またまた、朝日新聞のデマ報道 | サファイアのブログ

サファイアのブログ

スピリットの成長と日々の変化を日記にしていきます。
                       進化する魂

【緊急拡散】また朝日新聞の捏造デマが発覚!!!!!小野寺防衛大臣の「尖閣領空侵犯続くなら曳光弾で信号射撃」発言は嘘だったことが判明!!!防衛省の会見録に「曳光弾・信号弾」ともに記載なし!!!日中軍事衝突を画策し戦争を煽る国賊マスゴミ・朝日新聞を廃刊に追い込め!!!




防衛相「信号弾で警告」 発言の事実なし
《注意報1》 2013/1/15


朝日新聞は、1月15日、ニュースサイトの無料版記事で、「防衛相『領空侵犯、信号弾で警告』中国メディア質問に」の見出しをつけ、小野寺五典防衛大臣が「無線での警告などに従わずに侵犯を続ければ、警告として信号弾を射撃する方針を明らかにした」と報じました。


朝日の中国語版サイトでも、小野寺大臣がそのように表明した(中国語では「表示」)と報じています。


しかし、防衛省の会見録によると、小野寺大臣は「信号弾」や「警告射撃」という表現を一切使っておらず、特定の国や事案を想定した発言も行っていません。


小野寺大臣の発言は、領空侵犯に対する従来の方針が変わっていないことを一般論として述べたものです。


朝日の記事は、見出しにカギ括弧をつけていることから、小野寺大臣が中国側の領空侵犯事案に対し信号弾で警告射撃をする方針を明言したと誤解されるおそれがあります。


朝日新聞中国語版でもこの記事は配信されており、中国では日本の防衛大臣が尖閣問題で警告射撃に初めて言及したと大きく伝えられ、非常に大きな波紋を呼んでいます。


http://gohoo.org/alerts/130115-2/  



※続き


■防衛相「領空侵犯、信号弾で警告」 中国メディア質問に
http://www.asahi.com/politics/update/0115/TKY201301150098.html
(朝日新聞デジタル2013/1/15 12:57) ※2013/1/15午後10時掲載確認済