
そもそもアラスカへ行こうと思ったきっかけは、友達のTちゃんが「オーロラ見たいね」と言ったことからだった。私もなんとなく行ってみたいなぁと思っていたので、とんとん拍子に話が進み、97年の12月末に行くことになった。私は海外が2回目、Tちゃんは初めての海外。しかもアラスカなんて、ちょっと冒険気分。当時はアラスカ旅行のパックもあまり種類がなくて選択肢も少なく、6泊8日の旅にすぐに決まった。社会人1年目の私には料金は結構高かったなぁ・・・。
ちなみにアラスカとは、アメリカ合衆国のアラスカ州です。(ほかの州とはくっついておらず、カナダの西側にあります) わたしが行ったときは直行便がなく、成田→(国際線)→シアトル→(国内線)→アンカレッジ→(アラスカ鉄道)→フェアバンクス という航路でした。遠い遠い旅でした。。。