保険請求の書類を担当者が取りに来ることになっていた。

主人が電話で断った後、何度か担当者の携帯にかけたけど、なかなかつながらない。

仕方ないので会社の方に電話をして担当者に伝えてもらうことにした。

翌日、やっと、相手から電話があったときの開口一番、「ご主人が電話に出たんですよね・・・・」

「主人に電話をしたことを言ってなかったんで、わからなかったみたいです。」と、わたし。

「今日、3時過ぎにお伺いします。」って。

3時を過ぎても訪問なし。4時過ぎに、「遅くなったんで明日お伺いします。」と。

「何時に来ますか?」こっちだって都合がある。

「11時か11時半には行けると思います。」

「待ってますから。」

この時点で、わたしも仕事だけど契約じゃないから後回しになってるなと感じていた。

 

そして今日、12時を過ぎても、訪問なし。もう一度携帯に電話をするがつながらない。

もう一度かけてもつながらない。携帯だから着信は残っているはず。

こっちはお昼ご飯の準備もあとまわしにしていたのに。

30分後、電話があった。

「今、家にいますか?1時過ぎにお伺いします。」電話の向こうは多分お店、きっとランチを食べていたんだろうと勝手に想像する。

約束の時間はとっくに過ぎているのに、ふざけてる。

「私も出かけるので、郵送しますから住所おしえてくれますか?」

途中で携帯が切れる。

「あの、住所ですけど・・・・」

「保険請求の返信用の会社の封筒があるでしょう。ポストに入れておいてください。」と伝えて電話を切った。

その後、買い物に出かけた。夕方、ポストに封筒が入っていた。

保険請求の返信用の封筒ではなくて、支社あての封筒。

担当者の名前も書いてなければ、印鑑も押してない。

入っていた封筒には、こまごまと書いてあったけど、行動が伴っていないよなぁ。

これで送っていいか、もう一度携帯にかけるけど、またつながらない。

お客様サービスセンターに電話をして、担当者が受け取りに来ることになっていたけど時間が合わないので郵送しますと伝え、支社あての封筒で送ってもいいかどうか確認。

それで支社に送ってください。大丈夫です。って。

その後、しばらくして担当者から電話があった。

わからないことがあったらいつでも説明に伺いますからって。

あなたに聞くより、お客様サービスセンターに聞いた方がはやかったんだけど・・・・

 

同じ仕事をしていたことがあるので、時間どおりに動けないこともあるのはわかるけど、約束の時間に間に合わないときは、必ず早めに連絡すると思う。

今回は、こちらから何度も電話をしても、つながらないので、こっちも身動きが取れない状態にイライラした。

保険の契約をとることも大切な仕事だけど、アフターケアはもっと大切だと思う。そのために保険の契約をしているんだから。