるだけ。
俺よりひどい奴はいっぱいいる。あいつらはもう死ぬしかない」
「ばれたくない」「こんな地獄、絶対他の誰にも経験させたくない」


「楽になりたい」
「他に何もいらないから、アトピーを治してください。それだけ、それだけ」
「俺の人生って、何」「もう、いいよ」「好きにしろよ」「頼むから」
「次から次へとなんで俺ばっかり病気が襲ってくるの」「死人みたい」


「死人じゃない。生きてるよ」
「苦しんでるんだよ、暗中模索で、出口が見えなくて、お前に何がわかんの?お前もこの地獄味わえよ。 本気でお前が憎いよ お前ら絶対、病気になれ」


「笑うな」「気持ち悪い、自分が」
「皮膚が落ちる」「皮膚が剥がれる」「痒い痒い痒い痒い気が狂う」
「治して」「憎い」


「全員この苦しみを味わってください」「痛い」
「子供はつくらない。こんな地獄、後世に伝えてはいけない・・・」







・・・・つづく






【アトナビ情報】




アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


  7月14日(日)に

   第15回東京アトピーナビゲーションを開催します。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


今回のアトナビは

ひらめき電球「肉まんとビールでアトピーが治った」の健人さんのお話

ひらめき電球「感情の解放」をテーマにしたワーク

ひらめき電球 アトピーのカウンセリングをされているゆうじ さんのお話

ひらめき電球アトナビスタッフあまのあるく の話   


でお届けします。


お一人目:「肉まんとビールでアトピーが治った」の健人さん。


壮絶なアトピー体験を完治。
昨年第2回東京、第3回大阪のアトピーナビゲーションにて講師を務める。

しかしその後、うつの症状なども経験。


仕事ができない。

人が怖い。

胸が苦しい。

トラブルが連発する。

頭がいたい。

のどから胃に鉛が入っているように感じる。

気分が晴れない。

寝ても寝ても、疲れがとれない。

何をやってもむなしい。

何もかもがうまくいかない

何もかもにいらいらする。

思ったことが口から出ない。

そしてとにかく


死にたくなる。


そんな状態からの脱出。

現在はアトピーも、うつの症状もまったくなし。


健人さんの症状が出ていた頃の写真。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


肌荒れ(腕関節・首・目・顔)がピーク。


健人さんからのメッセージです。


『肉まんとビール』の影響がいまだに根強いことに驚いております。


もう話すことはない、とタカをくくってましたが、

アトピーのこと、久々に語りつくそうかなと思った次第です。


アトピーを治すのに必要なのはただ1点です。

『治っていい』

と自分に許可をおろすこと。


それができるか、できないか、

ただそれだけです。


そしてその許可を下すために、様々な考え方や方法があり、

そのきっかけになる場、それが


『アトピーナビゲーション』


です。


ここではアトピーを機に様々な体験をした人、

職業の人、情報が集まってきます。


現在症状に苦しんでいる人から克服した人


こども、学生、主婦、治療家、教師、医師、看護師、

理学療法士、管理栄養士、カウンセラー、ヒーラー・・・


脱ステから断食、健康食品、アーユルヴェーダ、ヨガ、ヒーリング、
マクロビ、ローフード、生理学、食品学、心理学などの各種学問・・・


その集まる人の濃さ、その場で話される内容の質、情報

どれをとっても、ここまでのものは

ほかに見当たりません。


今回は少しいつもと趣向を変えて、

講義というよりは、くだけたトーク形式でお話したいと思います。


壮絶な体験をした僕の話から、


『!』


っとなるような気づきが

間違いなく

生まれるはずです。


経験則からも言えるのですが、治療というのは

知識を学ぶというより、そのような場に出向くことが重要なのです。


自力で治せた人は、いません。


病気というのは様々な人との出会いの中で治癒していきます。


アトナビはそのきっかけになり得ます。


悩みや心配、わからないこと、行き詰っていること、

出口のない迷路に陥っているその思考回路が


『!』


となる。


それが転機となった人達をアトナビは何人も生み出しています。


今回そんな場で、克服過程、食べ物から心の話、

健康食品や治療法、おすすめ書籍や

果ては宇宙(?)の話まで。


そのエッセンスをお伝えできれば、と思います。


・・・とまぁ、少しかたい説明になってしまいましたが、


肩の力を抜いて、

笑って聞けて、

楽しんで学べる。


それがアトナビです。


ビビっときた方はこの機会をお見逃しなく。


では当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。



健人



2人目の講師は、ゆうじさん。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】



本業はコンサルティングですが、

現在、ご自身の経験を活かし、アトピーのカウンセリングをされています。


ゆうじさんには以前もアトナビでお話していただきました。


その時は主に体験談と、


〇アトピーの人は怒りをためている

〇人に合わせなくていいんだよ
○アトピーと自分軸
〇アトピーと恋愛について
〇自己メンテナンスの大切さ
〇アトピー治療を選べるありがたさ。

など、さまざまなアトピーに関するエッセンスを教えていただきました。

ひらめき電球その時のレポートはこちら↓
アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

今回のアトナビでも、「前回話きれなかった。

もっと言いたいことはあったんだよ。ね。」とおっしゃっていたゆうじさんに、

アトピーとメンタルの関係から、自己メンテナンス、

ハッピーに過ごすこつまで、さまざまなお話をいただきます^^




ゆうじさんからのメッセージです。


「僕は、つい最近まで自分がアトピーで苦しんでいたことを

スッカリ忘れてしまっていました。


20才の時にワクチン療法という治療法を受けて

アトピーが影響しない程度の普通の生活ができるようになって、

その苦しみや辛さなどを忘れてしまっていたのですね。


アトピーが完全に治ってしまったかと言うと、そうでもないのです。

今でも肌が乾燥すればカユくなりますし、

寒くなればアカギレのようにもなります。

食べ物なんかでも未だにカユくなることがあるのです。


だけど今は上手く付き合っているのです。

体のメンテ、皮膚のケア、体に取り入れる物、

それらを体に聞いて選んでいるのです。


アトピーがあることでの恋愛の悩み、結婚の悩み、就職の悩み、
そして自分自身の存在価値の悩み、さまざまなことを経験して来ました。


こんなことを書いている僕は、実はメンタルの専門です。

メンタルからアトピーを治す方法を発信しています。


心と食べ物は、関係があります。

食べ物が体をつくっています。

その体が生きるために代謝を行う。

そこにアトピーが絡んでいます。


治る選択肢が色々あることを知ることで、行動が変わります。

その行動を変えるキッカケ、それがメンタルなのです。


今回、心の問題からアトピーにアプローチするお話を

させていただきます。」

アトピーをメンタルから治そう!アトピーコンサルタントYujiのブログ



3人目:アトナビスタッフあまのあるく
アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


こんにちは^^アトナビスタッフのあるくです。


今回のアトナビでは、今までアトナビに関わらせていただいてきて、


私が学んだこと、スピーカーさん方のお話から見つけた共通点や、


私の体験談をお話させていただきます。


毎回お話を聞かせていただいている中で見つけた大切なこと、


お伝えできたら、と思っています。


「アトピーさえ治ったら!」

「アトピー治るためなら何でもやる!」


と、こうと決めたら一直線で、


楽しく生きたいんだか、アトピーと生きたいんだか、


わからなくなっていた私は、いろんな人、物に助けられました。


今回お話していただく、建人さんは私がアトピーに感謝できた原点です。


健人さんのブログに出会うまで、


「アトピーのせいで人生終わったわ。」って思ってました。


2年前、いくらネットでなにを検索しても、


アトピーについて「闇」の情報しかあふれていなかった頃、


彼の文章に私は救われました。


今はアトピーで検索しても、素敵なブログや体験談もたくさんありますね。


もしかしたら私の心が「闇」にいたから目に入らなかっただけなのかもしれないけど、


そんな気がします。



去年の春にアトナビでスピーカーをされた時より、


さらにパワーアップされて帰ってきたことがとてもうれしくて。


ぜひ、みなさんに出会ってほしいと思っています。


「ハッピーになれ。そしたら治るから。」


そういってほんとに治してしまった健人さんが東京にきます。




そしてすどうゆうじさん。


以前のアトナビでも、ゆうじさんのカウンセリングを受けた方たちが、


びっくりして帰って行かれました。


自分でできることは自分でやる。


でも自分ではうまくいかないことは、力を借りる。


アトピーの人は完ぺき主義が多いけど、


そんな風に「他力」も借りていったら、もっと心が軽くなると思う。


メンタルのプロのゆうじさんのお話、


ぜひ聞きに来てください。


高校生のアトピー感謝日記





アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

7月14日(日)第14回東京アトピーナビゲーション開催!


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


● 時間  13時~18時


(12時40分~開場 16時~懇親会)


● 参加費 5000円

      お話会の際、別途1ドリンク(500円)のご注文をお願いします。

      ・16時~18時の懇親会は、会場のハナムスビさんの
       お料理をいただきます。

       懇親会で自己紹介のお時間を設けております。

       懇親会費は別途2500円となります。


● 場所 オーガニックレストラン ハナムスビ

      (不動前駅から徒歩30秒)

http://ha-na-musubi.jp/restaurant/guide.html


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


● 定員 15名


お申し込みは、下記のお申し込みフォームからお願いします。




<お申し込みフォーム>


PCの方は→ コチラ  から。


携帯の方は→ コチラ  から。


お問い合わせは・・・  

atopinavi@gmail.com  (☆を@に)



7月14日(日) 会場でお待ちしています。


           アトピーナビゲーションスタッフ一同



最後に特典のお知らせ


講師を務めてくださるすどうゆうじさんが、

当日個別にカウンセリングを行ってくれます。

(お一人さま30分程度。)



※先着順で3~4名さまとさせていただきます。

 ご希望の方はお早めのお申し込みをお願いいたします。



アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


アトピーをメンタルから治そう!アトピーコンサルタントYujiのブログ