イメージ 1

先日レコードプレーヤーのことを書きましたが、今日はレコードを。

この写真の3枚は、私が小さい頃にいつも聴いていたSPです。「およげ!たいやきくん」、「バラが咲いた」、「山口さんちのツトム君」の3枚。

私と同じ30代~40代の人には懐かしいかもしれませんね。
およげ!たいやきくんのB面は「いっぽんでもニンジン」歌は、なぎらけんいちだったんですね~。そうだったんだぁ。
山口さんちのツトム君の作詞・作曲はみなみらんぼうだったんですね~。知らなかった~。
「バラが咲いた」と言えば、マイク真木だと思い込んでいたんですが、家にあるのはジョニー・ティロットソンという人の英語版&日本語版です。
意外な発見が今更ながらあるものです(^_^)

私にとって特に思い出深いのは、「バラが咲いた」ですね。
この曲をいつも父がピアノを弾いて歌ってました。上の姉が一緒にピアノを連弾したりしてた記憶があります。
ピアノの話題はずっと前にブログで書いたかな。私には音感、リズム感があまりないようで、音楽は続けられなかった(T_T) 今頃、何か楽器をしてみようかと思ったりもしますが、まず楽譜を読むところからやり直しですから、なかなか大変そうですね。