コロちゃん風邪気味で鼻水がジュルジュル……
夜はそれが気になってあまり眠れないみたいなので鼻水吸いなどをしました。
しかし、あまり取れない……
ギャン泣きされるのであまり取れない鼻水吸いを何度もやる意味があるのか……
でも少しでも楽にしたい……
鼻が詰まって呼吸ができなくても嫌だし……
赤ちゃんていつから口呼吸できるの?
出来たとしてもコロちゃんはおしゃぶらーだから出来ないし……
そんなこんなで一晩中様子が気になって、夜全然眠れませんでした。
熱は無いみたいだったのでそこは安心でしたが。
そして2日目。
鼻水は落ち着きました。
2日めの夜中にミルクを与えて寝かしつけている時の話。
コロちゃんがウトウトしているとき、あーもうコロちゃん可愛いなぁ!と思ってコロちゃんを撫でたんです。
そしたらやけに首もとがしっとりしている。
服を触ると濡れている!
肌着までびっしょり!
またやってしまった。
ミルクの蓋がちゃんと締まってなかった!
(もしくは乳首がちゃんとハマってなかった)
一回目は新生児のころやってます。
その時も夜中で、やけにミルク飲むのはやいなー。
とすぐ漏れていることに気づいたのですが、今回は全然気づかなかった。
コロちゃんを撫でなかったら気づかなかった!
風邪ひいてるのに朝までびっしょりの服で過ごさせる所だった!
こわい……
そんで夜中に全部お着替え。
いくら寝不足だったからと言って、こんな初歩的なミスをするなんて……
しかも一回目にミスをしたときに、これは絶対にしてはいけない!と自分で対策してたのに。
夜中のミルクはいろいろと面倒だし、自分は暗い中(間接照明)で与えてるので溢れていても気付かないんですね。
これからはミルクをあげるときはちゃんと漏れていないか確認しよ……
言葉を喋らない赤ちゃんのお世話ってほんと神経使いますね……