亡くなった友達が頻繁に夢に出てくる | 「私の見た夢」と現実の私

「私の見た夢」と現実の私

私はとてもたくさんの夢を見ます。それが悩みで友達に内容を話した所、面白すぎると爆笑されました。それを機会に夢を書き残そうかなと思いました。そして私の人生、仕事恋愛結婚子育て親の介護自身の病気、いろんなことについて書いていこうかと思っています。

ここ数日、濃い夢だったなという感じでした


3日くらいで2度亡くなった友達が出てきました。


昨日はもう一人の友達Kちゃんー私の幼馴染で高校のとき同じクラスーと、亡くなったYちゃんと3人でお出かけしたのです。

お出かけと言っても近くの大きな川の川べりを散歩するような状況でした。


もちろん実際には3人で会ったり遊んだりしたことはありませんでした。不思議、


大きな橋のたもとから、川べりを歩いて行きます。

川の近くを通るといつも落ちそうになる私です。


何故かとても綺麗な水で大きな魚がたくさん泳いでいて、それを追いかけたり水遊びをしている人も沢山いました。


少し先に行くと、そこは観光地になっていて、温泉宿とか食事処みたいな建物が川沿いに建っていて、その中を通らないと先へ行けないようになっていました。

なので、温泉に入らなくても、お宿に泊まらなくても、食事処で食事をしなくても、その中へ入っていかねば先へ進めません。


別に珍しいことでもなさそうに、ズカズカと入り中を通り抜けて行きます。

靴脱いで、靴を持って行きます。


窓の外がもう川の流れになっている建物もあり、川の水量が増えると、建物の中に水が溢れて来て、当然私達も水の中を歩いていきます。

靴や荷物など濡れないように気をつけて歩くのですけど、最初は膝下くらいの水量なのがみるみる増えてきて、腰のあたりまで濡れてしまいます。


冷たーい!と言いつつ早くその場を出ようと焦りました。

もうびしょ濡れなんだけど。


その後は観光地っぽい建物や寺院?

それから仏様のような2、3メートルくらいありそうな灰色のゆるキャラ?灰色の仏像っぽいのですが、観光客と一緒に写真を撮ったりしていました。

それは2体いて、人気のようでした。


私はあ?これはこの間テレビで見たぞ!とか思っていました。

ここがその観光地なの?

ただ川べりを散歩するだけのはずが、観光旅行になっているのか?


ずいぶん遠くまできました。

帰るには今来た道を戻らないといけないよね?

時間もかかったし、どうするの?と言ったら、Yちゃんのダンナさんが車で迎えに来ているから、それに乗っていけばいいよ!と言われました。


その辺で夢の記憶は途切れています。

別のルートで帰れるということだったのか?


2、3日前のYちゃんが出て来た夢は、Yちゃんがもうすぐ亡くなるとわかっていて、残りの日をやるべきことをやると思っているような感じでした。


私はそれを聞いて泣いていました。


Yちゃんと同じ中学だったという知らない男の子が出て来て、男の人?

Yちゃんはその人に会う?出かけたい?と言っていたのでした、


ところがその人は人妻と会う約束があると大きな声で周りの人に言いふらしていて、皆にそれは不倫なんじゃないのか?大丈夫か?などと言われていましたが、実はその人妻はご主人が亡くなっていて不倫ではない、慰めてほしいだけなどという話になっているのです。


Yちゃんはではそちらが終わったら夕方にでも私と会ってもらいたいと言っていたようでした。


しかし、男の人は秋葉原で会ってくると言って出かけ、え?夕方に間に合うの?

新幹線があるから帰って来れるだろう?とか皆が色々言っています。


その辺で夢は途切れてます。

記憶というか。


もう無茶苦茶なんですね。

さすが夢ですね。


たまに、ハッと目が覚めて、ここで終わって欲しくなかったなーと思う時もあります。

反対にあー夢で良かったわと思うこともあります。


大抵はギリまで見ていて起きる瞬間がわかるような場合は少ないです。


亡くなった人に会えるのは嬉しい。

でも悲しい。


数年前に亡くなられた方で、何度かあれ?生きていたの?なーんだ!って言う状況がありました。

この方は遠方にいて後年は全くお会いすることもなく、当然ご葬儀などもでなかったしお仏壇にお参りも行っていません。

そのせいか、実感が無いのかもしれませんね。


噂で亡くなったと聞いてたけど実は生きていたんですねって、

生きてて欲しいなって言う願望かな?

それともあの人なら生きていそうな気がするのかな?


毎度意味不明で申し訳ありません。


年末が近づき、今年もゴミ屋敷のまま年越しになりそうで切ないです。

でも生きてるだけで精一杯って感じで困ったものです。