偉大な背中 | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

こんばんは。

 

今日は一か月に一回のかつての職場の先輩方との食事会がありました。

こんな、暑い日に!!

大丈夫だろうかとかなり心配でしたが、なんとか無事に出席してきました。

 

お店は最寄駅から徒歩12分ということでしたが、意外に近く感じました。

ただ、暑かったので鼻の頭が日焼けしていて赤くなっておりました。あは。

 

それなので、色々な話題を確認する体力が…不足しておりまして、

ちょっと中途半端なページになってしまいました。

 

しっかりと寝まして、追記していく気持ちでいます。あせるあせるあせる

 

絵文字を描く 3… … …健三君のツイッターから。

        内村君の背中は近づいたかと思ったらまだまだ遠かったという感じでしょうか。

 

Kenzo shirai‏認証済みアカウント @kenzo8824

 

練習通り、計画通りの試合ができました🤗「普通」に試合をする難しさ、それができた時の嬉しさを感じることができた1日でした😊そんな試合をしても航平さんには一歩届きませんでした😇そして96年組が5人ナショナル☺️幸せな世代に生まれたなとも思いました😌まだまだ師匠を追いかけて頑張ります😜

 

 

EurasiaSports 編集部‏ @EurasiaSports

NHK杯体操、男子会見を掲載しました。 内村航平選手 「集中力を切らさずにできたことが練習の成果。改めてしんどいスポーツだと感じた」 白井健三選手 「世界に恥じない演技を作っていきたい」 

 

ユーラシアスポーツ◆News http://eurasia-sports.yokohama/ 

 

 

…白井君のインタビューのみお借りしました。

◆白井健三(日体大)
「日本の個人総合の代表選手という意識をしっかり持って、世界に恥じない演技を世界選手権までに作っていきたい

 

-今日の出来は?
全日本から大きく構成を変えたところがなかったので、こだわって0.1の後悔がないような練習をしてきた。その成果が今回のNHK杯で出せたと思う。鉄棒の着地を決めきれなかったところは成果を出せなかったところで悔しいが、6種目通しては落ち着いていい演技ができたんじゃないかと思う。

-跳馬の3回半について
畠田先生にはぎりぎりまで悩んでいいと言われたが、採点もシビアになって、1、2、3種目と非常にいい演技ができていたのでその流れをとぎらせたくなく、今できる最高のパフォーマンスをしようと思ったら3回ひねりになっていた。
練習で出来ていたものが出来なかった場合には後悔はあるが、練習からあまり合っていなかったのでいい判断をしたと思う。

-オールラウンダーとして次の課題は
一班でまわらせてもらい貴重な経験。その中で2位になり代表になれたことは大きな意味がある。日本の個人総合の代表選手という意識をしっかり持って、世界に恥じない演技を世界選手権までに作っていきたい。

-鉄棒がトップなのかわかっていたか?
最後のトップは予定通り。航平さんと考えていることが全く一緒で、鉄棒まではトップ、そこからの戦い方が大事と頭の中では描いていた。自分の中では最後にひっくり返されるとこまで予想通りになってしまった。(場内笑う)
そこは世界選手権や来年に向けて、自分の予想に反した結果になるようなストーリーを描いていきたい。

-鉄棒の難度は上げる?
Dスコアを上げたいが、航平さんのように具体的なビジョンが見えていない。冬に色々な技で遊んだ分、選択肢は増えているので、そこを絞っていくことから始めたいが、忙しいスケジュールになっているので体とも相談して入れる技を決めていきたい。色々ありすぎて迷っている。

-大きな壁とは
全日本の時も0.25の中に大きな壁を感じたと話した。
全日本の航平さんの点数を今日は取ったが、同じ舞台で競ったときに0.1上にいるということは、相手の何かをしっかり把握して合わせてくる能力や集中力が航平さんの方が格段に上だと感じた。
個人総合を目指したいと思わせてくれたのは航平さんだし、個人総合がどうやったら強くなるのか考えさせてくれたのも航平さんで、100パーセントに近いくらい航平さんから個人総合の知識を学んでいる。なので99パーセントで、あと1パーセントくらいのところが今感じている大きな壁だと思う。

 

…動画が配信されていますので、お借りします。

 

内村V9、個人総合40連勝 2位白井と世界体操代表

 

2017/05/21 に公開

体操の世界選手権(10月・モントリオール)代表選考会を兼ねたNHK杯最終日は21日、東京体育館で男子個人総合が行われ、内村航平(リンガーハット)が合計172・900点をマークして9連覇し、国内外の大会での個人総合で2008年11月の全日本選手権からの連勝記録を40に伸ばした。0・350点差で2位に入った白井健三(日体大)とともに代表に決まった。

 

フィギュア・スケート… … …

 

また、残念ながら真央ちゃんの情報はチュッキョさんから発信されずでした。

なので、自分なりの振り返りを継続中です。

 

今日は2015-2016シーズンのプログラムを振り返ってみました。

画像はAbsolute Skatingさんのギャラリーから全日本の写真をお借りしてみました。

 

The Japanese Senior Nationals 2015-2016

 

SP「素敵なあなた」から

 

 

 

 

 

◆演技で一番印象に残っているのは、中国大会でした。認定はされなかったけれどルッツジャンプもセカンドループも着氷していましたね!!動画お借りします。

 

浅田真央 本格復帰戦の2015GP第3戦中国大会 SPで首位に!

 

 

 

FS「蝶々夫人」から

 

◆全日本の蝶々さんは胸がかきむしられるような切なさが演技に滲み出ていましたね。演技で印象的だったのは、世界選手権の蝶々さん。このときの3連コンビネーションはキレキレで美しかったです。動画お借りします。

 

浅田真央 FS 2016年世界フィギュアスケート選手権


 

フィギュア・スケート… … …うーん…佳菜ちゃん、ほんのちょっとだけ『え?!』って感じてしまいました。

        氷艶の情報が物凄いのですが、全然頭に入ってきてないです。

 

◆22日放送のevryの特集の動画が投稿されていました。お借りします。

 

えだまめ‏ @edamame_DA 

画面撮りで良ければどうぞ。 見れるかなー? 氷艶 えぶり http://www.dailymotion.com/video/k3Jp36w0jYfLNtn6TuI …

 

 

 

◆佳菜ちゃんのインスタグラムから

https://www.instagram.com/p/BUXnXiGjZWq/?taken-by=scorpius_1107_

 

◆終演後の舞さんのつぶやき

 

浅田舞‏認証済みアカウント @asadamai717

“氷艶 HYOEN 2017 破沙羅” 全ての公演が終了しました!フィギュア・スケートすでに氷艶ロスなのは私だけでしょうか…もう少しだけあの夢の世界に浸っていたい。。 伝えたい事も山盛りなのですが… 桜また明日にしますね 最高の時間をどうもありがとうございました♬ 

木花咲耶姫より。桜桜桜

 

◆本郷さんの一日署長さんの動画が(また一日遅れで)配信されていましたので、お借りします。

 

名古屋で一日警察署長に


名古屋で一日警察署長に 投稿者 hana02015

 

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート