〆は谷川岳でした☆ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
年明け前に〆の山行に行ってきましたо(ж>▽<)y ☆

そのお山はココですよぉ♪♪

そうです!!
今月、4回目となるマウントた・に・が・わぁ~~~っキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
(↑ もう完全にシリーズ化してますねww)

〆は塔ノ岳って決めていたのですが、てんくらを見ると登山指数AではないかΣ(・ω・ノ)ノ!

えぇじゃないか♪

えぇじゃないかぁ~っ♪♪

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ということで、

塔ノ岳→逃げない!

谷川岳→逃げる!!

と判断し、懲りずに谷川岳に行くことに(。・ω・)ノ゙
(↑ どんな判断だよw)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この日は登山指数Aというだけあって、まぁまぁ天気は良かったです。

・・・朝のうちはね。。。

ベースプラザから天神平まで続くロープウェイがハッキリ見えていました☆
でも、上の方は薄っすらと白くなっていたのです((゚m゚;)

雲行きが怪しいなぁww

ロープウェイで天神平に向かいます☆

ムムムっΣ(・ω・;|||

視界が悪そうだなぁww

この日も雪山の神様に見放された感がしましたよ(T▽T;)

でも、西黒尾根から登るよりマシかなぁ♪
なんて思いながら、ロープウェイの中で物思いに更けていましたw

実はこの日、西黒尾根から登る気満々だったのですが、、、

西黒尾根登山口から少し登ったところで、

『なんか今日の雪、あまり好きじゃないなぁ~』

と感じ、ベースプラザまで引き返してロープウェイで天神平まで来てたのですf^_^;

天神平から谷川岳までは登山者も多くトレースも明瞭なので、かねやんペースでグイグイと
登って行きます♪♪

そうそう♪
途中にあるこれが見たかったんですよねぇ~(≧▽≦)

↑ ↑ ↑ ↑
これが何だかわかりますかぁ~~っ!?

正解は、、、

熊穴沢避難小屋でしたww

すっぽりと雪に覆われていますねw川・o・川w
この時は、ちょうど屋根の辺りの高さに立っている状態ですかねぇww

ここから先は、尾根らしい道が続きます☆
晴れていれば右にも左にも絶景が望め、真正面には谷川岳がドーーンっと見えるのですが、
この日は(も?)真っ白で、おまけに風まで吹いてきましたよ(;´Д`)ノ

沼田かどっかの山岳会の方々が立ててくれた旗。。。

この辺りから、雪・風により自分の足跡もすぐに消えてしまう状態だったので、こういった目印は本当にありがたいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

天神平から1時間程度で天神ザンゲ岩に到着☆

このペースならあと2、30分もあれば肩ノ小屋に着くんだけど、この感じじゃなぁww

真っ白゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

何も見えねぇ!!
(↑ 北島風にw)

雪の白と、背景の白とが区別がつかないww
視界も2、3m先までしか見えない(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

地図とコンパスで進むべき方向を確かめ、その先を見つめます。。。

・・・・。

何も見えるはずがないww

登り自体は登れるんだろうけど、下りの時がチマチマしちゃいそうだな。。。

さぁ~帰ろう♪♪

ザックから伝家の宝刀ソリを取り出しますv(^-^)v

滑れるところは全て滑って下りますww

途中、穴熊沢避難小屋と雪庇の間のこのスペースでランチタ~イム♪♪

スマホの不具合により画像は無いのですが、この日の山メシは鍋でしたよぉ~f^_^;

休憩していると、名古屋から来たという2人組のご夫婦が来て談笑タイム♪

話を聞くとニューイヤー駅伝の応援の為、こっちにいらしたそうで、ついでに観光地を巡っているとのことでした☆
名古屋ってことは、今年優勝したあの企業なのかなぁ(・∀・)

避難小屋を後にした位に、『これがこの日の限界です!!』という申し訳なさそうな位の景色を見れましたww

これでも十分ですよ(・∀・)

なんかフィギュアっぽいぞww

そして、、、

ズボッ!!

・・・・・・。

( ̄_ ̄ i)

下山後はSumika livingsで食事をしてから帰ろうと思い、電話で営業しているか確認をしたのですが、、、

年末年始はやっていないみたいでしたww

なので、この日は駅前の“くぼ田”で3色そばを食べました☆
舞茸の天ぷらが入ってて美味しかったですよ(≧▽≦)

そのあとは、前回も入ったカフェでベイクドチーズケーキを食べましたv(^-^)v

次は何を食べに来ようかな( ̄▽+ ̄*)

もはや水上には食べ歩きに来ているのではないかってくらいですねww