夜のドライブ | ウランのブログ

ウランのブログ

ブログの説明を入力します。


ジャ~ン





ウランのブログ-091205_2101~0001-0001.jpg


またまた借りてきました(レンタカー)、プリウス


ディーラーには、クラス的に高級車タイプ(ボディーが重いため燃費が悪い)しか試乗車が無いので、同じLタイプをレンタカーから借りてきました。


このタイプは、低燃費にこだわり(38.5km)防音材や空力学的に邪魔なリアワイパーやフォグランプを削除し、タイヤ(185のエコタイヤ)、防音材も一部カット、あらゆるところに発砲スチロールを使用し40kgもスリム化して、他のタイプより1ℓ当たり、3kmも延ばした代物である。


その結果・・・


あまり売れませんでした。(笑)



ということは・・・


このタイプの車は、ある程度の富裕層が購入しているわけです。


実際、ひと月で2万台も売れてる車ですが、3分の2は一つ上のSクラスが売れ、年代的には50代以上の方の購入らしい・・・


我々ビジネス派は、荷物が運べて経済的であればいいのです。


しかしこのプリウスが奥が深いと言われるゆえんは、走行モードが4つあるのです。


ノーマルモード

普通の走行でアクセルのレスポンスが普通


エコモード

アクセルのレスポンスが鈍くなり、空調や走行を自動車自体にまかせ、知識が無くとも楽に25kmは出せる機能です。素人はこのモードにしておけば大体OKです。(笑)


パワーモード

プリウスは1800ccのエンジンですが、もうひとつ電気というモーターを持っていることがハイブリット(二つのものを合わせた)と言われるところです。その二つの機能が同時に稼働したときには2400ccのパワーを発揮するので高速やキビキビしたスポーティーな走りをしたいときには、このモードに切り替えるのです。

それでもリッター20kmは走るので、素晴らしい


EVモード

読んで字の如く、電気だけで走るモードです。

ホンダ「インサイト」がプリウスが発売された途端に月間7000台に落ちたのは、この違いだと思います。

インサイトには無い機能で、プリウスは電気だけでも2kmぐらいは走ります。


簡単に書きましたが、この4つの機能を駆使して、30km以上を走るのです。

ある意味マニュアル車より忙しいかもしれません。(笑)










今回も30キロ越えに挑戦


ウランのブログ-091205_2101~0002-0001.jpg

まずは満タンにしてっと・・・






ウランのブログ-091205_2241~0001-0001.jpg
徐々に上げてゆき・・・





ウランのブログ-091205_2247~0001-0001.jpg
たくさんのプリウスマニアが、25kmなのに・・・





ウランのブログ-091205_2250~0001-0001.jpg
カタログ燃費に・・・





ウランのブログ-091205_2257~0001-0001.jpg
かなり近づきました。


しかし


満タン法だと・・・


高速道路

走行 69.2km

給油 2.82リットル

1ℓ当たり走行 24.6km


一般道路

走行 57.5km

給油 1.76ℓ

1ℓ当たり走行 32.7km


まっ、大体


満足です。