手術が決まった2月に、国民健康保険限度額適用認定書をもらって、病院に提出。

手術代や治療費は限度額以上は払わなくてよかったのですが、4月分と5月分は処方してもらったお薬代が金額をオーバーしていたので、戻ってきます。

その手続きに、金曜日11時過ぎに区役所の保険年金課に行って来ました。

受付を済ませて、30分ぐらい待って、必要な書類を提出。

世帯主が対象者になるので、主人が手続きをして、主人の銀行口座に振り込まれます。

2年間は申請が出来るので、今回、4月分と5月分を一緒に申請しました。

はがきが来ないと、自分ではなかなか手続きに行かない。

 

お昼は久しぶりにガストで日替わりランチとドリンクバー。

仕事をしていた時は、よく行っていたのですが、最近は行ってなかったです。

わたしたち夫婦の前のグループが親子で12人。代表のママさんが順番を取って、席が空いた時点で、携帯で連絡して他のママさんと子供が合流。

幼稚園か保育所のママ友だろうね。

騒ぐこともなく、子供たちもみんないい子でした。

ママも子供も慣れているんだろうね。

 

昔はファミレスもなかったから、自宅に集まって、みんなでお昼ご飯を食べてました。

子供連れで集まれる場所があるのはいいですね。

 

ランチの後、買い物をして家に帰ったら、先日、病院で処方してもらったお薬が、郵送で届いてました。