パフィオ10年ほど前に買ったパフィオが、あれ以来初めて蕾をつけて、少しずつふくらんできました。 捨てられず、毎年冬の前に家に入れては春になればだしていて、葉だけが大きくなり、子株が増えて何年か前に株分けしたけど、今年一番大きい株から蕾が伸びてるのを発見。 今年肥料をきまぐれにやったからかな? それからは宝物のように温度と、光に気を配り大切に育てています。 どんな花色だったか忘れてるから、開くのが楽しみ❗️