GPS第二戦カナダ大会 ここまでをまとめて。 | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

こんばんは。

カナダ大会の関連の色々なニュース記事をまとめてみました。

まとめているうちにちょっと頭をよぎったシーンがありました。

 

ビールマン… … …カナダ大会に出場したシーズンのファイナルの写真に写ったこのシーンでした。

        カナダ大会では号泣してしまって…。体型変化真っ盛りでコンビネーションジャンプに苦しん

         でいましたね。

 

 

…貴重な3ショットでした。

ラヴェンダーのシーズンだったのでしたね。

 

昌磨が出場しているのでこの画像を貼って応援したいと思います。

 

メモ帳… … …ではカナダ大会関連のフィギュアスケートの話題から

 

◆公式練習動画が更に配信されていましたのでお借りします。

 

SHOMA UNO 宇野 昌磨 _ FS 2017 - SKATE CANADA (practice)

 

PATRICK CHAN _ FS 2017 - SKATE CANADA (practice)

 

 

  色々詰め込みました。あは。

  記事を読んでいると、昌磨と本田選手の調子が良いようですね。

  無良選手はジャンプが不安定なようですね。本郷選手曲かけの映像を見る限りだとジャンプが不安

  な感じでしたね。4人全員が調子が良いということはないかと思いますが、出来ることなら皆さんに良

  い演技をしてほしいものだと思っています。

 

◆スポーツ報知  https://twitter.com/SportsHochi 

 

真凜“史上最高難度”で攻める GPシリーズデビュー戦で3回転ルッツ2本投入

2017年10月27日6時0分  スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171027-OHT1T50075.html

 

本田真凜 練習でルッツ―ループの連続3回転ジャンプ成功

2017年10月27日0時58分  スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171027-OHT1T50036.html

 

◆日刊スポーツ  https://twitter.com/nikkansportsl

 

 

宇野昌磨は実直に「攻める」気持ちワンランクアップ 

<GPシリーズ選手紹介(4)>

 18年平昌五輪金メダル候補の1人でグランプリ(GP)シリーズのスケートカナダ(27日開幕)に出場する宇野昌磨(19=トヨタ自動車)の言葉は多彩で正直だ。場の空気に流されず、いつも自分の気持ちを大切にする。

 

 宇野 あまり自分の気持ちにうそをつくことが得意じゃないですし、好きじゃない。だから毎回言うことが変わっちゃう。1年間通したら全然違うことを言っていますけれど、それは自分の気持ちの変化と見ていただけたらと思います。

 

 8日、都内で行われたGPシリーズの記者会見もそうだった。出席した選手が今季の抱負をボードに書き込む際、宇野は「攻める!!!」と記した。すかさず司会の織田信成氏から「昌磨、去年と一緒やん」とツッコミが入ったが「ビックリマークが1個多いです」と切り返す。「去年と気持ちは変わらないけれど、攻めるっていう気持ちが大事。面白くなくても、変えずにいきたい」。周囲がとっておきのフレーズを考えていても、自分の素直な気持ちを尊重する。

 

 「五輪メダル」というフレーズにも、宇野は柔和な表情のまま首をかしげる。「僕の中では、どの試合でも悔しい思いをしたくない」。16年の世界選手権は7位だったが、今年3月は羽生結弦に続く2位。シニア転向前から定評のあった表現力に加え、9月には自身4種類目の4回転ジャンプとなるサルコーを決めるなど、行き着く先が想像できない成長を遂げている。

 

 「(できる範囲で確実に)きれいに跳んだ方がミスも少ないですし、完成度も高くなる。でも、僕は今シーズンが最終目標じゃない。もっともっと先のために、今できることを全部取り組みたいと思っています」

 1戦1戦が初の五輪へのステップとなる今季。戦略やペース配分も必要で「『攻める』と『無謀』の境目はしっかりしたい」と冷静な顔も持ち合わせる。頑固さの中にある柔軟性。宇野のベクトルは、五輪のさらに先へと向いている。【松本航】

 

 ◆宇野昌磨(うの・しょうま)1997年(平9)12月17日、名古屋市生まれ。5歳で競技を始める。14年ジュニアGPファイナル、15年世界ジュニア選手権優勝。15-16年シーズンにシニアデビュー。15年GPファイナルで3位に入り、16年12月には全日本選手権で初優勝。家族は両親、弟。憧れの選手は高橋大輔。159センチ。

 引用先は

https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201710260000264.html

 

宇野昌磨、午後練習はキレあるステップで観衆魅了

過去の2試合を踏まえ「今大会は自分の実力を出したい。ロンバルディアとジャパン・オープンでは自分の実力以上と、以下が出た。自分の練習通りを出したい。もちろん練習以上が出たらうれしいですけれど、ロンバルディアの演技の後もうれしさより『何でだろう』と少し不安な気持ちがあったので」と心境を説明。「『(GP)ファイナルにつながる順位にいたいな』と思っていて、それが僕の目標というか、願いです」と意気込んだ。

引用先は

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000178.html

 

宇野昌磨は時差対策に自信、SP曲「冬」で成功連発

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000207.html

 

…本郷選手

本郷理華、初の200点超え目標「不安よりも自信」

3季連続世界選手権代表の本郷は午前の練習でジャンプの失敗が目立ち、午後の練習で修正に努めた。合計で初の200点超えを目標に挙げ「不安よりも自信がある。このまま試合まで集中して頑張りたい」と力を込めた。

 5歳から指導を受けてきた長久保裕コーチが今年9月に退任した。精神的支柱を失ったが「今までたくさん教わったので、それをしっかり自分の中で思い出して演技したい」と活躍を期した。

 

引用先は

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000265.html

 

本郷理華、本番見据え「今出る力を出し切りたい」

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000023.html

 

…本田選手

 

本田真凜「楽しみ。自分に期待しながら頑張りたい」

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000270.html

 

キラキラ本田真凜、金のネイルでGPデビューへ着々

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000187.html

 

本田真凜、転倒も「いつも通り悪くはないです」

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710270000008.html

 

◆日刊スポーツインスタグラム  

https://www.instagram.com/p/Bah3qioHiJu/?taken-by=nikkansports

 

https://www.instagram.com/p/BavfnfYHees/?taken-by=nikkansports

 

https://www.instagram.com/p/BavfDcNHxzp/?taken-by=nikkansports

 

 

◆読売新聞スポーツニュース https://twitter.com/YOL_sports

 

公式練習で演技を行う本田真凜(26日)=竹田津敦史撮影 記事へ

 

 

◆産経ニュース  https://twitter.com/Sankei_news

 

本田、宇野らが会場で調整 スケートカナダ公式練習

 公式練習で調整する本田真凜=レジャイナ(共同)

 

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは27日(日本時間28日未明)、レジャイナで開幕する。26日に公式練習が行われ、女子で16歳の本田真凜(大阪・関大高)や本郷理華(邦和スポーツランド)、男子で昨季の世界選手権2位の宇野昌磨(トヨタ自動車)や無良崇人(洋菓子のヒロタ)が試合会場で調整した。

 

 公式練習で調整する本郷理華=レジャイナ(共同)

 

 GPデビューの本田は2度の練習でショートプログラム(SP)、フリーの音楽に合わせ、ステップなどの振り付けを入念に確認。27日のSPに向け「今から楽しみ。自分に期待しながら頑張りたい」と意欲を見せた。



 

 宇野はフリップ、ループ、トーループの4回転ジャンプをいずれも決め、フリーの演技後半に跳ぶ予定の三つの連続ジャンプも好調で「自分のできる実力を出して満足して帰りたい」と本番をにらんだ。無良は「まずは(27日の)SPで90点以上出せるようにしていきたい」と話した。(レジャイナ(カナダ)共同)

引用先は

http://www.sankei.com/photo/story/news/171027/sty1710270003-n1.html

 

◆サンスポコム公式  https://twitter.com/SANSPOCOM 

 

無良、4回転に不安「体は動いているので…」


 

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは27日(日本時間28日未明)、レジャイナで開幕する。26日に公式練習が行われ、男子で昨季の世界選手権2位の宇野昌磨(トヨタ自動車)や無良崇人(洋菓子のヒロタ)が試合会場で調整した。

 

 無良は4回転トーループの成功率が上がらずに不安を残した。アイスホッケー用のために通常よりも狭いリンクに違和感があるといい「体は動いているので、試合までに慣らしていければ」と前を向いた。

 平昌冬季五輪を目指す今季を選手生活の集大成と位置づける26歳のスケーター。「本番でどれだけやれるか。堂々と演技したい」と言った。(共同)

 

引用先は

http://www.sanspo.com/sports/news/20171027/fgr17102715390003-n1.html

 

 

◆スポニチ記者ツイート スポーツ https://twitter.com/sponichisports 

 

無良崇人 ジャンプへの過度の意識を封印「やるべきことを整理した」

<スケートカナダ公式練習>SPに向け練習する無良崇人(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦スケートカナダ(レジャイナ)に出場する男子の無良崇人(26=洋菓子のヒロタ)は、ジャンプへの過度の意識を封印する。

