フィラリア予防薬 | Atom's Paw わんこ訓練中!

Atom's Paw わんこ訓練中!

へなちょこハンドラーきょんたのアジリティー&クリッカートレーニング&時々デコ

今日も訪れてくれてありがとうございますラブラブ

そろそろフィラリア予防薬の季節になりましたね~

予防薬って大きく分けて
薬の種類が3種類あるのはご存じですか?
イベルメクチン系
ミルベマイシン系
モキシデクチン系

なんでもいいじゃん~!
たしかにどれでもいいんですよ

でも、「コリー系犬種、牧羊犬」と言われる犬種は、
イベルメクチンに対して重篤な中毒症状を示すことがあり
投薬には注意が必要であると言われています。

イベルメクチン中毒の原因はmdr1遺伝子の変異と考えられています。

今アトムがお世話になっている病院も
コリー系はイベルメクチンを避ければいいとおっしゃいました。

コリーはこの遺伝子検査を行った方がいいそうです。
シェルティにはその変異はほとんどないそうですが
念のため、どうせ血液検査をするのなら…と一緒に遺伝子検査を行ってきました。

結果は遺伝子に異常なし!
良かった~
これでお薬の選択肢が狭まらずにすみます。

実際はフィラリア薬程度の濃度では中毒を起こすことは
ほぼないそうです。
チュアブルを飲んでいるけど…と不安にならなくても大丈夫です。

イベルメクチン系のお薬はチュアブルタイプのものが多いので飲ませやすいです。
ただ、ミートが混ぜられているので食べ物のアレルギーがあるわんこは注意が必要です。
獣医さんと相談してくださいね

名古屋ではだいたい5月から投薬開始です。
フィラリアは予防すれば100%防ぐことができます。
毎月一回12月まで飲ませましょうね~


おまけ:にゃんこもフィラリア予防をした方がいいです。
(にゃんこはわんこのように血液検査は無いです。)
ペタしてね読者登録してね