国内ブロック大会から 近畿選手権最終結果など 残念に思う事…。 | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

おはようございます。

 

今日も快晴のさいたまです。

朝方は半そでだと寒いなーと思いながら不燃物(瓶)出しをしました。

ちょっとひんやりした空気の中に金木犀の香りが漂っていて、秋だなーと感じます。

 

さて、3連休も終わりで通勤・通学で満員列車に乗り込む日常の生活が始まった方が多いのかな。

私は相変わらずの毎日が日曜日状態なので、頻繁に通知がくる列車の遅延や事故情報とは外出がない限り無縁になっていまして、ちょっぴり寂しいような気持になります。

 

毎日が日曜日でも身体が元気で自由になる時間があるのなら良いのですが…。

あまり必要ではない痛みを貰っていまして、思うに任せない時間と向き合っていくしかないのがなんとも残念なところです。

 

涼しくなってしまったので再び手にした(大袈裟な!)冷蔵庫やエアコンのある生活のありがたさが少しだけしか感じられず我ながら人間てわがままなものだと思って苦笑い。

 

生協で届けられた生鮮食品をすぐに調理しない物を出来るだけ冷凍保存することが出来るようになったことをかなりありがたく思わなくてはいけないのに。あは。

 

今まで知らなかった冷凍保存の仕方を本を参考にして楽しみながら、色々試しています。

 

眼が少し楽なうちにフィギュアの話題をまとめてみます。

今日は最初はイタリアのアイスショーに出演した荒川さんの演技動画が投稿されましたので、

それをお借りしました。

 

スケート靴… … …Intimissimi on Ice 2017 Shizuka Arakawa - Viva La Vida

 

 

…海外のアイスショーといえば、真央ちゃんや大ちゃんが出演したアイスレジェンド2016が思い出されました。

 

来年以降は真央ちゃんも海外のアイスショーにも出演する姿が観られたら

嬉しいなと妄想をしてしまいました。あは。

 

 

 

 

 

フィギュア・スケート… … …では、メインのまとめ 国内競技会 近畿選手権からです。

 

競技会が終了したので一応最終のまとめということで。

ニュースなどの映像が見られていないので、ニュース記事を読んでもあまり頭に入ってきませんね。

Twitterではニュース映像を動画にして知らせてくださっている方もいらっしゃいますね。

スケ連に専門チャンネルみたいなものがあって、地方大会の演技等もまとめて映像化してくれたらなー

といつもながら思います。

 

ライブラリーを作っていつでも好きな時にあの選手のあの演技が観られたらいいだろうな。

ご家族の方もそういうものがあったら、さぞかし嬉しく思う事だろうに。

会員制の有料化されたものだったとしても、フィギュア好きなファンは利用すると思う、その収益金はわずかでも強化費用に回すとかして。

 

テレビ局の莫大な放映権料の件があるのでこれは簡単に片付かないとはわかってはいるのですが。

 

そこらへんの問題はまだまだ解決されるとは思えないのですが、どこかで要望をしてみたいなとは思っています。

 

ニュース記事の内容にも最近のモヤモヤ感を大きくするものが配信されていまして、ちょっと残念です。

優勝した選手でなくて、別の選手をまず見出しのトップに持ってくるって…。

 

ご本人はプレッシャーを感じないのだろうか?気の毒になってしまうのです。

 

…情報はいつもの@deepedgenetさんのものをお借りしながらまとめています。

 

2017.10.06 - 2017.10.09

- Kinki Regional -   近畿選手権大会

Hyogo, Japan (UTC+09)  兵庫県尼崎市

 
会場:尼崎スポーツの森
Rink: 60m x 30m

 

※スケジュールは変更の可能性もあります。

競技予定 種目→練習も表示
10/06(金) 18:30- 19:15 開会式・抽選
10/07(土) 11:00- 18:00 ジュニア女子SP 10G[3/3/2/2]
10/07(土) 18:15- 19:25 ジュニア男子SP 2G
10/07(土) 19:25- 20:25 男子SP 2G
10/08(日) 11:00- 14:15 ジュニア女子FS 4G[2/2]
10/08(日) 14:30- 16:00 ジュニア男子FS 2G
10/08(日) 16:00- 16:50 ノービスB男子FS
10/08(日) 16:50- 17:35 ノービスA男子FS
10/08(日) 17:50- 21:50 女子SP 6G[3/3]
10/09(月) 10:40- 12:40 ノービスB女子FS 3G
10/09(月) 12:55- 15:10 ノービスA女子FS 3G
10/09(月) 15:25- 16:45 男子FS 2G
10/09(月) 17:00- 20:30 女子FS 4G[2/2]
 

… … … 

 

◆画像が少しだけですが閲覧できます。 http://www.aflo.com/index.asp?goto=%2Fsys%2Fcommon%2Fpowersearch.asp&target=editorial&input_key=figure%20skating&input_key_select=and 

 

シニア男子 競技結果 http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/block5/data0190.htm

友野一希がシニアで近畿選手権初制覇「自分は試合を通じて強くなる」

 男子フリーが行われ、SP2位の友野一希(19)=同大=が4回転からのコンビネーションを成功させるなど146・96点でフリー1位、合計210点06点で優勝した。昨年の全日本ジュニア覇者が、シニアで近畿を初制覇した。

 

 「冒頭の4回転からのコンビネーションは今までで一番きれいに決まってうれしかった」と手応えを口にした友野。一方で、中盤以降にミスが出たことで「集中力が続かなかった。最後まで続くようにもっと練習しないといけない」と課題も掲げた。

 

 今年から大学生になり「(12月の)全日本選手権まであと3、4試合」とスケジュールは過密だが「自分は試合を通じて強くなると思う」とたくましい。「シニアの試合でたくさん吸収して五輪代表争いに食い込めるようにしたい」と、GPシリーズに参戦しているメンバーに負けじと国内で爪を研ぐ。

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/09/0010628262.shtml

 

本田真凜の兄太一3位 友野一希が優勝 近畿選手権

 ショートプログラム(SP)2位スタートで、16年全日本ジュニア選手権優勝の友野一希(19=同大)がフリー146・96点の合計210・06点で優勝した。

 

 序盤の4回転サルコーと2回転トーループの連続ジャンプを決めたが、2本目サルコーが空中で抜けて2回転になるなど課題が見えた。トリプルアクセル(3回転半)の減点などを悔やみ「集中力が続かなかった。今シーズンきれいに決まっていたアクセルがもったいない。集中力を切らさないようにすることが大切」と反省した。

 

 2位はSP首位スタートの中村優(21=関大)でフリー131・98点の合計196・84点。冒頭のトリプルアクセルが1回転半となったミスを嘆き「納得していない。もっと練習量を増やして、ノーミスできるようにしていきたい」と悔しさをにじませた。

 

 今季女子でシニア1年目の本田真凜(16=大阪・関大高)を妹に持つSP3位の太一(19=関大)はフリー119・74点の合計179・44点で順位は変わらず。トリプルアクセル(3回転半)2本を立て続けに決めたことを「確実に決められたのは大きい」と喜び、「これ以上の(ジャンプ)構成をできるようにしていきたい」と前向きに捉えた。

 

 3選手は11月2日開幕の西日本選手権(福岡)に進む。

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710090000674.html

 

本田真凜の兄、太一がフィギュア近畿選手権3位「次につながる試合になった」

 

 男子フリーが行われ、SP3位の本田太一(19)=関大=が119点74点でフリー3位、合計179・44点で2年連続の3位となった。優勝は友野一希(19)=同大。

 

 2度のトリプルアクセル(3回転半)を成功させた本田は「最低限の構成」としながらも「試合であまり成功していなかったので決めたのは大きかった。次につながる試合になった」と自信も手にした。

 

 平昌五輪の代表選考がかかる全日本選手権(12月・東京)に出場するため西日本選手権(11月・福岡)では「確実に上位に入りたい」。そのために「もっと攻めた構成が必要」と、後半のトリプルアクセルなど高得点を狙える構成も視野に入れる。

 

 この日は妹の紗来がノービスBで2連覇。直前にはコンビネーションジャンプに悩む妹にアドバイスを送り、成功へと導いた。「最近特に紗来はうまくなった。真凜が(小さい頃に)ポンポンと跳んでいたのを思い出した」と成長に目を細める。

 