 9月のUSインターナショナルクラシックは精彩を欠いて7位。26日、本番リンクを使った公式練習後に「フリーはジャンプを意識しすぎていて失敗をしていた。プログラムトータルで点数を動かしてたい。やるべきことを整理した」と前戦の反省を生かす考えを示した。

[ 2017年10月27日 11:54 ]

引用先は  http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/27/kiji/20171027s00079000202000c.html

 

本郷理華 恩師に誓う活躍「いなくなって、ありがたさ感じた」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダ(レジャイナ)に出場する女子の本郷理華(21=邦和スポーツランド)は活躍を恩師の耳に届ける。指導を受けてきた長久保コーチが9月に、家庭の事情で指導者をやめた。26日の公式練習の後に「先生に教わりたくて(宮城県から)名古屋にやってきた。いて当たり前だと思っていた。いなくなって、ありがたさを感じた」と、こぼした。

 14年にGPシリーズロシア杯で優勝したものの、その後は伸び悩んでいる。独り立ちをするためにも、今大会で浮上のきっかけをつかみたいところだ。

[ 2017年10月27日 11:32 ]

 

<スケートカナダ公式練習>会場の音楽に合わせて踊る子供たちを見て笑顔を見せる本田真凜(右)と本郷理華(撮影・小海途 良幹)  Photo By スポニチ

 

引用先は  http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/27/kiji/20171027s00079000200000c.html

 

 

真凜 新SP万全、連続3回転成功 金ネイルでGPデビューへ

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/27/kiji/20171026s00079000359000c.html

 

真凜に聞く 初のGP「自分の演技楽しみ」「ルッツ増やした」

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/27/kiji/20171027s00079000158000c.html

 

宇野が公式練習 “普通の演技”こだわる「自分の実力出したい」

スケートカナダ公式練習 SPに向けて練習する宇野(撮影・小海途 良幹)  Photo By スポニチ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦スケートカナダ(レジャイナ)に出場する男子の宇野昌磨(19=トヨタ自動車)が26日、大会会場で公式練習を行った。

 今大会は“普通の演技”にこだわることが目標。ロンバルディア杯は自分の感触以上にスコアが出てフリー(214・97点)と合計(319・84点)で自己ベストを更新して優勝した。一方、フリーだけで争ったジャパン・オープンはジャンプが不発で男子3位に低迷した。

 感覚とのずれが目立った今季2試合の反省から、「自分の実力を出したい。ロンバルディアもジャパン・オープンもいい意味でも悪い意味でも自分の実力以上と以下も出た。自分の普通、練習通りの力を出したい。ロンバルディアの後は(点数が出たことで逆に)不安が出た。何でだろうと。自分の実力を出して満足して帰りたい」と、抱負。昨季世界選手権銀メダリストが等身大の演技をすれば、結果は自然と付いてくる。

[ 2017年10月27日 06:09 ]

 

引用先は

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/27/kiji/20171027s00079000174000c.html

 

宇野 先乗り効果実感、調子上向き 4回転フリップ決まった

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/27/kiji/20171026s00079000361000c.html

スケートカナダ練習 真剣な表情で練習する宇野(撮影・小海途 良幹)Photo By スポニチ

 

 

◆朝日新聞映像報道部   https://twitter.com/asahi_photo

 

◆時事通信映像ニュース  https://twitter.com/jiji_images

 

◆Number編集部   https://twitter.com/numberweb

 

◆AFPBB News スポーツ https://twitter.com/afpbb_spo

 

 

Ice-dance.com‏  https://twitter.com/icedancecom

 

IFS Magazine‏     https://twitter.com/ifsmagazin

 

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

 

絵文字を描く 3… … …GPSから 今シーズンの第二戦はカナダ大会です。

        …情報はいつもの@deepedgenetさんのものをお借りしながらまとめています。

 

2017.10.27 - 2017.10.29

- ISU GPS Skate Canada International -  GPS スケートカナダ

Regina, SK, Canada (UTC-06) サスカチュワン州レジャイナ (カナダ) / 時差: -15時間

 

出場予定選手

男子シングル    宇野昌磨選手

            無良崇人選手

女子シングル    本郷理華選手

            本田真凜選手

 

 

◆テレビ朝日  フィギュアスケートサイト http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

◆テレビ朝日 Twitter  https://twitter.com/figureskate5ch

◆テレビ朝日 Facebook https://www.facebook.com/tvasahifigure/  

 

◆Skate Canada  https://twitter.com/SkateCanada

 

…アイスダンスエントリーペアの画像が配信されていましたのでお借りします。

 

 

◆リザルトページ 

 http://www.isuresults.com/results/season1718/gpcan2017/index.htm

  https://skatecanada.ca/2017-skate-canada-international/#tab-8ebb51f999453e0b509

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート