お久しぶりです。


みなさん お元気にしてましたか?



俺は多忙とPC触らない病に侵されていましたあせる




昨日久々に都内から電車に乗りました。


ローカルなので 山手線とは違い


向かい合う席もあるの電車に乗るのですが


乗車する時間も長いので


何がなんでも座りたい。


電車を2本後らせ2番目にならぶ 我が家の家族。


電車が到着すると 


なにやら 横から 割り込む


おばさん&小さな子供。



まっ仕方ないのか?と思いつつも


内心 「なんだ こいつ?」


と思うが 


うらんは やめなよぉー。


小さな子供もいるじゃん。と俺をなだめる。



清掃だか点検終了後 ドアが開いた。



その瞬間。


そのおばさんの 素早さと言ったら


もう半端じゃない。


オリンピックにも勝るほどの猛ダッシュ!!ダッシュ!


負けじと ウランも 猛ダッシュ!


後から続く俺。



向かい合う席を

翔とウランが座り 俺も座ろうとすると


もう別の家族が座っていた汗



ウラン 「 ほら そこ 早くそこ座って!」


アトム「・・・・・」


何を言ってるか意味不明。


俺は 向かい合って座れるとばかり思っていた(^^;


一瞬にして席は埋まり 俺は ただ陸と一緒に 呆然と立ち尽くす叫び



まだ 状況を把握できないが


数秒後


ウラン 「あんたなんぜ座らないのよ?」


アトム 「えっ?席とるって言ってから俺の分もあるかと思った」


ウラン 「なんでも手当たり次第座るのよ」


アトム 「そういうものなの?」


ほげー 怒られてるじゃん俺(^^;


アトム 「いいよ 別に立ってるから」


ウラン 「だったら電車後らせる意味ないじゃん」


アトム心の中 「 あっ確かに(^^; 」


アトム 「こんなに凄いものだとは思わなかった

      あまりにも醜いこの戦い

      こんな思いするなら 立ってた方がいい

      大の男が 目の色変えて走るなんて みっともないよ」


ウラン 「あーなんかムカつく。なんの為に電車を後らせたか」


と 壊れたレコードのように その言葉を繰り返す。


そんな中 ふと横を見ると


先ほどの割り込みおばちゃん&子供


あれ? さっき二人だったよな?


なんで 仲良く喋ってるんだ?



えっ?



娘の 母親と おばさんの仲間


そして もう1人子供がいる。



えっ?


えっ?



五人じゃん。しかも のうのうと座っている。


ばばぁー やりやがったな?


カヨワイふりして、電車到着とともに

前に すっーと入り込み


のうのうと座ってる姿を見た瞬間


他人に優しく情けをかける必要はないのか?

思わせる この醜態。



腐っても俺はこんな人間になりたくないと同時に


もう電車には乗りたくないと思った俺でした。