手術日が決まって、2月16日に入院手続きに病院に行った。

個室を希望するか?4人部屋にするか?

個室だと部屋代が一日12000円以上。重病でもないし、1週間ぐらいで退院できるのなら4人部屋でも大丈夫だと思った。

今飲んでいるお薬の確認や、入院までに準備するものなど。

入院の手引書ももらった。

手術の後、使用するベルトは院内のコンビニで購入。

 

前開きパジャマやバスタオルなどを日曜日に買いに行く。

パジャマは3組買って帰ったのに、1組サイズを間違えていて、Sサイズ。

確認せずに洗濯したので、返品交換もできない。

もう一組、後から買ってきた。

 

入院の時に、保証人が二人必要。

主人ともう一人。

娘にお願いすることにして、乳がんで手術することになったことを電話で話す。

医療関係の仕事をしていた娘の方が、乳がんの情報もいろいろ知っていると思う。

息子には何も話していない。

 

他に高額医療の限度額証明書を区役所にもらいに行く。

 

前回、手術の説明を受けたときに、手術費用や、乳房の再建手術についても先生に聞いていた。

再建手術については、何度かに分けて手術をする必要があると聞いた時点で、やらないことにした。

きっと、もっと若かったり、胸が大きかったら悩むかもしれない。

子供がまだ小さかったら、考えたかもしれない。

 

手術までの間、普通に生活をしていた。

 

2月になって、習い事の教室の休んだことで、会員の方から、メールが来たり、電話があったり。

先生には、病気の件はほかの方には話さないでくださいとお願いしてあったのだけど。

個人的なお付き合いがない方に、わざわざ、乳がんですと話すつもりもなく、対応に困って、申し訳ないけど、携帯は着信拒否設定にした。

手術が終わった今なら、話せるのかも?