浅田真央展限定企画の応募は29日まで、ロシア大会まとめ②、東日本選手権&西日本選手権  | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

おはようございます。

 

野球の話題ですが、Denaが勝ち日本シリーズに出場するのですね!!

いやー、驚きまくりです。広島はリーグ優勝をあまりに早く決め過ぎたことと鈴木誠也のリアタイアで

短期決戦での調子が上がらなかったのかもしれないですね。

 

勝負って予想がつかなくてハラハラドキドキすることにドラマがあるような気がしています。だからその結果が胸に迫ってくるものがあるように思います。

 

浅田真央のいなくなったGPSはそのハラハラドキドキが私にはなくなってしまったようです。

残念だけれど、仕方がないですね。

 

さて、日にちが迫っているようなので、今一度確認しておきます。

…私はガラケー撮影の地味な写真しかないので

このキャンペーンにはエントリー出来そうにないです (;´▽`A`` あは … …

 

ビールマン… … … 浅田真央展限定企画SNSプレゼントキャンペーンは29日(日)までです。

 

高島屋浅田真央展 【公式】  https://twitter.com/asadamaoten

展覧会会場内および店内各階のフォトスポットで写真を撮って いずれかのSNSで「高島屋 浅田真央展」の公式アカウント@asadamaotenをフォロー。

※当選者の発表はご連絡をもってかえさせていただきます。

※日本国内にお住まいの方のみ対象とします。

※当選賞品はお選びいただけません。

※応募期間終了後、全投稿写真の中から抽選を行います。

※賞品の発送は2017年11月下旬を予定しております。

※ご当選の方には、「横浜高島屋浅田真央展」のSNSアカウントからのDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたしますので、アカウントのフォローをお願いいたします。
ご連絡できない場合は当選は無効になります。

 

■投稿に際する注意事項

※本イベントに関係ないと思われる投稿は、キャンペーン対象外とします。公序良俗に反する写真、第三者のプライバシー、肖像権を侵害する写真による投稿はお避けください。

 

※著作権、商標権など、他者の知的財産権に一切抵触しないよう十分にご注意ください。投稿画像の被写体について第三者の承認等が必要になる場合は、投稿者の責任において承諾等を得た上で応募ください。

 

※投稿内容の所有権、著作権、その他すべての権利は投稿者に帰属しますが、投稿者はハッシュタグつきの投稿による本企画への参加をもって、当社に対して、投稿内容の利用を無償で地域及び期間の制限なく許諾したものとみなします。

 

※本キャンペーンの利用に関してトラブルが発生した場合は、投稿者が自己の責任と費用負担により解決するものとし、当社はいかなる責任も負いません。また、本キャンペーン規約に違反していると当社が判断した場合、当選の取り消し等の必要な措置をとることができるものとします。

 

※非公開アカウントでの投稿は抽選対象外です。

 

※本キャンペーンは高島屋が主催しています。Twitter、Instagramとは一切関係がありません。

 

…昨日TBSドラマ【監獄のお姫様】の衣装を担当されているのが安野さんだと知りまして、こちらのインスタグラムも再度並べてみたくなりました。

 

安野ともこさんのインスタグラム  https://www.instagram.com/yasunotomoko/

 

安野さんが手がけた真央さんの衣装

https://www.instagram.com/p/BaV00UtlYn2/?taken-by=yasunotomoko

 

 

蝶… … …私は日本橋展で、蝶々さんの衣装は立ち止まって何時間でもじっと見ていたかったです。

        一人で行っていたらきっとそうしていたと思います。

 

 

メモ帳… … …フィギュアスケートニュースから   色々寄せ集めてしまいました。

 

◆GPSカナダ大会関連

 

◆Skate Canada  https://twitter.com/SkateCanada

…出場予定選手を画像で紹介してくれています。

 

◆後藤太輔さん  https://twitter.com/gototaisuke

フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)はグランプリシリーズ初戦のロシア杯から一夜明けた22日、報道陣の取材に応じ、平昌五輪後に4回転半(クワッドアクセル)ジャンプに挑戦する意向を示した。

 羽生は、ロシア杯で挑戦した4回転ルッツを含む演技構成が最高のものになるかを聞かれ、「いつやめるかは全然決めていないので。将来的にはアクセルをやりたいなと思っていますし。だからマックスではない」と話した。さらに、競技会で4回転半を決めたいかと聞かれ、「はい。さすがに平昌前は厳しいかなと思う。そこはいろいろ考えつつで」と話した。

 羽生は以前、平昌五輪で現役を引退することを示唆したことがあるが、その後は明言を避けていた。(後藤太輔)

 

◆スポーツ報知  https://twitter.com/SportsHochi 

羽生結弦に聞く、「劇的に勝ちたい」一問一答

2017年10月23日7時46分  スポーツ報知

 

【モスクワ(ロシア)22日=高木恵】

フィギュアスケートのGPシリーズ第1戦のロシア杯で2位だった羽生結弦(22)=ANA=は22日、会場で取材に応じた。

 

 ―ルッツを入れた構成の現状の手応えは?

 「まだ5パーとか…昨日10パーって言いましたけど、まあ(改めて映像を)見たところ5パーですね」

 

 ―五輪までの試合で?

 「いいイメージを作ることを優先させたい。ノーミスはしていきたい。五輪の緊張感は特別なものだと身にしみて感じている。そのなかで難しいジャンプを跳ぶということは自信をもっていかないといけないこと」

 

 ―ルッツへの挑戦。

 「スケートって芸術性も大事だし、そういうところに特化したいという気持ちももちろんあるが、それじゃ試合じゃないだろうというのが僕の気持ち。ジャンプは僕にとって相棒的なものなので」

 

 ―(海外メディアから)ファンはあなたをアニメのヒーローのように思っているが?

 「自分のなかで、特にこれになりたいとか、あれになりとかはないけど、アニメは好き。とにかく劇的に勝ちたいという気持ちはすごくある」。

 

引用先は

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171023-OHT1T50093.html

 

 

◆読売新聞写真部  https://twitter.com/tshashin

 

◆サンスポコム公式  https://twitter.com/SANSPOCOM  

樋口、200点超えに手応え「成長できたかなと思えた」

10/24(火) 13:10配信  サンスポ.コム

 

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、ロシア杯で合計207・17点で3位だった樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=が24日、成田空港に帰国した。来年2月の平昌五輪へ向け、「昨年の(GPシリーズ)1戦目(フランス杯)と同じ結果だけど、点数も内容も全然違うものになっていて、成長できたかなと思えた」と笑みを浮かべた。

 昨季の主要国際大会で一度も超えられなかった大台の200点を突破した。シニア参戦2季目を迎え、「焦らず自分のペースできた」。試合の流れや演技前の調整など昨季の経験が生き、余裕が生まれたという。

 次戦は第3戦の中国杯(11月3日開幕、北京)に出場する。「今回の感覚を忘れずに1週間で仕上げていく。表彰台に立てるよう、自分のことだけに集中していきたい」と目標を掲げた。

 ロシア杯で5位に入った坂本花織(17)=シスメックス=も同便で帰国した。「ショートプログラム(SP)がよかっただけに、フリーでミスをしてすごく悔しかった」と複雑な表情。SPで4位につけ想像以上の好スタートに「びっくりした」と動揺した。フリーは5位に終わり、「そこを改善できればフリーも自分らしくできたのかな」と前を向いた。

 

引用先は http://www.sanspo.com/sports/news/20171024/fgr17102413100001-n1.html 

 

 

◆毎日新聞写真部 https://twitter.com/mainichiphoto 

 

◆朝日新聞映像報道部   https://twitter.com/asahi_photo

 

◆東京新聞写真部  https://twitter.com/tokyoshashinbu

 

◆時事通信映像ニュース  https://twitter.com/jiji_images

 

…この記事不評のようなのですが、私も不思議に思ったのは女子の3Aを語るのに浅田真央の名前を入れてないことがかなり気になりました。そして記事の画像がまだ国際大会で3Aを跳んだことのない樋口選手というのにも違和感がありました。書かれた記者さんには悪いのですが、何故このような記事の構成になったのかと訝しくなりました。

 

大技ジャンプ、女子には高い壁=3回転半と4回転

10/24(火) 14:27配信

 

 フィギュアスケートは男子で4回転の数と種類の争いが激しくなり、ジャンプ構成の難度が上がっている。一方で、女子は基礎点が高い組み合わせの連続3回転こそ必須になったが、トリプルアクセル(3回転半)や4回転の壁はまだ高い。

 トリプルアクセルは最近、2015年にトゥクタミシェワ(ロシア)、昨年は紀平梨花(関大ク)が成功させた。しかし人数でいえば、伊藤みどりから始まって昨季まで約30年間で7人のみ。男子に比べて脚力がなく、滞空時間を稼げないため難度は高い。今季は長洲未来(米国)が試合で挑んでいるが、決まっていない。樋口新葉(東京・日本橋女学館高)も練習はしているものの、今季は組み込まない意向で「リスクも高い。他のジャンプが完成してから」と話す。

 4回転はさらに厳しい。02年に当時14歳の安藤美姫がサルコーを決めた1例だけ。筋力の限界もあり、けがのリスクもつきまとう。15歳の紀平がサルコーなどに取り組み、13歳のトゥルソワ(ロシア)はジュニア・グランプリ・シリーズでサルコーに挑んだが、回転不足と転倒に終わった。

 世界女王のメドベージェワ(ロシア)は「あと数年もすれば女子も4回転を普通に跳ぶようになる」と話す。表現力に定評のある30歳のコストナー(イタリア)は、ジュニア時代に安藤と4回転のサルコー、ループを練習で試したと言い、「若い子の向上心が、このスポーツ(のレベル)を押し上げていく」と後進に期待を寄せている。(モスクワ時事)。 

 

引用先は  https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102400733&g=spo   

 

 

◆共同通信写真部  https://twitter.com/kyodo_photo

 

◆スポーツナビ フィギュアスケート編集部   https://twitter.com/sn_figure 

 

 

◆BEHIND  https://twitter.com/KyodoNewsImages

 

…オータムクラシックの画像特集から

 

AbsoluteSkating‏ さん  https://twitter.com/absoluteskating

 

 

 

 

◆Ice-dance.com  https://twitter.com/icedancecom

 

 

絵文字を描く 3… … …国内選手権  

        東日本選手権が26日から始まるのですね。最初は概要などから。

         情報はいつもの@deepedgenetさんのものをお借りしながらまとめています。

 

2017.10.26 - 2017.10.29

- Eastern Section -   東日本選手権大会

Yamanashi, Japan (UTC+09)  山梨県甲府市

 

※スケジュールは変更の可能性もあります。

 

第43回東日本選手権大会第34回東日本ジュニア選手権大会

 

競技予定 種目→練習も表示
10/26(木) 18:00- 19:00 開会式
10/27(金) 11:25- 15:05 女子SP 5G[2/2/1]
10/27(金) 15:20- 15:55 ジュニアアイスダンスSD
10/27(金) 15:55- 16:25 アイスダンスSD
10/27(金) 16:40- 20:00 ジュニア女子SP 5G[2/2/1]
10/28(土) 13:05- 15:40 男子SP 4G[2/2]
10/28(土) 15:55- 17:50 男子SP 3G
10/28(土) 18:05- 18:40 ジュニアアイスダンスFD
10/28(土) 18:40- 19:20 アイスダンスFD
10/28(土) 19:35- 23:00 ジュニア女子FS 4G[2/2]
10/29(日) 10:30- 13:45 ジュニア男子FS 4G[2/2]
10/29(日) 14:00- 16:35 男子FS
10/29(日) 16:50- 20:05 女子FS 4G[2/2]

 

フィギュア・スケート… … …

2017.11.02 - 2017.11.05

- Western Section -   西日本選手権大会

Fukuoka, Japan (UTC+09)  福岡県福岡市

 
会場:アクシオン福岡
Rink: 60m x 30m

 

※スケジュールは変更の可能性もあります。

 

第43回西日本選手権大会第34回西日本ジュニア選手権大会

 

競技予定 種目→練習も表示
11/02(木) 18:00- 19:00 開会式
11/03(金) 11:50- 14:45 ジュニア男子SP 5G[3/2]
11/03(金) 15:00- 17:20 男子SP 4G[2/2]
11/03(金) 17:35- 21:00 ジュニア女子SP 5G[3/2]
11/04(土) 11:50- 14:55 女子SP 5G[3/2]
11/04(土) 15:10- 15:25 ジュニアペアSP
11/04(土) 15:25- 15:40 ペアSP
11/04(土) 15:40- 18:55 ジュニア男子FS 4G[2/2]
11/04(土) 19:10- 22:25 ジュニア女子FS 4G[2/2]
11/05(日) 10:00- 13:35 女子FS 4G[2/2]
11/05(日) 13:50- 14:05 ジュニアペアFS
11/05(日) 14:05- 14:20 ペアFS
11/05(日) 14:50- 17:50 男子FS 4G[2/2]

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート