今日も世界の片隅で | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

 気になったことを、色々まとめてみました。

テーマも脈絡もないのですが、自分の記憶の片隅に残しておきたいスポーツの話題として。

 

シャボン水玉… … …シャボン水玉

 

住友生命保険相互会社

こんばんは♪Facebook担当のしずかです。

先日行われた「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命2016」発表会の様子をお届けします。今回は、プロジェクトリーダーの浅田真央さん、スペシャルサポーターの浅田舞さんのフリートーク篇vol.3のご紹介です。

 

話題は浅田真央さんの“ルーティーン”と競技のときに考えていること。浅田真央さんらしい?!ルーティーンをお話してくださいました(^^)

この続きも定期的に配信予定です。次回もお楽しみに!

 

【プロジェクトHP】
「若いチカラで、日本をよくしよう。」たくさんのご応募をお待ちしております♪
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/

画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ

 

…浅田姉妹の住友生命動画が配信されていましたのでご紹介します。…

「YOUNG JAPAN ACTION 2016 発表会」浅田真央×浅田舞 フリートークVol.3

 

そして、真央ちゃんの公式ブログにて昨日の対談の件が更新されました。

http://mao-asada.jp/mao/news/2016/08/26/1000/

2016年8月26日(金)      対談しました

以前、ラジオ番組にゲスト出演してくださったファクトリエの山田さんと対談しました。
https://factelier.com/story/vol12/

絵文字を描く 3… … …絵文字を描く 3

 

…いよいよ全米の練習がはじまりましたね。デルポトル選手と初に練習するなんて錦織君らしいです。デルポトロのオリンピックでの姿に大いに刺激されたみたいですもんね。画像の錦織君は

まるで、自分のヒーローのフェデラーを見るようなまなざしですね。少年のようです。…

錦織「五輪で自信」…全米オープン会場で初練習

読売新聞 8月26日(金)10時9分配信

 

錦織 デル=ポトロと全米会場で練習、組み合わせ抽選は現地26日<男子テニス>

練習前に握手をする錦織圭とフアン・マルティン・デル=ポトロ[写真/tennis365.net]

【ニューヨーク=宮崎薫】29日に開幕するテニスの四大大会最終戦、全米オープンの男子シングルスに出場する世界ランキング7位の錦織圭(日清食品)が25日、ニューヨークの試合会場で初練習を行った。

 

全米オープンの会場で初練習をする錦織圭=ニューヨーク(共同)

全米オープンの会場で初練習をする錦織圭=ニューヨーク(共同)

 

 実戦さながらの熱の入った打ち合いやリターン、サーブの確認などで約2時間、汗を流した。

 

錦織「五輪で自信」…全米オープン会場で初練習

全米オープンを前に意気込みを語る錦織=宮崎薫撮影

 

 練習に先立ち開かれた記者会見では、銅メダルを獲得したリオデジャネイロ五輪を振り返り、「五輪でレベルアップしているなという実感が得られた。そういう意味ではすごく自信がついた」と手応えを口にした。

 2014年の全米では男女シングルス日本勢初の準優勝を果たしたが、昨年は1回戦敗退。今大会では「特に1回戦、2回戦はより重圧もかかると思うけれど、いいイメージを持って臨みたい」と意気込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00050015-yom-spo

関連ニュース

 

稲垣康介 Kosuke Inagaki ‏@Inagaki7K 

飛び入りで、こんな豪華なツーショットも! 錦織圭&渡辺謙 テレビの企画みたいです。謙さん、謙虚な姿勢にじみ出てました。本物ほど偉ぶらない、の見本だと感じました。

こちらは一足早く登場のチームケイの面々。マイケル、ダンテ、中尾さんの三人衆。 

 

2016年全米オープンの初練習に向かう錦織圭。ファンに日本語で声援送られ、笑みがこぼれる。 #usopen #keinishikori

 

夕刊に錦織圭選手の記事、載ります。

朝日新聞スポーツ @asahi_sports

錦織圭「五輪で戦いレベルアップ実感」 全米前に抱負 http://t.asahi.com/jyi0

 

…一部抜粋…

 リオ五輪で一番グッときたシーンを聞かれると、「最初に自分をやる気にさせてくれたのが水泳の金メダル。さらにラグビーの力強い試合とか。本当に色々な競技があって、一つも生で見られなかったのが一番悔やむところ」。自身の日程が終わった後も日本勢の活躍をテレビでチェックしていたそうで、「五輪が終わるのがちょっと寂しい気持ちもあった」と語った。

 

 この日は国際的俳優で、ニューヨークのブロードウェーミュージカル「王様と私」で王様役を演じた渡辺謙さんが激励に訪れた。グローバルに活躍する2人は握手を交わし、渡辺さんは「リオ五輪でも最後まで粘り強いプレーだった。強い精神力を備えた選手として、いつも期待して見ている」とエールを送った。(稲垣康介

絵文字を描く 4… … …絵文字を描く 4

 

…瀬戸選手のツイッターにも解団式やらオリンピックについてのコメントがありました。

 パラリンピックにも触れています!!…

 

瀬戸大也 ‏@daiya_seto  

昨日はリオ五輪の選手団の解団式でした!夢の舞台に立てて本当に幸せでした。東京五輪ではもっといいパフォーマンスができるようにステップアップして行きます!沢山の応援やメッセージありがとうございました!次はパラリンピックを応援しましょう!

 

…オリンピックの片付かない問題から。ロクテ選手訴追されるんですね。自分で自分の実績に泥を塗ってしまった。アメリカはこういう事件にかなり厳しいと思うけれどここから反省し更生の方向へ向かって欲しい。…

ロクテ選手を訴追=強盗被害の虚偽証言で―ブラジル警察〔五輪〕

時事通信 8月26日(金)10時56分配信

 ブラジル警察は25日、うその強盗被害を申告した虚偽証言の罪で、リオデジャネイロ五輪競泳男子金メダリストのライアン・ロクテ選手(32)=米国=を訴追したと明らかにした。
 ロクテ選手は、他の3選手とともにパーティーから帰る途中、拳銃強盗に遭ったと証言。しかし実際には、酒に酔ったロクテ選手がガソリンスタンドでトイレを壊し、立ち去ろうとしたところを警備員に制止されたことが分かった。
 警察は声明で「ロクテ選手はうその犯罪被害を申告した罪で訴追された」とし、既に裁判所に送る手続きを取った。同選手は既に帰国し、自身のツイッターで謝罪しているが、警察関係者は「本人不在でも裁判は進められ、1カ月から半年の禁錮刑となる可能性がある」と語った。(AFP時事)

http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160826-00000047-jij-spo

…かなり、ショッキングなニュースです。…

ケニアスポーツ相、不祥事続いた五輪委員会の解体を宣言

AFP=時事 8月26日(金)9時22分配信

【AFP=時事】ケニアのハッサン・ワリオ(Hassan Wario)スポーツ相は25日、リオデジャネイロ五輪で関係者の不祥事が続いた同国の五輪委員会(NOCK)を解体すると宣言した。五輪で金6個を含む合計13個のメダルを獲得したケニアだが、その一方で、薬物疑惑が浮上したコーチ2人の強制送還、ウエアやユニホームが選手の元へ届かない、関係者の不手際で飛行機の搭乗券の予約ができていないなどの問題が相次いだ。

【写真】ナイロビで会見を行うケニアのスポーツ相

 リオ五輪でトラブルが続出した状況を受け、自身も批判の矢面に立たされていたワリオ氏は、ナイロビ(Nairobi)市内で記者会見を開き、「ケニア国立五輪委員会の即時解散」を宣言した。

 ワリオ氏は「トラブル」や「事故」、そして「派遣の不手際」などがケニアの五輪を汚したとNOCKを断罪。国内のスポーツ施設の管理などを行う「スポーツ・ケニア(Sports Kenya)」の主導の下、新たな五輪委員会を結成すると表明している。

「NOCKに対するこうした批判は由々しき事態であり、この国における五輪の地位や評価を脅かすものである」と語ったワリオ氏は、不祥事について調べる「調査委員会」の設置も約束した。

 ところが、ワリオ氏が話し終えると、同席していたNOCKのポール・フランシス(Paul Francis)事務局長は、スポーツ相には解体の権限はないと言い出した。

 フランシス氏は「NOCKは政府組織ではないし、閣僚に解体の権利はない。われわれは事務局を引き払うつもりはないし、こちらの知る限り、われわれはまだ存続している」と話し、五輪でのぶざまなミスは政府の責任だと主張した。

【翻訳編集】 AFPBB News

http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160826-00000007-jij_afp-spo

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

…青木選手。今年はセカンドトウループに成功しますように!!…

東京新聞・東京中日スポーツ楯争奪 2016東京夏季フィギュアスケート競技大会

開催期日2016年8月26日(金)~28日(日)

開催場所DyDoドリンコアイスアリーナ

 

◇スケジュール

http://www.jsfresults.com/local/2016-2017/fs/13/01/07-31-schedule.pdf

8月26日(金)

<競技種目> <グループ数・人数> 人数

Jr女子(SP)1G〜3G 3 6+6+7 6 9:00 - 11:05 19

整氷 11:05 - 11:20

Jr女子(SP)4G〜6G 3 7+7+7 6 11:20 - 13:35 21

整氷 13:35 - 13:50

Jr女子(SP)7G〜9G 3 7+7+7 6 13:50 - 16:05 21

整氷 16:05 - 16:20

Jr女子(SP)10G〜11G 2 7+7 6 16:20 - 17:50 14

Jr男子(SP)10G〜11G 1 6 6 17:50 - 18:35 6

整氷 18:35 - 18:50

Sr女子(SP)10G〜11G 3 5+5+6 6 18:50 - 20:30 16

Sr男子(SP)10G〜11G 1 5 6 20:30 - 21:10 5

 

杏(不在がち) ‏@aptt  

6青木祐奈さん

タイス 美瑛の美しい湖のようなドレス 3Lz3T、3Lo、2A ※ジュニアの単独ジャンプ課題が今年はループです 優雅に伸びる美しいスケート。素晴らしい。美しい。素晴らしい。 58.36 しぶめですなぁ

 

4松原星(あかり)さん

シングシングシング 黄色、黒長手袋、ヘッドアクセ✨ StSq、FCSp、たぶん後半3Lo、1Lz(たぶん3Lz3T予定)、つなぎぎゅんぎゅん2A、LSp ポジションついてすぐ表情の演技。終わったらしっかり四方におじぎ。世界に出る準備してる感! 47.86

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

フレンズオンアイス2016 Dear Friends

ユーラシアスポーツさんがFBにてDear Friendsの記事を配信してくれています。

素敵な画像が色々なのでお借りしてご紹介します。

ニュース・コムさんにも画像が配信されています。

(リンク先でfigure skatingと入力してくださいね。)

http://www.newscom.com/nc/searchOpenSubscription.action?searchSet=no&searchtype=newsearch&eaCurrentPageNum=1&feature=aflosports

 

アラカーさんのプログラムはジェフが振り付けたらしい『SAYURI』だったようですね。見てみたいな。動画もお借りしました。

 

ユーラシアスポーツ

8月26日から新横浜スケートセンターで開催されるフィギュアスケートのアイスショー「フレンズオンアイス」の公開リハーサルが25日に行われ、荒川静香をはじめとして髙橋大輔、宇野昌磨、本郷理華らが出演して翌日からの本番に向けて確認を行った。

プロデュースする荒川静香は「11年目を迎えて今年も豪華なメンバーでフレンズオンアイスを行うことができ、皆様に支えていただいているお陰です。ありがとうございます」と挨拶し、第1回目から参加した高橋大輔は「今年は色々なことがスタートした。新しい捉え方で加わっていくフレンズオンアイスのスタートだと思う。新鮮な気持ち」と話した。
また宇野昌磨選手の曲かけにはハプニングもあり、本人が希望していたエキシビションではなくショートプログラムが流れて「新入りにはこういうドッキリがあるのかと思った」と周囲を笑わせた。

フレンズオンアイス会見
◆髙橋大輔
フレンズオンアイスに第1回目から出演させていただき、去年は出なかったので外から見るとこんな風に見えるんだなと思っていた。色々な思い出があり、でもそれは現役の時のことなので、今年は新しく色々なことがスタートしてこれからやって行く中で新しい捉え方で加わっていくフレンズオンアイスのスタートだなと思っている。すごく新鮮な気持ちで参加している。

ユーラシアスポーツさんの写真

◆宇野昌磨
覚えることがたくさんあり何とかリハーサルを無事に終えることができて安心した。このようなショーに出させてもらえて嬉しいし試合につながるようないい経験ができて幸せに思う。

エキシビションの曲をお願いしたつもりだったが行き違いがあって、本番でショートプログラムの曲が流れてしまったが何とか滑れてよかった。新入りはこういうドッキリがあるのかなと思った。
今シーズンはもうすぐだが、ショート、フリーともにアイスショーで何度も滑りなじんできたので、昨日とは違った自分が今シーズンは見せられればいいかなと思う。順位という目標はあまりないが、去年は悔しい思いをした試合もあったので少しでも笑って試合が終わっているシーズンにしたい。
(取り込んでいること) 第一にジャンプの安定感。表現力もまだまだだと思うし新しいジャンプももっと飛んでいきたいのでやるべきことはたくさんある。

ユーラシアスポーツさんの写真

◆本郷理華
昨シーズンはいい試合と悪い試合の波があったので、今シーズンは出来るだけ自分の力が出し切れるようにしていきたい。リオ五輪ではたくさんの選手が活躍し感動を与えてくれて、自分も出てみたいという気持ちは強くなったし地道な努力があって活躍できるんだなと思ったので見習いたいと思う。

 

20160825アイスショー


20160825アイスショー 投稿者 figyua22

 

20160825アイスショー②


20160825アイスショー② 投稿者 figyua22

 

20160825アイスショー③


20160825アイスショー③ 投稿者 figyua22

 

… … …