 ジュニアで活躍する望結も含め、3人の妹をまとめるやさしい兄。「4人とも仲がよくて尊敬しあえる。いい方向に引っ張り合えていると思う」と刺激し合いながら五輪枠争いを目指す。

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/09/0010628264.shtml

 

 
シニア女子 競技結果 http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/block5/data0290.htm

 

坂本花織 初V&初200点超え

 目標の200点超えを果たした坂本は「みんな200点を超えて安定してる。ちょっとだけ仲間入りできたかな」と、平昌五輪代表2枠を見据えてホッとした表情。前半に3回転フリップの着氷が乱れて連続ジャンプにできなかったが、体力が落ちる後半にリカバー。初のGPシリーズとなるロシア杯(20日~22日)へ「自分なりにしっかりやれば表彰台も夢じゃない」と語っていた。

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/10/0010628938.shtml

 

 女子フリーで落ち着いた演技を見せる坂本花織

 

坂本花織、自身初の200点超え「ちょっとだけ仲間入りできたかな」

 女子フリーが行われ、SP首位の昨季世界ジュニア銅メダリスト、坂本花織(17)=シスメックス=がフリー132・31点、合計201・15点で自身初の200点超えを果たし同大会をシニアで初優勝した。初のGPシリーズとなるロシア杯(20日~22日)へ向け最高の手応えをつかんだ。

 

 静まりかえった演技前のリンクに似つかわしくない音が鳴り響いた。「バキッバキッバキッ」と指を鳴らして演技に入った坂本は「聞こえてました?やったるぞーっという気持ち。いつもやってるんですけど、今日は関節の調子がよかった」と屈託のない笑顔で振り返った。

 

 その落ち着きは演技にも表れた。前半に3回転フリップの着氷が乱れて連続ジャンプにできなかったが、体力が落ちる後半にしっかりリカバー。映画「アメリ」のテーマに乗って人形が人間へと変わっていく難しいプログラムを繊細に演じ、持ち前の飛距離のあるジャンプで得点を重ねた。

 

 今季4戦目での目標の200点超えには「やっとかぁ…。ちょっとだけ仲間入りできたかな」と平昌五輪代表2枠のライバルを見据えてホッとした表情。先月のUSインターナショナル(ソルトレークシティー)では4位に終わり号泣しただけに「不安が晴れた」と言い、初のGPシリーズへ「(世界の強豪から)相手にされないと思うけど、自分なりにしっかりやれば表彰台も夢じゃない」と少し自信もつけた。シーズン本番に向けて伸び盛りの17歳のエンジンがかかってきた。

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/09/0010628676.shtml

 

200点超えで坂本花織がV フィギュア・近畿選手権

橋本佳奈 2017年10月9日22時39分

http://www.asahi.com/articles/ASKB964GPKB9PTQP00S.html

 

坂本花織「やったるぞ!」初201点V 近畿選手権

他の五輪代表有力選手が全日本選手権のシードや、前後に国際大会が控える関係で免除されていたブロック大会。多くの試合数をこなすことになっている状況だが「近畿を出ずに、ロシアに行っていたら、US(インターナショナルクラシック)の不安が出てしまっていたかもしれない。国内で点数を出せたのは大きい」とニッコリ。グランプリ(GP)シリーズデビューとなるロシア杯(20日開幕、モスクワ)へ、最高の形で弾みを付けた。

https://www.nikkansports.com/sports/news/201710090000777.html

 

坂本、初の200点超えでV「やっとまともな演技ができた」

http://www.sanspo.com/sports/news/20171009/fgr17100922310002-n1.html

 

 

ノービスA女子 

競技結果 http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/block5/data0690.htm

 

 

ノービスB女子

競技結果 http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/block5/data0890.htm

本田紗来自己新で連覇 高度な技成功で真凜超え視野に

ダブルアクセル(2回転半)-3回転トーループの高度なコンビネーションを成功させた本田は「こけてばかりだったので初めて決まってうれしかった」と笑顔満開。試合直前には姉の真凜から「紗来ならいけるよ」とメッセージが届き勇気づけられた。次の目標は昨年4位の全日本ノービス選手権(10月20日~22日・滋賀)。真凜が12年の同大会を制した時に出した90・41点を視野に「優勝してお姉ちゃんの点数を抜きたい」と語った。

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/10/0010628874.shtml

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート