ネーベルホルン杯 (五輪予選大会) アイスダンス 村元・クリス組は2位になり五輪枠獲得です。   | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

こんばんは。

 

ちょっとひんやりしているさいたまです。

今日もアイスダンスを通しでお茶の間観戦出来まして、大満足です!!

CMや煽り映像やらストレスと感じるものがなく、解説の河合さんと実況アナの落ち着いたコメントを参考にしながら本当に各組の滑りを堪能することが出来ました。

 

村元・クリス組の演技は本当に淀みなく流れていき、後半は音楽がアップテンポになるとスピードを上げていきグット見る人に迫ってくるところがありました。冒頭のシンクロナイズツイズルがとりわけ流麗で目を見張りました。坂本龍一メドレーのメロディーに演技が本当に良く合っているなと最後まで目が離せませんでした。

 

これで、3種目でオリンピック枠を獲得したので団体戦の出場もほぼ可能になりそうですね。

ただ、アイスダンスも団体戦のペアもこれからの成績で代表が決まることになるわけで、村本・クリス組にとってはまだ自分たちがオリンピックに出場が決定したわけではないというのが奇妙なところでもあります。

 

 アイスダンスで五輪出場枠を獲得し、笑顔の村元哉中(中央右)とクリス・リード(同左)

=オーベルストドルフ(共同)

 

一部抜粋 http://www.sanspo.com/sports/news/20170930/fgr17093020390004-n1.html

村元哉中の話

「最初から最後まで落ち着いてできた。努力は裏切らない。練習の成果を出せた」

 

クリス・リードの話

「すごく努力をしてきた。日本は男女がとても強い。団体でメダルが取れるようにチームジャパンを支えたい」

 

 

 さて、最初は真央ちゃんの話題から。舞さんの昨日のツイートがニュース記事になっていましたので

お借りしました。

 

絵文字を描く… … …ニュース記事も今やTwitterから話題をピックアップする時代なのですね。

浅田舞&真央姉妹、初の“サシ飲み” 真央さん誕生日、2人きりで祝う

 プロフィギュアスケーターでタレントの浅田舞が29日、ツイッターを更新し、妹の浅田真央さんと一緒に真央さんのバースデーを祝ったことを報告。初の2人きりの“サシ飲み”に「素敵なdinnerでした」と喜びをつづった。

 

 浅田はツイッターに真央さんとのディナー風景の写真をアップ。レストランで向かい合い、ケーキを挟んで笑顔を見せていた。また別の写真ではワイングラスを合わせるものも。「真央ちゃんのhappy birthday会。2人でゆっくりお酒を楽しんだのは初めてでした。素敵なdinnerでした」と、初の“サシ飲み”で語らったことを明かした。

 

 真央さんは25日に27歳の誕生を迎えたばかり。舞のツイッターには「素敵な姉妹」「お酒が入るとどんなお喋りするのか気になります」「姉妹でお酒飲むとか素敵」とうらやむ声が挙がっていた。

 

引用先は https://www.daily.co.jp/general/2017/09/29/0010598625.shtml

 

 

絵文字を描く 3… … …お名前しか知りませんが、ロシアペアの草分けだった方ですよね。

        ご冥福をお祈りいたします。

 

フィギュアのベルソワさんが死去 旧ソ連出身、ペア初の金

 旧ソ連出身のフィギュアスケート選手で、1964年インスブルック、68年グルノーブル両五輪ペアを連覇したリュドミラ・ベルソワさんが81歳で死去したと29日、現地メディアが伝えた。

 ベルソワさんは夫のプロトポポフ氏と組んで、ソ連にペア初の金メダルをもたらした。その後夫婦でスイスに亡命した。(モスクワAP=共同)

引用先は https://www.daily.co.jp/general/2017/09/30/0010601148.shtml

 

 

絵文字を描く 3… … …プログラム考察記事。スポルティーバ、ライターは折山氏です。

 

2017.09.30

羽生結弦の今季フリー『SEIMEI』は
2年前と、どう変わったのか

折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi

能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 

 羽生結弦が2015年のグランプリファイナルで記録した、当時のフリープログラム世界最高得点は、219.48点だった。このときは、4回転ジャンプは前半にサルコウとトーループ、後半にはトーループの連続ジャンプが入っていた。

 8月のトロントでの公開練習では、前半に4回転ループ、4回転サルコウ、3回転フリップ。後半は4回転サルコウ+3回転トーループ、4回転トーループ+1回転ループ+3回転サルコウ、4回転トーループ、そしてトリプルアクセルの連続ジャンプ、最後は3回転ルッツという構成だった。また、練習では「ミスをしたときのリカバリーも考えて、最後のジャンプをトリプルアクセルにすることもある」と羽生は話していた。

 

 

フリーでも世界最高得点更新に注目が集まる羽生結弦 だが、その構成はシーズンイン直前に変更し、4回転は5本ではなく、前半にループを1本入れ、後半にサルコウ1本とトーループ2本の計4本となった。それでもジャンプの基礎点は87.76点2シーズン前の『SEIMEI』のジャンプの基礎点79.81点と比較すると大幅に伸びている。その差が2年間の羽生の進化の一面を示しているといえるだろう。

 

 今シーズン初戦となったオータムクラシックでは、羽生は右膝の不安からSPと同様にフリーでも4回転ループを封印。前半はルッツ、ループ、フリップの3回転ジャンプを入れる構成で臨んだ。基礎点が1.1倍になる後半は、昨シーズンの国別対抗戦で「ショートで失敗して7位になったのがすごく悔しくて、それでもう1本4回転を入れちゃえと思って」(羽生)実行したフリーの後半と同じ、4回転3本とトリプルアクセル2本という構成。4回転サルコウ+3回転トーループを跳んだあと、4回転トーループを3連続ジャンプと単発で続け、トリプルアクセルを連続ジャンプと単発にして締めるという演技だ。

 昨季、演技後半の4回転サルコウで苦しんでいた羽生だったが、世界選手権と国別対抗できれいに決めたことで自信をつけているようだ。さらに、4回転トーループとトリプルアクセルを2本ずつ入れることで、より難度が高くなるとともに、GOE加点を狙う意図もあるのだろう。もし前半に多少のミスが出ても、後半のジャンプを決めれば、十分リカバリーでき、得点を稼ぐこともできる。

 しかし、オータムクラシックでは後半への意識を強くしていたものの、スピードを上げて入った最初の3回転ルッツがパンクしてリズムに乗れず、後半に成功したジャンプは4回転サルコウ+3回転トーループのみ。気持ちが空回りする結果になってしまった。

 

引用先は

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/09/30/seimei_split/

 

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

2017.09.27 - 2017.09.30

- Nebelhorn Trophy 2017 (Olympic Qualifying Competition) -  

ネーベルホルン杯 (五輪予選大会)

Oberstdorf, Germany (UTC+01) オーベストドルフ (ドイツ) / 時差: -7時間 *夏時間

 

日本出場予定選手(組)

ペア       須藤澄玲(すみれ)・フランシス ブードロ・オデ 組 総合11位でした。

アイスダンス  村元哉中(かな)・クリス リード 組 総合2位となりオリンピック出場枠の獲得です。 

 

Main & Practice Rink: 60m x 30m

※スケジュールは変更の可能性もあります。

競技予定(現地時間) 日本時間 種目→練習も表示
09/27(水) 10:40- 09/27(水) 17:40- アイスダンスSD滑走順抽選
09/27(水) 15:00- 09/27(水) 22:00- ペアSP滑走順抽選
09/27(水) 19:00- 09/28(木) 02:00- 男子SP滑走順抽選
09/28(木) 10:00- 12:40 09/28(木) 17:00- 19:40 アイスダンスSD
09/28(木) 13:05- 15:30 09/28(木) 20:05- 22:30 ペアSP
09/28(木) 17:30- 21:30 09/29(金) 00:30- 04:30 男子SP
09/28(木) 18:00- 09/29(金) 01:00- 女子SP滑走順抽選
09/29(金) 08:15- 13:15 09/29(金) 15:15- 20:15 女子SP
09/29(金) 13:45- 16:40 09/29(金) 20:45- 23:40 ペアFS
09/29(金) 09/29(金) ペア表彰式
09/29(金) 18:00- 22:45 09/30(土) 01:00- 05:45 男子FS
09/29(金) 09/30(土) 男子表彰式
09/30(土) 09:00- 12:05 09/30(土) 16:00- 19:05 アイスダンスFD
09/30(土) 12:25- 18:10 09/30(土) 19:25- 01:10 女子FS
09/30(土) 10/01(日) 女子/アイスダンス表彰式
09/30(土) 20:15- 22:30 10/01(日) 03:15- 05:30 EX

 

◆テレビ放送予定があります。CSチャンネルフリーのみですが なんと生放送です!!

 

テレ朝2Chで生放送

  • ネーベルホルン杯2017 ペアフリー<生中継>9/29(金) よる9:15-深夜1:10
  • ネーベルホルン杯2017 アイスダンスフリー<生中継>9/30(土) 午後3:55-よる7:30

 

… … …以下、結果が確認できましたら、順次追記していきたいと思います。