自分の印籠を取得しました。








ちょうど自立支援医療制度の更新で診断書が必要だったので、手帳取得と合わせて書いてもらった。これで娘の療育手帳がなくても障害者割引を受けられるので、駅前の駐車場二時間無料になるから時間を気にせずガチャガチャできるぞー!


なんだけど、そういう気力がないから手帳取得なわけで。








話は変わるが、夫は超ポジティブで超メンタルが強い。まさしくコレ上矢印執着しない。依存しない。期待しない。去るもの追わず〜だし、物を持たない(欲しいものがない)し、自分の邪魔にならなければなにも言わない。


SNSやらない(興味ない)、LINEは一言(そもそも送ってこない)、漫画ゲームは好きでやり込むけどできなくなったら別にいい。前提として他人に興味がなく、自分以外はゴミだと思っている。他人を気にして世話を焼いているように見えるが、自分の邪魔にならないよう監視しているだけ👈指摘したら驚いておった。


なんか変な人なので最近この人の観察、分析に勤しんでいる。自分以外はゴミ、と言うとモラっぽいけど、積極的に他人と関わりたいと思わないタイプだから(期待しないし)自分に害がなければわざわざ暴言吐いて支配しようと思わないので、モラではない。一時期そんな感じだったけど、あれは私が離婚するようコントロールしていたんだと思う。


私は他人に口を出されるのがとても嫌いなので、夕飯やらずに趣味に没頭してようが何も言って来ないところはいいね!と思っている。注意とかダメ出ししてくる夫、無理すぎ。自分でやれよ。


あと自分がネガティブで病むから、やばい状況でもなんとかなるでしょ、という態度でいてくれるのは助かる。なにも考えてねぇな、とか他人頼みだな、と思うが。




先日、娘がデイサービス先で大事なファスナーケース(いつも手に持って眺めている)を隙間に落としてしまった、というか友達に落とされたようなのだが(取る事が出来ない)、そんなに怒ったりせず、帰宅した時も落ち着いていて、成長したね〜と言っていたのだが。


私が玄関に入ったとたん、「セリア行く!」右矢印セリアに売ってるファスナーケースを買うぞ!と主張してきた驚きああ、そういうこと…。それ自体には執着せず、いいよ、セリアで買ってくるから!と、娘は考えていたのね…。なんかこのあっさり感が非常に夫っぽくて、娘らしい。ただ買いに行くぞ!というところは私っぽい。





これが好きなんだけど、少し前のものだから置いてあるところがなくて困る。上矢印は家にあった3個のうち私がもらって使っていた1つ。そこに穴が空いているのが不満で新しいの買いに行く!と週末。結局なかったんだけど、最終的には諦めたのがえらい。私ならなにがなんでも手に入れる!ってなるから……。




最近は健常児を育てるのも大変ね、と思う。中二の娘がアプリで知り合った21歳の彼と会いたい、なんて話を聞くとさ……いや障害児でもあるけど……。娘の場合、たぶんスマホ欲しいとは言わないし、アプリなんて操作できないからその辺は助かるなど思ったりした。



そうそう夫は娘に知的障害があると知っても、悲観的なことを口にしてきたことがない。自分が生きてる限りは面倒見るぞ、とは言うけど。娘を否定しない。そこはすごい。