ご覧いただき有難うございます。
本日の履き替えです。
驚いた事がありました❗️
お客様がスタッドレス用に使用していたというナットを持ってこられました。
そのナットは、ピッチ(溝の間隔)が違うものでした。当店は必ず、ホイール固定時、手締めするのですが、ナットが約2回転半したところで、必ずロックする事が分かりました。
このナットだけピッチがずれているのかと思い、数個のナットも試してみました。
全て手締めで2回半位でロックがかかったので、お客様にお知らせしました。
お客様は、「今までこのナットでホイールを固定していた」と言っておられました。
ピッチの違うナットを強引に締めた時の危険性を、ご説明し夏タイヤ用に使用していたナットで固定する事で了解をいただきました。
皆様も、ピッチの違うナットで強引に固定すれば、亀裂や破損が原因で大事故になる場合がありますので、最初の固定時は手締めをお勧めします。
その後は規定トルクでお締め下さい。
タイヤポリスのHPもご覧くださいね😊
⬇️


