雨のちエールだモトリーだ | サルモノは日々に鬱陶しい

サルモノは日々に鬱陶しい

つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、 心に移りゆくよしなし事を、 そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

 

NHKの朝ドラ『エール』をご覧になってますか。

昭和の時代に活躍した作曲家・古関裕而をモデルにしたドラマで、いまのところ実はそれほど面白くは無いのだけれど(失礼)、母校の高校の校歌を作ってくれた先生なので(作詞はサトウハチロー先生!)俄然親近感を覚えて毎回みているわけです。

 

朝ドラには毎回主題歌が流れるのですが、今回は、

GReeeeN「星影のエール」という曲。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9bKRo71IxXQ

 

 

これを聞いた時、あれ? どこかで聞いたことがあるなーと気になって、思い出したのが、今から7年前の2013年に放送された朝ドラ『ごちそうさん』の主題歌。ゆず「雨のち晴レルヤ」だ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9n3h2DAgeno

 

 

あくまで印象が似てるという、まったくの個人的な感想でしかないのですが。これはそうだなあ、『タモリ倶楽部』のアレ、「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる」でお馴染みの「空耳アワー」的な。

 

例えば僕が「泣いて産まれてひびーくいーのちー♪」と鼻歌歌ってたら、いつのまにか「雨のち晴レルヤ~♫」とつなげて歌ってしまうような。この感じ賛同してくれる人はいるでしょうか笑。

でも、それぞれのアーティストのファンの人は気分を害するかもしれない。悪気はないのでごめんなさい。ただの空耳ですので。

 

空耳ついでにもうひとつ。またまたNHKですが。『プロフェッショナル 仕事の流儀』という硬派ドキュメンタリー番組のテーマソング。スガシカオ(kōkua)の「Progress」という曲。

 

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/スガ%20シカオ%20「Progress」kokua%20original%20ver./5d648bea-729a-44ba-9775-fa6154b063ad

 

これはスガシカオが、Mr,Childrenの作風を意識して作った楽曲らしいけど、この曲を聴くと僕はいつも、モトリー・クルーの「Home Sweet Home」を思い出してしまう。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xLNhXn4I25c

 

「似てるって!? オマエの耳オカシイんじゃねーの!?」

はい、そうです。